最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:78
総数:960610

クラス対抗サッカー猫耳杯!その2 (5年)

画像1 画像1
侍の部では…

1点差を争うような
一進一退の行き詰まる攻防の末
2勝1分けで1組が勝利!

結果、総合優勝は1組になりました

1組も2組も
確実に実力がUPしており
どの試合も見応えのあるプレーが
見られました!

何よりも爽やかな応援コールが
温かい雰囲気を作り出していました♪

クラス対抗サッカー猫耳杯!(5年)

画像1 画像1
なでしこの部は、
引き分け!
声をかけ合ったパス回し、あたたかい応援、試合後のさわやかな握手…
猫耳杯、今日も盛り上がりました!
画像2 画像2

◇ケーキ&えびふりゃ〜♪ (5年)

画像1 画像1
本日は、ワクワクドキドキ
       お祝い給食!

みんなのテンション
       急上昇!!

ニコニコ笑顔が
       あふれます♪

サプライズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年修了式が終わった後,予定にはなかった,6年生が担任の先生に感謝の映像・メッセージ・合唱を贈るというサプライズがありました。

6年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で,6年生の修了式を行いました。
最初に,校長先生から修了証(通知表)が渡されました。
次に校長先生のお話があり,江南市教育委員会からの卒業記念品が贈与されました。
また,PTA会長さんからはPTA記念品の贈与があり,お祝いの言葉をいただきました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・せきはん(ごましお)
・ぎゅうにゅう
・えびフライ(にゅうたまごなしタルタルソース)
・やまぶきあえ
・ゆばのおすいもの
・おいわいケーキ
今日は小学6年生の卒業お祝い献立で,赤飯,えびフライ,ケーキを出しました。赤飯の赤色は災いを避ける力があるとされ,お祝いの日に食べられます。

3月15日(水)

画像1 画像1
3月15日(水)、風は少し冷たいですが、きれいな青空が広がっています。予報では、雲が多いものの今日は晴れて、13度まで上がるとのことです。

今日は、1,2限が「卒業式予行」、3限が6年生の修了式です。また、水野先生の「ことばの教室」が行われます。6年生にとっては、小学校最後の給食となります。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

じしゃくをつかったおもちゃ(3年)

画像1 画像1
じしゃくのはたらきをつかった
おもちゃを作りました。

おもしろい動きをしています。

音楽合奏発表(4年)

 音楽の授業では,鍵盤ハーモニカやリコーダー、木琴、太鼓を使って合奏を行っていました。今日はその発表がありました。全員の息のそろった上手な合奏でした。聴かせてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けての環境整備2(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お花の水やりもしました。花を大切にする心が育っていますね。

卒業式に向けての環境整備(4年)

 木曜日の卒業式に向けて、花壇の草取りをして花壇をきれいにしました。6年生が気持ちよく卒業できるように頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出いっぱい、お別れ会(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業する6年生とのお別れ会を開きました。
 この日のために、司会・会場・飾りなど、係ごとに準備を進めてきました。

 前半は、パワーポイントで作った「思い出のアルバム」を、1人ずつ発表しました。どの子も、写真の大きさや文字の色、アニメーションなどを工夫して作っていました!

 後半は、運動場で「どろけい」と、教室で「トランプ」をしました。係の児童からルールについて指示があり、楽しいひとときを過ごしました♪

サッサ と ピッカ (5年)

画像1 画像1
卒業式の会場準備の風景

みんなせっせと 準備作業
細かい場所も 手抜きせず

サッサ サッサ と 
    ピッカ ピッカ♪

お陰でキレイになりました!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのさいきょうやき
・ぎゅうにくとしらたきのあまからに
・ほうれんそうとかまぼこのごまあえ
かまぼこは日本で古くから食べられています。四方を海で囲まれた日本では,その土地で獲れる魚を原料にして風土に合わせたかまぼこが作られています。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

最終日となる今日は、3年生2クラスとわかたけの教室で行っていただきました。

1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
 <(_ _)>

3月14日(火)

画像1 画像1
3月14日(火)、厚い雨雲が空を覆っています。予報では午後から晴れ間が広がり、気温も15度まで上がるとのことです。

今日は、えほんの森の皆さんが3年生の教室で「読み聞かせ」を行っていただきます。また、6限、4,5年生が卒業式に向け、式場の準備をしてくれます。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日の6年生(6年)

卒業に向けて、教室も徐々に片付きます。

その前にみんなでパシャリ☆

実行委員さんによる学級レクも行われました。

実行委員さんありがとう!!

松浦先生より、お祝いのお花をいただきました。

ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

キックオフ! (5年)

画像1 画像1
サッカーの授業風景

ミニゲームで分かった課題を
チーム会議で反省して
作戦を立てます

各チームの課題に合わせて
それぞれの練習をしました

目指せ、チーム力アップ!!

緊張感と共に… (5年)

画像1 画像1
卒業式へ向けて
合唱練習にも
力が入ります

少しずつ
課題が改善され
雰囲気も
よい緊張感に
包まれています

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ビビンバ
・キムチあえ
・わかめスープ
キムチは白菜などの野菜,塩,唐辛子,魚介の塩辛,にんにくを使った韓国の漬け物で,もともとは朝鮮半島の冬の厳寒期に備えた保存食として作られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304