最新更新日:2024/04/19
本日:count up284
昨日:307
総数:967229

彫り彫り…(6年)

画像1 画像1
図工のテープカッター作り

彫刻刀を使って木をほりほり…
職人のように集中してほりほり…

片付けもテキパキ行います(^^)

♪音楽の授業♪(6年)

リコーダーの練習風景です。

個人で、
グループで、

技術を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

『弱音をはける家庭に』

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、明治大学教授・諸富祥彦氏のことばからです。

 思春期の子どもは、話しづらい相手として1番目に親、2番目に担任の先生をあげています。そこで、少し離れた「ななめ」の関係にある人が重要になります。保健室の先生やスクールカウンセラーには相談できるのは、そのためです。
 相談しづらい親子関係を変えようとするには、『立派なお父さん』『立派なお母さん』であろうとしないことです。一番いいのは、親自身が『弱音をはける人間関係』『助けを求められる人間関係』のお手本を見せることです。子どものいる前で、弱音をはき合いましょう。

保護者会1日目

今日から3日間、保護者会が行われます。

各教室では、1学期を振り返り、実りある話し合いが行われていました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中お越し頂き、誠にありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのしょうがやき
・かぼちゃのアーモンドあえ
・はもだんごじる
はもは,夏が旬の細長い魚です。骨が多いので,皮を切り離さないよう骨と身を切る「骨切り」という調理工程をする必要があります。味はくせがなく食べやすいです。

7月6日(水)

画像1 画像1
7月6日(水)、厚い雲に覆われ、どんよりと曇った空です。湿度も高く蒸し暑いですね。午後からは雷雲が発生するため、雷にも要注意です。

さて今日から3日間、保護者会が行われます。限られた時間ではありますが、よろしくお願いいたします。そのためこの3日間は特別日課で、子どもたちは13:25に一斉下校します。また、今日は水野先生の「ことばの教室」が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

きいて、きいて、きいてみよう♪(5年)

画像1 画像1
国語では、きき手、話し手、記録者に別れて3人一組でインタビューをしています。めあては、「友達のこと、きいて、きいて、きいてみよう!」
今まで知らなかった一面を知るきっかけにもなっているようです。

ピクチャーカードから広がる物語 (5年)

画像1 画像1
図画工作の鑑賞の授業

40枚のピクチャーカードから
お気に入りの1枚を選び

そこから想像力を発揮して
ストーリーを作ります!

小さなカードの向こう側に
無限の世界が広がっていきます…

毛筆で清書をしました(わかたけ)

画像1 画像1
1学期の書写も、今日で終わり。
まとめとして、毛筆で清書をしました。

今日のめあては2つ。
「筆順に気を付ける」
「字形を整える」

めあてを意識して、集中して取り組むことができました♪

制作が進みます(6年)

引き続きテープカッターの制作に取り組んでいます。

自然と協力し合える、とってもいい雰囲気です。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とびうおのたつたあげ
・うのはなのいために
・かぼちゃのごまキムチじる
とびうおは,夏が旬の魚です。ひれが翼のようになっており,約400mも飛ぶことができます。味はくせがなく,どんな料理にも合います。今日は竜田揚げにしました。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は1年生の教室と、わかばの教室に入っていただきました。読み聞かせが始まると、みんな物語の世界へ入り、目を輝かせていました。

7月5日(火)

画像1 画像1
7月5日(火)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。今日も最高気温は34度まで上がり、暑い一日となりそうです。水分補給をこまめにし、体調管理に気をつけましょう。

今日はえほんの森の皆さんが、1年生教室で読み聞かせを行っていただきます。6限4,5,6年生は委員会が行われます。暑さに負けず頑張りましょう。今日もよい日でありますように。(^-^)

もうすぐ七夕ですね(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
今週の木曜日は7月7日、七夕です。
今日は、生単の時間に笹かざりを作りました。

まず先生から、七夕の由来についてのお話を聞きました。
それから「切って作るかざり」と「折って作るかざり」を作りました。
どの子もはさみを上手に使い、細かいかざりを作ることができました。

完成したかざりは、校長先生にいただいた笹に付けました。
あとは、短冊に願い事を書いてかざるだけです。

七夕に間に合うように、完成させましょう♪

会社説明会 (5年)

画像1 画像1
会社説明1組会場の様子

子どもたちの熱い思いから
1組でも会社活動がスタート!

まずは、6社の社長が
プレゼンを行い
今後の計画と熱い思いを語りました♪

今後の奮闘に期待が高まります

いろんな言葉と数え方 (5年)

画像1 画像1
外国語活動の風景

外国語の響きと数え方の違いに
驚きの声が上がり

数字カードのゲームに
夢中になりました♪
画像2 画像2

図画工作科♪(6年)

テープカッターの制作です。

彫刻刀を使い、浮かし彫りをしています。

早い子は、組立て始めました。

片付けも皆で協力しています。┗(`ω´)┛
画像1 画像1
画像2 画像2

パンフレットが着々と・・・(6年)

パンフレットづくりが、着々と進んでいます。

写真やキャラクターを配置しながら、

丁寧に丁寧に作っていますヽ(´ω`)
画像1 画像1

誕生日はいつ?(6年)

外国語活動では、When is your birthday?の学習が続いています。

インタビューしながら、全部の月をそろえるのは、大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・こまつなのじゃこあえ
・かきたまじる
・あられ
今日は,氷の朔日(ついたち)です。昔,冬に氷を保管し夏に食べていましたが,庶民には貴重なので代わりに氷もち(あられ)を食べて,長寿祈願をしたそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304