最新更新日:2024/03/22
本日:count up68
昨日:78
総数:960621

9月8日(木)給食あります

画像1 画像1
9月8日(木)午前6時30分の時点で、この地区に暴風警報は出されていません。

本日は予定通り授業を実施し、給食もあります。

祝!!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中に誕生日を迎えた子のお祝いをしました。
牛乳でカンパイです!!
みんなからの温かいメッセージに、とびきりの笑顔でした。
お誕生日おめでとう。

暗号を解読せよ!(5年)

画像1 画像1
 国語の授業では、アンゴー教授からの暗号解読に挑戦!
制限時間内に解読しようと、仲間と話し合ったり、辞書で調べたり…
いつでも仲間と共に学ぶことを大切にしています!

4−3の天気 (4年)

画像1 画像1
かざり会社のアイディアで、教室に天気を知らせるかざりができました。

常時、外の天気を知らせてくれます。

(写真は、今日の帰りの天気です)

アミアミアミーゴ(6年)

図工の時間にかごを編み始めました。

四角型、丸型、トレイ型、思い思いに作品に取り組んでいます。

(`・ω・´)b
画像1 画像1

洗濯実習(6年)

今日は、1、2時間目の運動会練習で汚れた体操服を洗濯しました。

手洗いで、ゴシゴシ、ゴシゴシ・・・。

「大変っっ!」
「なかなかとれない!」

おうちの方の苦労を知ったようです。
画像1 画像1

9月8日(木)の給食について

画像1 画像1
台風13号の接近に伴い、江南市教育委員会から以下のように連絡が入りました。

◇8(木)午前6時30分の時点で、愛知県西部または江南市に暴風警報が出ていた場合は給食は中止とします。
◇8(木)午前11時までに暴風警報が解除され登校する場合は「弁当」が必要となります。


急な連絡で申し訳ございません。詳細については、本日配付のプリントをご覧ください。

業前体育(赤白入退場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
控え席への入退場の練習をしました。
今日から,応援団長が全校を代表して挨拶しています。

子どもの見方をリフレーミング

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、埼玉県特別支援教育推進委員会委員長・阿部利彦氏のことばからです。

「リフレーミング」とは、いつもと違う見方や新しい見方で、あることをとらえ直すことです。例えばお子さんが「まだ半分しか宿題ができていない」という事実は、「半分もできている」ととらえ直すことができます。不得意なことではなく、得意なことを拾って見方を変えることが「リフレーミング」です。
うるさい     → 元気、明るい
おとなしい    → 集中して聞いている
あきらめが早い  → 切りかえが早い
しつこい     → 粘り強い
集中力が続かない → いろいろな発想が浮かぶ

「リフレーミング」で見方を変えることは、親としての「心のストライクゾーン」を広げてくれることになります。

9月7日(水)

画像1 画像1
9月7日(水)、今日は二十四節気の一つ「白露」です。気温が少しずつ下がり、露が見られる頃ですが、今日は暑くなりそうです。

雲の合間から青空が見えます。台風13号がゆっくり北上しており、明日東海地区に接近し、この地区にも影響が出そうです。台風情報に注意しましょう。

さて今日は、「口座振替日」です。また、水野先生の「ことばの教室」、4年生は市役所環境課の方にきていただき説明を聞きます。暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

中華な一日。 (3年)

画像1 画像1
給食当番さん ありがとう。
『いただきます。』

opposite word 『反対語』 (3年)

画像1 画像1
『長い』←→『短い』
『大きい』←→『小さい』
『新しい』←→『古い』

反対語の言葉について学習しました!

体のおはなし (3年)

画像1 画像1
今日は3時間目に発育測定がありました。
測定する前に、保健室の先生から、体のお話を聞きました。
健康にすごすためには
どんな生活を心掛ければよいのか、どんな習慣を身に付けたらよいか、
その方法を学びました。

英語活動 〜お店屋さん編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に続いて、英語活動をしました。
今回は、お店屋さんごっこを通して、好きなTシャツのデザインを考える活動をしました。
店員さんとお客さんになって、△、☆、○、ハートを英語で発話し、対話の練習をしました。
みんな夢中になって、すてきなTシャツをデザインしました。

チームF 発足! (5年)

画像1 画像1
東奈島ソーランの本番に向けて
チームF 発足!【チームFlagの略】

オリジナルの大漁旗を作成するため
8人の匠が立ち上がりました♪

校内の某所において
秘密裏に活動中…

完成まで全体像は非公開です♪
あしからず…

◇東奈島ソーラン〜魂の踊り子への道3〜 (5年)

画像1 画像1
本日のソーラン練習も
みんな集中して
一心不乱に取り組みました

進め、魂の踊り子たち!!

運動会に向けて! (2年)

 みんなでレッツ・ダンス!
 かけっこの練習もがんばりました。
 毎日の、体操服や水筒のご準備ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めて外で…(6年)

画像1 画像1
今日は運動場で練習です。

みっちり練習して
体操服がいい感じに汚れました…(^^;)
洗濯よろしくお願いします!!

自由研究発表会!(5年)

 夏休みに取り組んだ自由研究。
身近な材料を用いた実験や、野菜や動物の観察、
寺や駅などを訪れて取材したり、リサイクル作品を創ったり…
素晴らしい研究の数々!!力作揃いで、発表会は大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品鑑賞 (4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの作品をクラスで見ました。

にじみ絵は、気に入った作品にコメントを入れた付箋を渡し、

思い出の絵は、グループで紹介し合いました!

(写真は、にじみ絵の鑑賞の様子です。)


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304