最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:84
総数:960638

最後のペア読書(6年)

最後のペア読書でした。

1年生は、自分たちで移動ができるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金)

画像1 画像1
2月24日(金)、とても冷たい風が吹いています。予報では今日一日晴れですが、気温は10度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。温かくして出かけましょう。

さて今日は、えほんの森の皆さんが4年生を対象に、「紙しばい」を行っていただきます。また、粗大ごみの回収日にもなっています。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

墨で表す(6年)

6年生では、小学校生活最後の図画工作科の課題に取り組んでいます。

水墨画です。

普段とは違う墨の使い方に、新しい発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

切ってかき出しくっつけて(3年)

画像1 画像1
針金をつかって
粘土を切ったりかき出したり。

思い思いの作品が出来上がりました!

ペア活動もあと少し(6年生)

 優しく読み聞かせをしました(^^)

 ペア活動を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう☆(3年)

画像1 画像1
すてきなひととき
ありがとう!

校長先生との給食その3(6年生)

画像1 画像1
 今日盛り上がったお話は、円周率?

 勉強のお話もたくさんしています(^^)

川口さんから教えていただきました(6年)

画像1 画像1
今日の理科は
特別講師の川口さんに来ていただき
環境について学びました。

環境汚染のおそろしさ
命の大切さについて
深く考えた一時間でしたね(^^)

心を込めて(5年)

画像1 画像1
 今日は、最後のペア読書でした。
心を込めて読んでいる姿、すてきでした!
画像2 画像2

ペア読書2(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア読書の様子パート2です。いろいろな本に出会ってほしいですね。

ペア読書1(4年)

 本日のペア読書の様子です。とても温かい雰囲気でした。時間内に読める本を探し、何冊か準備していた子もいました。
画像1 画像1

いつもの掃除 (5年)

画像1 画像1
今日もみんなで
いつもの掃除!

任務完了であります! (5年)

画像1 画像1
本日の空っぽ推進協会の
常時活動のようす

「本時も無事、
 任務完了であります!」

スマイル・ランチ♪ (5年)

画像1 画像1
みんなで楽しく
美味しいランチ!

自然に笑顔がこぼれます♪

仲良く読書♪ (5年)

画像1 画像1
今朝のペア読書の風景

ペア学年の3年生に
優しく読み聞かせる姿が
見られました♪

ペア読書交流

今朝の業前活動は、「ペア読書交流」でした。

ペアとなる学年の教室に行き、高学年の児童が低学年の児童に「読み聞かせ」を行いました。お互いの瞳がキラキラと輝いていました。(^-^)
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミニロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・れんこんいりにくだんご
・だいこんサラダ(わふうドレッシング)
大根の歴史は古く,紀元前2,500年頃エジプトでピラミッドを作る人たちが食べていた記録が残っています。大根は,消化を助けてくれる働きがあります。

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
欠席者の数に、大幅な増加は見られません。

何とかこのままの状態で、3学期を乗り切りたいものです。(^-^)

2月23日(木)

画像1 画像1
2月23日(木)、雨の朝となりました。予報ではこの雨は昼前には上がるとのことです。古西っ子のみなさん、登校する時は、体を濡らさないよう気をつけて登校しましょう。

今日の業前活動は、「ペア読書交流」です。ペア学年で楽しい時間となればいいですね。そして、15:00に一斉下校です。今日もよい日でありますように。(^-^)

毛筆はこれで最後です(6年生)

 集中して、心を落ち着けて書きました。

 皆さんの「旅立ちの時」まで、あと少し。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304