最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:84
総数:960652

第1回 金の猫耳杯 (5年)

画像1 画像1
5・6時限の合同体育で
Tボール大会を行いました

題して「第1回金の猫耳杯」♪

1・2組が体育科の授業で
練習しているTボールを
まさに真剣勝負で競い合いました

どの試合も行き詰まる熱戦ばかり
応援席の熱気もフルMAX!!

記念すべき第1回の勝者は、2組!

代表者には、栄光の金の猫耳が授与されました♪

さて、次回はどんな勝負で競い合うのか…?!
乞うご期待♪
画像2 画像2

気を付けて帰ってね (1・2年)

 さようなら。また明日会おうね。
画像1 画像1

難しい実験にTry!(5年)

画像1 画像1
今日は、鉄芯を使わずにコイルを回す実験にTry!
成功できたのは、↓のグループの皆さんです。
成功できた班の子が、ほかの班の子にコツを教えにいく姿…
さすが、助け合い、学び合う5年生!!
画像2 画像2

今日のトークレッスンは…(5年)

画像1 画像1
サイコロトーク!各班、盛り上がりました。

光をあつめて (3年)

画像1 画像1
『虫めがねでも 光をあつめられるか』ということで
雨上がりの校庭で実験をしました。

虫めがねを紙から遠ざけて・・・
光の輪っかがだんだん小さくなって・・・
やがて
細い煙が上がるとともに 驚きの声。
「みたらしだんごや五平餅のにおいだ〜!」
(※ 紙が焦げたときのにおい)

税って??(6年)

租税教室を行いました。

税って何のためにあるのかよく分からない…。
そんな疑問を解決することができましたね。

そして、
税金を払うことの大切さに
気づきました(^^)

税務署の方、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじ名人 (2年)

 今日もがんばってきれいにしました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あんこうのたつたあげ
・こまつなのツナあえ
・かぶのとろみじる
あんこうは,海底に住む冬が旬の魚です。体調は2m程で,骨以外を全て食べることができます。良質なたんぱく質やコラーゲンを含み,皮膚を健康に保ちます。

話しかけるときは「穏やかに 近付いて 静かな声」が効果的

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、土井ホーム代表・土井高徳氏のことばからです。

子どもを叱るとき、大事な話をするとき、分かってほしいことがあるとき は、必ず目線をあわせて話してください。もちろんテレビは消すこと、同じ目線の高さで、目を見て離すことで『大事な話なのだ』と子どもに伝わります。
そして、
『穏やかに 近付いて 静かな声』で話すことがコツです。
いつも楽しくごはんを食べている場所で叱ると、食堂や居間が『楽しい場所』でなくなってしまいます。何か言い聞かせたいことがある場合は、別の部屋にしたり、この椅子に座ると決めたりするのがよいです。座らせる時間は『年齢×1分』が適当です。時間になれば『はい、終わり』と声をかけ、それ以上は何も言う必要はありません。

スポ少・駅伝大会

月曜日の朝礼で紹介した「スポーツ少年団駅伝大会」の活躍、写真とともにここにアップしたいと思います。
◇女子6年生以下の部 優勝
◇男子4年生以下の部 総合2位
◇区間賞 5人
◇3年生以下 徒競走2名入賞
みんなよく頑張りました。(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)

画像1 画像1
12月14日(水)、昨夜の雨は上がり、青空が広がっています。今日は一日晴れ、気温は13度まで上がるとのことです。

さて、今日は水野先生の「ことばの教室」、6年生が税務署の方にきていただき、2限「租税教室」に取り組みます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

第6回学校運営協議会・推進委員会

画像1 画像1
12.13午後3:30から、「第6回学校運営協議会・推進委員会」が行われました。
◇10.9東奈島ふれあい活動(秋)についての反省
◇1.28東奈島ふれあい活動(冬)の運営について
◇コミュニティ・スクールだより第6号
◇11.4西中祭体験活動「読み聞かせ」を振り返って
◇各種アンケートの内容と結果分析
◇情報交換
以上の内容について熱心に協議していただきました。このあと、3つの部会に別れ、話し合いました。お忙しい中、ありがとうございました。
<(_ _)>

アメリカを体感しよう(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組でもホットドッグを作りました!


気分はとっても
アメリカン(^_^)v

描いたり、精米したり…(5年)

今日の図画工作の時間は、一版多色刷り版画の下絵描きをしました。
テーマは古西動植物園!動物や植物の図鑑を見ながら、描きたいものを大きく描いていていきます。
廊下では、同時開催で精米大会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会(4年)

 本日は,2学期の思い出作りとして,お楽しみ会を行いました。雨のため,教室にて何でもバスケットと宝さがしゲームをして,学級の仲をさらに深めていきました。(^0^)
画像1 画像1

山田先生による特別授業(4年)

 本日は,山田先生に国語科「冬の景色」の授業をしていただきました。写真を使った具体的な説明で,冬の言葉の意味が分かりやすい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め用の習字紙で (3年)

画像1 画像1
長い長〜い習字紙。
ひと文字書いたら 紙を奥へ送って……繰り返す。
上手に書くための学習です。

お正月、上手に仕上がるといいですね。
みなさんの作品、期待しております。

たのしいそろばん2日目(3年)

画像1 画像1
珠算教室も2日目。
小さな先生も活躍しています。

講師の先生方、
2日間 ありがとうございました!

マンション×2 !? (5年)

画像1 画像1
5年生は、今週の金曜日に
絵本の森の紙芝居が予定されています

そこで、今朝にスマイルアップを
入れ替えて行いました

班ごとに大いに盛り上がったのは
「マンション×2」

時計回りに手拍子と部屋番号を
テンポよく言い合います

お手つきの度に歓声が上がりました♪

クリスマスのランタンづくり(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
 今日は、風船に和紙を貼り付け、ランタンを形づくっていきました。
 そして、先週作った飾りを所々に貼り付けました。

 完成が楽しみです!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304