最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:299
総数:967253

今日のプール開放

7/21(木)、今日は「プール開放初日」です。

朝から多くの児童が登校し、元気にプールで活動しました。
明日もプール開放を予定しています。みんな来てね。(^^)/
画像1 画像1

夏休みだ!(6年)

画像1 画像1
待ちに待った夏休みがやってきました!!


次は出校日。
元気に会いましょう(^_^)v

1学期を振り返る1 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/6(水)、平成28年度の入学式が行われました。

新1年生67名が,元気に入学しました。ようこそ、古知野西小学校へ

 (^^)/

7月21日(木)

画像1 画像1
7月21日(木)、青空の中にも雲が多く見られます。予報によれば、昨日ほど気温は上がらないそうですが、湿度が高く蒸し暑い一日となりそうです。

さて古西っ子のみなさん、今朝はいつも通りの時間に起きましたか?今日からプール開放も行われます。生活リズムを大切にして、夏休みを過ごしましょう。今日もよい日でありますように。(^-^)

漢字で振り返る1学期(わかば)

画像1 画像1 画像2 画像2
気づけば1学期も最終日を迎えました。

新しい仲間を迎えた4月。
夏野菜を植えた5月。
修学旅行の6月。
実りの7月。

野菜と共に、大きな成長を感じられました。

元気に学校に通えたことを振り返る子、
友との出会いを喜ぶ子、
それぞれがよい1学期を過ごせましたね。

よい夏休みを!!!!

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で,1学期の終業式がありました。
校長先生から「1学期の振り返り」「夏休みの注意」がありました。
その後,校歌を大きな声で歌いました。

よい夏休みを! (2年)

 1学期楽しかったね。すてきな夏休みになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の汚れ、1学期のうちに (5年)

画像1 画像1
大掃除、すみずみまで磨きます。
自分にできることを、時間いっぱい、精一杯。
気持ちよく、夏休みを迎えられますね♪

7月20日(水)

画像1 画像1
7月20日(水)、きれいな青空が広がっています。今日も気温が34度まで上がり、暑い一日となりそうです。水分補給をこまめに行い、体調管理に気をつけましょう。

さて、今日は「1学期終業式」です。振り返れば、あっという間の4ヶ月間だったような気がします。体育館で終業式を行った後は、大掃除、学級活動を行い、11:20一斉下校となります。暑い一日となりそうですが、今日もよい日でありますように。(^-^)

着衣泳 実践!(4年)

 本日は、着衣泳の実践をしました。子どもたちは、この前のビデオで学んだ「浮いて待て」をきちんと覚えていて、とても上手に浮いていました。夏休みに入ります。川や海に入って遊ぶ際には、十分にご注意ください。もしものときは、「浮いて待つ」ことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さにも負けず… (5年)

画像1 画像1
1学期の最後にお楽しみのひとときを!

班長達がリードして
みんなで作り上げた
お楽しみ会!

炎天下をものともせず
趣向をこらした
鬼ごっこ大会

息を弾ませて楽しみました♪

ラスト給食! (5年)

画像1 画像1
1学期最後の給食風景

いつもと変わらず
楽しく会食♪

アイスシューも最高でしたね!

お楽しみ会(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
1学期最後のお楽しみ会。
フルーツポンチ作りと、人生ゲームをしました。

フルーツポンチ作りでは、白玉を作る係とフルーツを切る係に分かれ、協力して調理を進めました。
最後にアイスを乗せ、ソーダを注いで、豪華な白玉入りフルーツポンチが完成しました!

人生ゲームは、それぞれが選んだ職業に就き、ゲームを進めました。
楽しいひとときを過ごすことができました♪

お疲れさまでした(^^)(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の最後は
みんなで楽しむ会で締めくくります。

教室ではなんでもバスケット
外ではどろケー

暑さに負けず
思いっきり楽しみましたね(^_^)v

1学期お疲れさま!

みんなでつくる(5年)

1学期の締めくくりは、みんなでつくるお楽しみ会♪
みんなで企画し、みんなで準備したからこそ、
楽しい時間になりました。

振り返りでは、楽しかったところを理由を付けて話す子が何人も!
1学期の学びの定着が感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ会(6年)

転校する友達のために、自分たちで企画したお別れ会の日でした。

酷暑のため、部屋での遊びを中心に行いました。

離れてしまうけれど、互いに頑張り合うことを誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうふハンバーグのうめソースかけ
・うなぎときゅうりのあえもの
・たまふのすましじる
・シューアイス
1学期最後の給食は土用の丑の献立です。うなぎや「う」のつく食べ物を食べると体によいと言われているので,うなぎ,うめ,うり(きゅうり)を取り入れました。

7月19日(火)

画像1 画像1
7月19日(火)、1学期最後の週となりました。昨日、東海地方も梅雨明けしたとのこと、今週は暑い一週間になりそうです。

さて今日は、月曜日の時間割でALTカミダ先生の巡回指導が行われます。また、5限に4年生の着衣泳が行われます。そして、今日は1学期最後の給食となり、子どもたちは15:00に一斉下校となります。今日もよい日でありますように。(^-^)

「我が家のペットを紹介しよう」NO2

さて、今日ご紹介するのは5年2組、花田くんちの「こてつくん」です。

こてつくんは「ねること」が大好き、そして家族のみんなに相手をしてもらうことも大好きです。
でも、水が少し苦手で、水をかけられるとしょんぼりしてしまうそうです。頑張ってね、こてつくん。(^_^)
画像1 画像1

尾北支所ハンドボール大会

7月17日、今日は岩倉市総合体育館で行われた尾北支所ハンドボール大会を見に行ってきました。
スピーディーで迫力あるゲームが展開されていました。ちなみに本校の大池先生も審判として、大会を支えていました。お疲れ様でした。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304