最新更新日:2024/04/25
本日:count up231
昨日:277
総数:968537

生きもの調査に出発 (2年生)

 学校にはどんな生きものがいるのかな?
 調査に出発!
 落ち葉の下もさがします。
 ダンゴムシがわたしの腕をお散歩♪
 アリ、ナメクジ、クモ、カタツムリ、ミミズ、チョウの幼虫、なんだか知らない甲虫・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 (2年生)

4年生のみなさん、絵本を読んでくれて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ひやしうどん
・ぎゅうにゅう
・サラダうどん(めんつゆ)
・あじフリッター
・ゴーヤのあまみそいため
ゴーヤは苦味の強い野菜で,沖縄県で多くとれます。ゴーヤは,疲労を回復する効果があるビタミンCを多く含んでいるので,夏バテ予防に食べたい野菜です。

『親とは違う自分』をつくる時期

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、明治大学教授・諸富祥彦先生のことばからです。

子育てにおける第3ステージは、子どもが親とは別の『自分』をつくっていくのを支える時期(10〜18歳)です。これまで素直に親の期待に応えていてくれた小学3年生頃までとは異なり、親から離れ『自分づくり』という課題に向かいます。いわゆる、『思春期』に入ります。
子どもは、自分で自分の人生をつくっていかなければなりません。このとき、親は基本的に『何もできない』のです。一歩離れて見守る姿勢を忘れないようにしましょう。子どもが自分で自分の課題に向き合っていくのを、温かい目で見守ってあげることです。

6月29日(水)

画像1 画像1
6月29日(水)、雲の合間から青空が見えます。予報によれば、昼過ぎから雨が降り出し、一時まとまった雨量になるとのことです。傘を忘れずに持って出かけましょう。

さて今日の業前活動は「ペア読書」、水野先生の「ことばの教室」、4年1組が石塚ガラスの工場見学に出かけます。今日もよい日でありますように。(^-^)

ガラス工場見学(4年)

4年2組と3組は,ガラス工場に見学に行きました。(1組は明日を予定しています。)写真は児童が工場の方からお話を聞いているところです。工場では,見学をさせてもらうだけでなく,環境を守るための取り組みなどを教えていただきました。工場内のことは企業秘密のため,写真を載せることはできませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しんでもらえますように…(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
明日の朝に、ペア読書があります。

今日は、自分たちで選んだ本を読み聞かせる練習をしました。

明日、ペアの子に楽しんでもらえるといいですね。

悩み・不安を軽くするために(5年)

画像1 画像1
5年生の保健体育では、心と体の関わりについて学んでいます。

身長のこと、勉強のこと、習い事のことなど、k悩み多き思春期。
自分の悩みを仲間に聞いてもらうだけでも心がすっきり!
不安や悩みを軽くする自分に合った方法を知り、実践することは、元気に生きる力になります。
悩みは一人で抱えず、いつでも気軽に話してくださいね♪

水鉄砲と空気鉄砲

4年生の理科 単元は「閉じこめられた空気と水」です。

これを確かめる実験としてつくったのが「水鉄砲と空気鉄砲」です。

みんな楽しそうに実験に取り組んでいました。 !(^^)!
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ささかまぼこのしょうがじょうゆ
・あぶらふいりにしめ
・おくずかけ
今日は宮城県の郷土料理です。油麩は宮城県北部地方に昔から伝わる食材で,仙台麩とも呼ばれています。麩を油で揚げたもので,煮物や汁物に使われます。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」6年生

画像1 画像1
毎週火曜日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」です。

今日は6年生の3クラスで、行っていただきました。物語に聴き入るこの時間、大切にしたいですね。(^_-)

6月28日(火)

画像1 画像1
6月28日(火)、雨の朝となりました。予報によれば、午前中に雨は上がりますが、気温は27度までと過ごしやすい一日になりそうです。

今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が6年生で行われます。4年2,3組が石塚硝子の工場見学に出かけます。また、5限は5年1組で早川先生が授業研究を行い、真島先生にも参加していただき現職教育を行います。そのため、子どもたちは15:00一斉下校となります。今日もよい日でありますように。(^-^)

真剣モード(6年)

画像1 画像1
テスト中は
真剣モードに突入します。

会社活動紹介 リズム会社(4年生)

画像1 画像1
BOXというリズムをみんなに教えてくれました。
床の4ますを使って分かりやすく教えてくれたので、すぐに踊れました。

ノリノリのリズム。

楽しかった!!

会社活動紹介 BOOK会社通信掲示(4年生)

画像1 画像1
BOOK会社が発行している通信ができました。
今回もメンバーのおすすめの本が書かれています。
毎週、定期的に発行しています。
続けていることがすばらしい。

会社活動紹介 アース会社虫クイズ(4年生)

画像1 画像1
今回の昆虫は「白点ハナムグリ」

「なぜ、白点という名前か」の説明を聞いて、みんな納得。

さすが、虫博士。

次の虫クイズも楽しみです。

会社活動紹介 キラキラ会社作品披露(4年生)

画像1 画像1
みんなが作った折り紙をはりました。
いろいろな形の折り紙が集まりました。
楽しい作品になりましたね。

キラキラ会社のみんな、ありがとう!

会社活動紹介 たいお芸会社コントをしました(4年生)

画像1 画像1
たいお芸会社が、コントをしました。
今回も、たくさんの笑いをとりました。
みんなスマイル!
ありがとう!!

野菜もりもり!(6年)

画像1 画像1
「バランスよく食べること」
朝のスマイル集会で学んだことです。


さっそく給食で実践!
野菜をもりもり食べています(^^)
学んだことをすぐに生かそうとする姿勢
すばらしいですね!


保健委員会の子
分かりやすい発表をありがとう!

給食 (2年生)

おいしいね。今日、いっしょに英語活動をしたカミダ先生も来てくださいました♪
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304