最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:299
総数:967257

完成!(6年)

家庭科で取り組んでいる
お家の方へのプレゼント作り


さっそく
「完成っ!」
の声が聞こえました(^^)

もちろんプレゼントなので
見るのはもらうときのお楽しみで☆
画像1 画像1

ラストスパート(6年)

画像1 画像1
文集制作もラストスパート!

幾度の練習を経て、
ついに!
清書用紙突入!!

みんな丁寧に集中して書いています(^^)

発育測定(4年)

 4年生の発育測定では、養護教諭より、『骨について』の話がありました。「私たちの骨の数は?」「一番小さい骨はどれ?」「この骨はどこの骨?」「骨の成長のためには、食事、睡眠、運動が大切」といった内容の話を聞いて、骨について学習しました。
画像1 画像1

What is this?【2組】 (5年)

画像1 画像1
3学期も元気いっぱい外国語活動に取り組んでいます。
今日は、グループで推測ゲームにTry!
“What is this?”“It's 〜.”のフレーズを使って楽しく活動しました♪

What's this ? 【1組】 (5年)

画像1 画像1
ピクチャーカードの
ほんの一部を紙に描き

他の仲間が推理して答える実践

正解・不正解に
一喜一憂して盛り上がりました♪

新生活班 (5年)

画像1 画像1
3学期の新班体制が決定しました!

フレッシュなメンバーで
あいさつ代わりに
スマイルアップ♪

5年生最後の生活班
協力して最高のチームワークを
作り上げよう!!

百人一首大会 (5年)

画像1 画像1
いよいよ決戦の日

日ごろ、各学級で腕を磨いてきた
成果を発揮するときが来ました!

BGM『春の海』が厳かにながれる中
岩田先生の読み札の声で
熱戦が幕を開けました

黄色グループ
桃色グループ

二つのグループに分かれ
応援と勝負を交互に入れ替え
あっという間に閉会式

1・2組とも接戦でしたが
今回は1組がわずかに上回りました

これで、『金の猫耳杯』の通算戦績は
1勝1敗のイーブンです!

次は、水曜日の長縄大会ですね♪
チームワークを活かして頑張ろう!!

テスト勉強(6年)

今日もテストに向けて、勉強する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習(6年)

音楽の時間に卒業式の歌の練習が始まりました。

今日は、歌詞についてイメージを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はたはたのからあげ
・ひじきときゅうりのあえもの
・かぶのくずじる
・コーヒーぎゅうにゅうのもと
はたはたは,冬が旬の魚です。日本海側では,冬にも雷が鳴り,その頃に獲れるので「カミナリウオ」とも呼ばれます。骨ごと食べられ,カルシウムが多く摂れます。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で,校長先生から「古西っ子登下校スタイル」の確認が,クイズ形式でありました。
その後,週番の先生から「給食前の手洗いの仕方」の確認があり,練習をしました。

1月16日(月)

画像1 画像1
1月16日(月)、昨晩また雪が降ったようで、一面雪景色です。先生方も朝から除雪したり融雪剤をまいたりしました。道路も凍結しているところもあります。出かけるときは早めに出て、交通安全には十分注意してください。

さて今日は、体育館にて朝礼、ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。また、4年生の「発育測定」も行われます。新しい一週間が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)

発育測定でした(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 身長、体重、髪の長さ、つめの長さなどなど

 どれも成長の証ですね。心も大きく成長していきましょう!

 寒さに負けず、また明日からがんばろう(^^)

1月15日

画像1 画像1
1月15日、昨日から今日にかけてたくさんの雪が降りました。
15日の午前中、運動場には15cmぐらい積もっています。

月曜日、雪合戦ができるといいですね。(^_^)

1月16日(月)〜1月20日(金)の予定

画像1 画像1

□1月16日(月)
・朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
・発育測定4年生
□1月17日(火)
・クラブ
・発育測定3年生
□1月18日(水)
・「長なわ大会」8:30〜
・5限 「介助犬教室」2年生
□1月19日(木)
・2限 「薬物乱用防止教室」6年生
・企画委員会
□1月20日(金)

「頭の体操」40  いくつ答えられる?「山の名前」(解答)

さて、「山の名前」の解答です。

いくつあっていたかな?(^_^)
画像1 画像1

「頭の体操」40  いくつ答えられる?「山の名前」

さて、久しぶりの漢字クイズです。

下の10個の漢字は「山の名前」です。いくつ読めるかな?
(^_^)
画像1 画像1

雪の中でも元気です!(6年)

6年生数名が、雪遊びをしていました。

ちらほら雪が降る中、雪合戦をしたり、雪のオブジェを作ったり、

とっても元気です。

ちなみにオブジェは、前方後円墳だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

器楽クラブ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
全員合奏「負けないで」が終わりました。この後、保護者の方とともに現地解散となります。気をつけてお帰りください。

もくもくと・・・(6年)

プレゼント作りを進めています。

間違ったところは、糸をはずし、再度縫い合わせます。

「喜んでもらいたいから」と丁寧に、丁寧にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304