最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:299
総数:967254

カミダ先生との給食(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
ALTのカミダ先生が、給食を食べに来てくださいました。
おしゃべりが好きな子たちがたくさんですが、
いつもに増して、話に花が咲きました。

しかし!今日の給食は大好きなハヤシライス。

おかわりをして、しっかり食べました。

Let's speak English!!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、カミダ先生の英語の授業スタートです。

皆、乗りに乗って、どんどんしゃべっていました!!o(*^▽^*)o

黙祷・朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会の前に,熊本地震で亡くなられた方に黙祷をしました。
その後,校長先生の話から,災害後起きたときの準備について,お話がありました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハヤシライス
・ツナオムレツ
・はるキャベツのアーモンドサラダ
卵は,体内で作ることのできないたんぱく質をバランスよく含みます。肝臓の働きを助けたり,記憶力や学習能力をアップしたりする働きがあります。

4月18日(月)

画像1 画像1
4月18日(月)、熊本地震の被害が大きく、改めて日本は地震が多い国だと思い知らされました。亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、避難されている皆さんが一日も早くもとの生活に戻ることができるよう願いたいと思います。

さて、4月も第3週に入ります。今日は朝礼にて任命式、9:30からはPTA全委員会、ALTカミダ先生、小木曽先生の巡回指導が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日の職員室

嵐の日曜日ですが、先生達は熱心に仕事をしています。
画像1 画像1

国語科『カレーライス』(6年)

国語科の『カレーライス』という物語の授業です。

主人公と同じような経験をしたことについて、
皆で話し合いました(*∩ω∩)
画像1 画像1

初算数授業、スマイルアップ(6年)

先週からいよいよ授業が本格的に始まっています

がんばっていきましょう( 'ω' )
画像1 画像1

「頭の体操」3 1本の鎖にするまで何分?(解答)

10分、いや4カ所切って4カ所閉じるのだから8分?

いやいや、正解は下の図の通り、6分が正解です。
画像1 画像1

4月18日(月)〜4月22日(金)の予定

画像1 画像1

□4月18日(月)
・朝礼(児童会任命式)
・PTA全委員会9:30
・ALTカミダ先生、小木曽先生巡回指導
・視力聴力検査1,2年生
□4月19日(火)
・全国学力学習状況調査6年生
・視力聴力検査5年生
・クラブ4,5,6年生
□4月20日(水)
・「ことばの教室」
・耳鼻科検診5,6年生
□4月21日(木)
〈特別日課・PTA総会・授業参観〉
○授業参観 13:30〜14:15(各教室)
 子どもたちは14:30に一斉下校します。
○PTA総会14:25〜15:10(体育館)
○学年懇談会15:20〜16:00
 1,2,3,4年はそれぞれ1組の教室
 5年生は南館3階音楽室、6年生は体育館

□4月22日(金)
・耳鼻科検診3,4年生

もうすぐ 「こどもの日」

画像1 画像1
2週間後に控えているゴールデンウィーク、楽しみですね。

さて、我が家も武者人形を飾りました。古西っ子が元気よく、すくすくと成長しますように。(^-^)

「頭の体操」3 1本の鎖にするまで何分?

下の図のように、3個のリングがつながった鎖が5本あります。ここで問題です。いくつかのリングを切り、鎖をつないで1本の鎖にします。

・リングを1カ所きるのに1分かかります。
・リングを1カ所閉じるのに1分かかります。

つながった1本の鎖にするのに、最短で何分かかるかな?10分?それとも?(~o~)
画像1 画像1

家庭科室探検隊! (5年)

画像1 画像1
5年生になって子どもたちが一番楽しみにしている教科は…「家庭科」!


家庭科開きの今日は、探検隊になって家庭科室にあるものを確かめました。
まな板や包丁、お鍋に玉じゃくし…
調理実習に使う用具を見つけるたび、今後の調理実習への期待がふくらみます。

これから2年間の家庭科の学習を通して、たくさんの知識や技能を身に付けていきましょうね。

チーム5年の心得 (5年)

画像1 画像1
1〜4年生が遠足で出払った校舎

5年生は、体育館で学年集会を
行いました

仲間にもなじみ
教室での活動も協力して
意欲的に行う姿が見られます

しかし、課題もちらほら

80人でしっかり歩調を合わせ
日常のルールや服装
体育科の授業での約束などを
しっかり確認しました

野外学習に向けて
学年レクで盛り上がる場面もあり
和やかな雰囲気で
会が終わりました

焦らず一歩ずつ
チーム5年になっていきましょう!

地球儀に夢中♪ (5年)

画像1 画像1
社会科の授業風景

世界の国々や
六つの大陸
三つの大洋

この小さな青い球体に
しっかり凝縮されている

この青い球体に
みんなもう夢中♪

春の遠足(4年)

画像1 画像1
 春の遠足(浄水場・ひばりヶ丘公園)に行ってきました。浄水場では、川の水が飲める水に変わるまでの様子を見学し、きれいになるまでの工程や浄水場の役割などを理解することができました。ひばりヶ丘公園では、愛情がたっぷり入ったお弁当を食べたり、長いすべり台などの遊具で楽しく遊びました。天気にも恵まれ、よい遠足となりました。
 愛情がたっぷり入ったお弁当を準備してくださり、ありがとうございました。

最近のブーム(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
近頃の休み時間のブームは、風船です。
「風船が床に落ちたら爆発する」という設定が自然とできあがり、
毎日大盛り上がりをしています。

笑い声が溢れる休み時間です♪

ぷるぷる(6年)

画像1 画像1
学年体育の時間。

さっそくですが運動会に向けて
去年の映像を見て
気持ちを高めます。


終わった後は
体感トレーニング!

ぷるぷるぷるぷる…(^^;)
でも大丈夫!
これから鍛えていきましょう

今日の給食

画像1 画像1
1〜4年生は,遠足に出かけました。
5・6年生は,学校で給食を食べました。
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのおろしに
・にくじゃが
・きゅうりのゆかりあえ
いわしには,脳の働きをよくするDHAや,中性脂肪を低下させるEPAが含まれています。また,カルシウムやリンなど骨を作る栄養素も豊富です。

3年生の遠足

画像1 画像1
はないちもんめをしたり、ブランコや滑り台などの遊具で遊んでいます。みんなとても楽しそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304