最新更新日:2024/04/16
本日:count up81
昨日:319
総数:966126

本日お楽しみ会を開催(6年生)

画像1 画像1
 昨日からの素早い企画で盛り上がりました!(先生も十分に楽しませていただきました)

 あっという間の45分です(^^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さんまのおかかに
・いりうのはな
・たまふのおすいもの
・かき
11月3日は文化の日です。この時期は菊の花が美しく咲くため,給食では,お吸い物の中に菊型のかまぼこを入れて季節感を出しました。

学年合唱練習(6年)

古西っ子発表会の練習が本格的に始まっています。

今日の6年生は、初めて学年で合唱を合わせてみました。

朝の練習でしたが、しっかりと声が出せていました(♥ó㉨ò)♡
画像1 画像1
画像2 画像2

『自分には価値がある』と感じること

画像1 画像1
ことばの教室だよりに書かれていた、土井ホーム代表、学術博士・土井高徳氏のことばからです。

 最近の「問題行動」は、小学校や学童保育の現場でも問題の芽がみえてくることが非常に多くなってきました。小学校に入学したばかりの1年生が「1.集団行動がとれない」「2.授業中に座っていられない」「3.先生の話を聞かない」など、この状態が続けば小1プロブレムといいます。

また、10歳になると学習内容についていけなくなる「10歳の壁」といわれるときもあります。自分自身の力を客観的に俯瞰できるようになる10歳の頃、大切なことは「自尊感情」を育むことです。叱られても、テストの点が悪くても、運動が苦手でも、『自分には価値がある』『大事にされている』と感じることができている子どもは、必ずここを乗り切れます。

 
 つまり、10歳の壁を乗り越え日常のストレスを自分ではね返す力を育てるには、「話しかければ必ず応答してくれる親」「絶対に傷つけられることがない安全な環境」が必要なのです。自分の存在を丸ごと認め、尊重し、愛してくれる人がいることを自覚している子どもは、10歳の壁も乗り越えていくでしょう。

11月2日(水)

画像1 画像1
11月2日(水)、青空の中に秋らしい雲がならんでいます。朝夕が寒くなり、秋の深まりが感じられます。最高気温も19度までしか上がらないとのことです。一枚多く着込んで出かけましょう。

さて今日は、水野先生の「ことばの教室」が行われ、中野司書さんの訪問日にもなっています。また、今日から「江南市美術展」が市民文化会館で行われます。ぜひ、ご家族でお出かけください。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

古西っ子発表会に向けて(4年)

 4年生は、古西っ子発表会に向けて、毎日給食後に歌の練習をしています。今日は1つの教室に3クラス集まって練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年音楽 (5年)

画像1 画像1
片山先生のご指導を受け
何やら雰囲気が変わってきた

元気な声はそのままに
大切なことばやフレーズが
優しく耳にしみ込んでくる

みんなの表情も
引き締まり
自信があふれてきましたね♪

学級レク♪ (2年)

楽しかったね。またやろうね。
画像1 画像1

洗濯物(6年)

洗濯物をたたむ実技のテストを11月に行います。

休み時間に互いの家の方法を紹介しながら、

たたむ姿が見られました。
画像1 画像1

お話の絵(6年)

6年生の図工では、お話の絵にチャレンジします。

お話の絵は6年間を通しての共通課題になります。

視点を変えながら、画面構成を考えながら描いていきます。

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さんぞくやき
・のざわなあえ
・しみどうふときのこのみそしる
今日は長野県の郷土料理です。野沢菜は,長野県の特産物で,漬物として食べられています。今が収穫の時期で,11月1日は野沢菜の日と制定されています。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が行われています。

今日は1年生の教室とわかばの教室で行っていただきました。

ありがとうございました。 <(_ _)>

11月1日(火)

画像1 画像1
11月1日(火)、今日から11月です。今は厚い雲が空を覆っていますが、予報によれば、この後天気は回復し、青空が広がってくるとのことです。

さて、今日はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が1年生の教室で行われます。4年生は2,3,4限に「歯みがき教室」に取り組みます。6限は4,5,6年生のクラブがあります。また、片山先生の巡回指導も予定されています。新しい月になり、今年も残り2ヶ月となりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

古西っ子発表会練習 (2年)

 ステージを使った練習が始まりました。がんばりますっ♪
画像1 画像1

生活科〜おもちゃ作り〜 (2年)

 たのしく遊べるように工夫して作りました。次は、作ったおもちゃで、みんなで遊ぼうね。
画像1 画像1

音読げきをしよう (2年)

 せりふの言い方を工夫して、発表しました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304