最新更新日:2024/03/22
本日:count up84
昨日:84
総数:960721

3学期を振り返る  2 「長なわ大会」

クラスで取り組んできた「長なわ」。

その成果を発揮すべく、1月18日(水)に「長なわ大会」を行いました。どのクラスも練習の成果が発揮され、クラスの団結も深まりました。
\(^-^)/
画像1 画像1

「頭の体操」49 面積は何倍? (解答)

編の長さが2倍だから、面積も2倍だろうって?

下の図を見てください。辺の真ん中を結ぶと、中にもとの正三角形が4個できます。正解は4倍です。
(^_^)
画像1 画像1

優勝おめでとう

3月25日(土)、江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会の決勝戦が行われました。

新5年生を中心とした高学年チーム、新4年生以下からなる低学年チームともに優勝しました。やりましたね。公式戦初の優勝をアベック優勝で飾ることができました。団員全員の笑顔が印象的でした。

スポーツ少年団では団員を大募集しています。興味のある方の見学も大歓迎です。ぜひ多くの皆さんのご参観をお待ちしております。(^_^)/~
画像1 画像1

3学期を振り返る  1 [始業式]

1月6日(金)、第3学期の始業式を行いました。

式辞として、校長からは「聞く」から「聴く」へ。相手を見て、友達が何を言おうとしているのか考えながら聴こうと話をしました。

この後、染井先生の指示のもと、全校で取り組む「スマイルアップタイム」を行いました。みんなの笑顔が見られ、よいスタートとなりました。
(^-^)
画像1 画像1

「頭の体操」49 面積は何倍?

画像1 画像1
上の図で、下の「正三角形」は上の「正三角形」の辺を2倍の長さにしたものです。

さて、面積は何倍でしょうか?(^_^)

6年生の軌跡-6-(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月は、たくさんのお客さんの前で授業に臨みました。

 文章や資料を根拠にして話し合い、どのクラスもよい授業になりました。

 勉強も運動もよくがんばった10月でした。中学でも意欲的に取り組んでくださいね(^^)

6年生の軌跡-5-(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上運動記録会の様子です。

 目一杯がんばる姿が印象的でした(^^)

1年間ありがとう!(4年2組)

 修了式の今日、学級全員で学級訓と一緒に写真を撮りました。すごく温かい子たちに囲まれて、楽しい毎日でした。1年間ありがとうございました!
画像1 画像1

サイン会?! (5年)

画像1 画像1
修了式の朝

寸暇を惜しんで
メッセージ交換する姿が
あちらにも
こちらにも

あの〜 
まだ卒業ではないんですけれど… (^_^;)

さながらサイン会会場のような
修了式の朝でした♪

4月に、また元気に会いましょう!!

ラスト合唱練習 (5年)

画像1 画像1
修了式の朝
最後の合唱練習

心をこめて
全力で…

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で修了式が行われました。
各学年の代表児童に,校長先生から修了証が渡されました。
その後,校長先生から1年間のまとめのお話をしていただきました。
最後に入学式の歌の練習をしました。

3月24日(金)

画像1 画像1
3月24日(金)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。今日は晴れ、気温は13度まで上がり、温かな一日となりそうです。

さて、今年度の最後の一日を迎えました。9:00から体育館で「修了式」を行います。その後、「大掃除」「学級活動」を行い、11:20に担当教師により引率下校を行います。一年の締めくくりとなる日、今日もよい日でありますように(^-^)。

ラスト学級レク (5年)

画像1 画像1
ラスト学級レクは
体育館で、障害物競走!

実行委員が手際よく準備し
みんな楽しく盛り上がりました♪

ラスト給食 (5年)

画像1 画像1
ラスト給食の風景

いつもと変わらぬ
笑顔の食卓ですね♪

絵文字? (5年)

画像1 画像1
教室の片隅で
絵文字を作る少年たち…

ふむふむ…
なるほど〜♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミルクロールパン
・ぎゅうにゅう
・とりにくのトマトソース
・ごぼうサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
・ポトフ
・いちご
ポトフはフランス料理の一つで「火にかけた鍋」という意味があります。ウインナーなどの肉と大きめに切った野菜をじっくり煮込んだ料理です。

3月23日(木)

画像1 画像1
3月23日(木)、どんよりとした空模様です。予報では、今日は曇りのち晴れで気温は15度まで上がるとのことです。また、彼岸明けでもあります。

さて、今日の5限は「新年度に向けた、机・椅子の大移動」を行います。けがのないよう、安全に気を付けて行いましょう。その後、15:00に一斉下校となります。今日もよい日でありますように。


おみがき(3年)

画像1 画像1
1年間を共にした机とも
もうすぐお別れ。

心をこめて
今日は机や椅子の
お磨きをしました。

たのしい音楽会♪(3年)

画像1 画像1
『ミッキーマウスマーチ』の合奏です。
この日に向けて
練習をがんばってきました。

とても素敵な演奏でした。

ラスト学年集会 (5年)

画像1 画像1
1年間を締めくくる
最後の学年集会

最初から最後まで
前後期学級委員8名が
進行の一切を取り仕切りました!

1組・2組で事前に話し合われた
学級の成果と課題について
ポスターに整理して
元気よく発表しました

最後は、学年レク
80名全員が楽しい時間を
共に過ごしました♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304