最新更新日:2024/04/19
本日:count up90
昨日:307
総数:967035

1学期を振り返る17 「熊本地震義援金活動(児童会)」

画像1 画像1
5/12,13の2日間、児童会の呼びかけによって行った熊本地震の義援金への募金活動。2日間で合わせて94,438円集まりました。

集まった義援金は赤十字を通じ、熊本県などの被災地へ送り、支援に役立ててもらいます。みなさん、ご協力ありがとうございました!そして児童会の皆さんもありがとう。
<(_ _)>

画像2 画像2

8月9日(火)

画像1 画像1
8月9日(火)、昨日に引き続き、今日も37度まで上がり暑くなりそうです。体調管理に気をつけ、一日頑張りましょう。また、今日は長崎では71回目の原爆忌の日となります。改めて、平和について考えたいと思います。

さて、今日は「第3回江南市小中サミット」が行われます。本校からも代表児童2名が参加し、「いじめ根絶」に向けて討論します。暑くなる一日、今日もよい日でありますように。(^-^)


1学期を振り返る16 「体力テスト(4年)」

画像1 画像1
 5月の一大行事のひとつ「体力テスト」。

写真は幅跳びの様子です。遠くまで跳ぼうとみんな、がんばりました。
(^_^)

1学期を振り返る15 「がっこうたんけん (1年)」

 1年生が5月に行った学校たんけん。

初めて見る教室、どきどきしながらドアを開けると

「うわ〜、びっくり! こんなお部屋もあるんだね。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

「頭の体操」18  たてよこが10  (解答)

さて、正解は下の図の通りです。あっていたかな? \(^-^)/
画像1 画像1

「頭の体操」18  たてよこが10

さて今日は「新しいパズル」です。下の図のように、たてよこ4マスの図があります。

「ルール」
○ますの中に数をいれて、たての合計が10、よこの合計が10になる
○同じ数を何回使ってもよい
○ななめは10でなくてもよい


解けるかな?(>_<")
画像1 画像1

1学期を振り返る14 「大きくなあれ わたしのやさい (2年生)」

 2年生は1学期、生活科の学習で野菜を育てました。

毎日「大きくなあれ おいしくなあれ」とつぶやきながら、水をあげました。こうして、育てることの大切さを学んだのでした。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

踊らにゃそんそん!

画像1 画像1
今夜は先生たちも、阿波踊り!

プール開放最終日!その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学生では最後のプール!いい思い出ができました(^^)
 道具の片付けもありがとう!

プール開放最終日!その1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール開放最終日!6年生にとっては小学校生活最後のプールでした。みんなの笑顔で最高のプール日和になりました(^^)

夏休み・最後の「プール開放」

8月5日(金)、今日は夏休み・最後の「プール開放」でした。

今日もたくさんの古西っ子が来てくれ、楽しそうにプールで活動していました。

夏休みも後半に入ります。安全に気をつけて、元気に過ごしましょう。
(^_^)v
画像1 画像1

1学期を振り返る13 「発見いっぱい!町たんけん (3年)」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に行った「町たんけん」。

新たな発見ばかりでした。

改めて「東奈島」のよさを見つけました。(^_^)v

8月5日(金)

画像1 画像1
8月5日(金)、青空に綿菓子のような雲が浮かんでいます。でも、朝から気温が高いですね。予報によれば今日は35度まで気温が上がるとのことです。無理をせず、体調管理に気をつけましょう。

さて今日は、最後の「プール開放日」です。古西っ子のみなさん、ぜひ学校のプールに来てね。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。 (^-^)

1学期を振り返る12 「感謝の気持ちできれいに (3年)」 (^_^)v

画像1 画像1
暑い日の教室 扇風機はとてもありがたいです。感謝の気持ちできれいにしました。
扇風機を分解して
プロペラ・留め具・カバーに分けて。
スポンジをつかってキレイ キレイ☆
水気もしっかり拭き取って。

ほこりたっぷりだった扇風機。
今はとっても気持ちよさそう。

2学期もよろしくね。 (^_^)v

8月4日(木)

画像1 画像1
8月4日(木)、きれいな青空が広がっています。今日は最高気温が35度まで上がるとのことです。水分補給、そしてエアコンを上手に使いながら体調管理に気をつけましょう。

さて今日は、我々職員の健康診断のため「プール開放」はありません。プリント等に誤りがあり、ご迷惑をおかけいたしました。明日が最後の「プール開放」となります。
暑くなる一日、今日もよい日でありますように。 (^-^)

本日も、スッキリ! (5年)

画像1 画像1
本日も暑い中

5年生の精鋭部隊が
そうじボランティアとして
頑張ってくれました!

プールも気持ちもスッキリ♪

今日のプール開放

8月3日(水)、気温も上がり今日も「プール開放」にはたくさんの古西っ子がやってきました。冷たい水が気持ちよさそうでした。

明日はお休みで、5(金)が最後の「プール開放」です。みんな来てね。(^^)/
画像1 画像1

1学期を振り返る11 「初めての調理実習♪ (5年)」

五月に入り、5年生の家庭科。みんなが楽しみにしていた調理実習!

今日のめあては「みんなで楽しいお茶会をしよう」
オレンジ、バナナと一緒においしいお茶をいただきました。
協力し合って、片付けまで時間内に完了!
達成感で笑顔いっぱいの5年生です。 (~o~)

画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(水)

画像1 画像1
8月3日(水)、きれいな青空が広がっています。昨夜の雨はすごかったですね。電車等、公共の交通機関も大混乱でした。引き続き、愛知県下に雷注意報が出されています。天気予報に十分注意しましょう。

さて今日は「プール開放」が予定されています。雷注意報が出されていますが、この近辺に雨雲や雷雲がないので、「プール開放」を実施します。天候の変化に十分注意して行いたいと思います。今日もよい日でありますように。(^-^)

心も晴々♪ (5年)

画像1 画像1
朝からみごとな快晴

照りつける日差しが
肌にチリチリと痛いほど…

そんな本日も
5年生の精鋭部隊は
プールそうじボランティアに
励んでいました

ありがとう!
キレイになった床を見て
みんなの心も晴々です♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304