最新更新日:2024/04/19
本日:count up84
昨日:299
総数:967328

今日のトーチ部♪ (5年)

画像1 画像1
振り入れが終わり、
今日はペアでチェックタイム!
お互いの演技を見て、アドバイスしたり、
一緒に苦手な技の練習をしたり…

いつでも進んで練習し、
仲間と高め合うトーチ部。

いよいよ火付け練習まであと1週間。
一つ一つの技を極めていきましょうね♪

古西小昆虫図鑑始めました! (5年)

画像1 画像1
図画工作の授業

場所は、図書館

昆虫図鑑を凝視して
木製パズルのデザインを
描きました

さて、どんな昆虫図鑑が
できるかな?

お疲れさまでした(6年)

画像1 画像1
カツカツカツ

静まりかえった教室に
聞こえてくるのは
風の音と
鉛筆の音

算数テストお疲れさまでした。

リコーダーと鉄琴で…(6年)

画像1 画像1
音楽室を覗いてみると
楽器の演奏をしていました

リコーダーと鉄琴の
美しいハーモニーが
聞こえました(^^)/

委員会頑張ってます(6年)

画像1 画像1
朝一番の仕事
大空にはためかせます

今日も、委員会頑張ってます

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのごもくあつやきたまご
・こうなんさんこまつなのおひたし
・あいちのめぐみじる
今日は,食育の日の献立です。愛知県産の食材をたくさん使いました。いわし入りつみれだんご,大根,小松菜,みつば,五目厚焼き卵が愛知県産の食材です。

5月19日(木)

画像1 画像1
5月19日(木)、今日もきれいな青空が広がっており、気温も27度前後まで上がりそうです。お茶を持参し、こまめに水分補給をしましょう。

今日は、ALT小木曽先生の巡回指導が行われます。また、今日は尿検査の日です。朝一番のものを忘れずにもってきましょう。そして、今日は口座振替日です。ご確認ください。今日もよい日でありますように。
 (^-^)

着々と…(6年)

画像1 画像1
家庭科ではナップサック作りに励んでいます

今日は
「先生、完成しました〜!!」
という声が聞けました(^^)

まだの子もあと少し、
頑張りましょう!
画像2 画像2

ボランティアズ!!(6年)

画像1 画像1
休み時間中
掲示版の張り替えをしていると
爽やかに手伝ってくれる子が…

あっという間に終わりました(^^)
ありがとう!

第1回 団結集会 (5年)

画像1 画像1
野外学習に向けた学年集会が始まりました。
その名も「団結集会」!
今日は、マイムマイムの練習をしたり、スローガンを発表したり…
みんなで協力し合い、団結力を高めていきましょうね。

小さな匠 (5年)

画像1 画像1
毎日のそうじ

細部へのこだわりが
匠への第一歩

小さなこだわりの匠たちが
今日も「い〜い仕事」してましたよ♪

朝のレッスン (5年)

画像1 画像1
ペアでの追い読み

スピードアップも
なんのその

みんな必死に
食らいついていました♪

朝ご飯を食べると…

画像1 画像1
 今日は、栄養教諭の竹島先生との食育タイム!
朝ご飯の大切さを学びました。

ありがとう! (2年)

 休み時間に、本だなを徹底的に整とんしてくれている人たちを発見!
画像1 画像1

快晴の空の下(6年)

画像1 画像1
体力テスト外種目が行われました


50m走
立ち幅跳び
ソフトボール投げ

最高記録を出そうと
真剣モードです

昼放課の光景(6年)

画像1 画像1
 バスケットボールをしたり、1年生と遊んだり。楽しむ姿とともに、最高学年としての優しさが伝わってきました。

大きく育ってね! (3年)

画像1 画像1
みんな 毎日 せっせと水やりをしているおかげで
ホウセンカもすくすくと育っています。

6時間目に間引きを行い、元気な苗 ひとつにして、
残りはお家へ持ち帰る分と
さらに残った苗は花壇に植え直しました。

笑顔で食べています

画像1 画像1
さて今日の給食の時間、各クラスをまわってみました。

忙しく準備をする給食当番の人たち、

笑顔いっぱいで食べている子どもたち

いっぱい食べて 大きくなろうね、古西っ子の皆さん (^_^)v
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・えびのチリソース
・ちゅうかサラダ
・わかめスープ
えびの漢字の由来は,腰の曲がった姿が老人をイメージさせることからきています。腰が曲がるまで長生きできるということで,えびは縁起のよい食材です。

子育てのゴールは「幸福力」を育てること

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、明治大学教授・諸富祥彦氏のことばからです。

子育てとは、お子さんが将来大人になったとき、30歳、40歳、50歳になったとき、幸福な人生を送ることができるようにするためのものだと、私は思います。お子さんが大人になったとき、『あぁ、この子も立派な大人に成長したな』『私たちがいなくても、自分で幸福な人生が送れるな』と心の底から思えるような人間に育てること、これが子育てのゴールだと思います。

子育てのステージは大きく3つに分けることができます。
『1 ラブラブ期(0〜6歳頃)・・・めいっぱい愛情を注ぐことが一番大切な時期』『2 しつけ期(6〜10歳頃)・・・子どもの社会性を育て、しつけを行うのが一番大切な時期』『3 見守り期(10〜18歳頃)・・・親は子どもから一歩離れ、子どもが自分の成長のために必要なことに取り組めるよう、親がうまく子育てのギアチェンジをしていくことが大切な時期』

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304