最新更新日:2024/04/16
本日:count up19
昨日:302
総数:966366

昼下がりのコント (5年)

画像1 画像1
昼休みの教室で
活動を開始したのは
「コント会社」

愉快なコントが
初々しく披露されました!

次回もお楽しみに♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのみそころばかし
・きりぼしだいこんのサラダ
・かねんしゅい
今日は,宮崎県の郷土料理です。宮崎県は,切り干し大根の生産量が日本一です。切り干し大根は,カルシウム,ビタミンB1,食物繊維が多く含まれています。
かねんしゅいは,「がね(かね=さつまいも)」の(ん)「しる(しゅい)」という意味で、本来はさつまいものでんぷんを使った団子の入った汁のことです。

10月27日(木)

画像1 画像1
10月27日(木)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では気温が24度まで上がり、一日よい天気が続くとのことです。

今日の業前活動は「ライトレッスン」です。子どもたちは15:00に一斉下校します。その後、我々は多くのお客さんを迎える、明日の準備を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

未来のマイカーは...(5年)

画像1 画像1
今日のトークレッスンは、みんなで一つのお題について話し合う「トークトーク」!
社会科で自動車工業の学習をしている5年生。
今日のテーマは、「8年後、乗るならどの車?」

高級スポーツカー
ガソリンを一滴も使わない燃料電池自動車
あこがれの高級外車
手軽に充電できるプラグインハイブリッドカー
カラフルな着せ替えも楽しめる軽自動車
将来乗りたいのは5つのうち、どれ??

考えを話すときには、
資料を指し示しながら理由を明確にして仲間に伝えることができました。

1.5 秒 空の旅♪ (5年)

画像1 画像1
1・2組合同体育の
走り幅跳びの授業

立ち幅とびから
助走距離を伸ばして

次々に跳び上がる勇姿

1.5秒 空の旅を
お楽しみください♪

いつものそうじ! (5年)

画像1 画像1
いつものそうじ

 いつものように♪

トークレッスン (5年)

画像1 画像1
本日のトークレッスンは、

「もしも、明日、地球が滅亡するなら
        君はどうしますか?」

ペアで話し合った後、
全体で意見を出し合いました

グループ分けしていくと、
【楽しむ派】
【日常派】
【あきらめ派】
【悪あがき派】
【悟り派】
に分類できた

個性あふれる意見の数々に
大いに盛り上がりました♪

さて、次回のお題は…

大きな面積の単位1平方メートルをつくりました!(4年生)

画像1 画像1
今、算数では「面積」の学習をしています。
今日は、大きな面積を表す単位1平方メートルの広さを教室の端につくりました。
何人入れるのかな?

ご馳走様です(6年)

画像1 画像1
成長期の子どもたち。

とくに最近はもりもり食べています。
大きく成長してくださいね(^^)


本日も
ご馳走様でしたm(_ _)m

ありがとう 2年生

 休み時間に、クラスのために活動している人たちを発見。
画像1 画像1

よろしくね。 2年生

 新しいグループになりました。すごろくトークで楽しく自己紹介をして、なかよしになりました。
画像1 画像1

愛を込めて・・・(6年)

本日の習字の課題は「愛」です。

「はね」が多く、一文字で余白のバランスをとらなければなりません。

水黒板で練習させてもらいました(b≧∀)♪
画像1 画像1

トークレッスン(6年)

個人で、

グループで、

知恵を合わせて問題に挑みます。

ワンヒントで、見事正解を導き出しました(^Д^)ゞ


画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・チキンたつた
・チンゲンサイのあえもの
・きのこじる
きのこは,秋が旬の食べ物です。日本には,約5000種類のきのこがあります。その中で食べられるきのこは約100種類です。便秘を予防する食物繊維やカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富に含まれています。また,きのこには,「うま味成分」があり,加熱することで香りやうま味が増加します。今日のきのこ汁には,4種類のきのこが入っています。

子どもは、親のする通りに行うものです

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、土井ホーム代表・土井高徳氏のことばからです。

最初に出会う、親密な特定の大人つまり親の行動は、子どもの自己形成に大きな影響を与えます。『こうあってほしい』と子どもに思うのなら、親はまず自分でそれをして見せる。そして、その意味をことばで説明して、子どもに同じことをしてみせる。それができたら、誉めてあげる。どの部分を省略しても、子どもの身につくことはありません。『やってみて、言って聞かせて、させてみて、誉めてやる』

子どもが一番反発するのは『自分もやっていないくせに』という部分をしかられたときです。親がスマホをいじりながら『スマホを見てばかりじゃないの』等と子どもをしかるというのはその典型です。『お母さんだってスマホばかり見てるじゃない』『大人はいろいろ調べ物や連絡があるのよ』といっても納得する子はいません。


子どもは『小さな裁判官』なのです。学びは『真似び(まねび)』が語源であることもこれを示しています。

10月26日(水)

画像1 画像1
10月26日(水)、厚い雲の合間から青空が見えています。予報によれば、次第に晴れ間が広がり、気温は24度まで上がるとのことです。寒暖の差が大きいため、体調管理に気をつけましょう。

今日の業前活動は「トークレッスン」、また水野先生の「ことばの教室」が行われます。週の中日となる水曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

清書をしました(わかたけ)

画像1 画像1
書写の時間に、毛筆で「登る」という字を清書しました。

めあては「漢字とひらがなの大きさに気をつけて書こう」でした。

その他、書き順や線の太さを確認しながら書きました。

お手本をよく見て、集中して書くことができました♪

スポ少レクリエーション大会

10月23日(日)、古西スポーツ少年団は「江南市レクリエーション大会」に参加しました。

障害物リレー、玉入れ、綱引き、選抜リレーと団長を始め団員、コーチ、保護者の皆さんが一体となって取り組み、見事3位に入賞しました。

秋晴れのもと、楽しい一日を過ごすことができました。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まさかの展開(6年)

画像1 画像1
今日の朝は読み聞かせ。

本は「三匹の子ぶた」


ではなく…

「三匹のかわいいおおかみ」

みんなの知っているあのお話が
子ぶたとおおかみが逆転してしまいました…(^^;)
予想外の展開に子どもたちは
大盛り上がり!

楽しいお話ありがとうございました。

説明文の学習 2年生

 作り方を読んで、とび出すしかけのあるカードを作ってみると・・・
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304