最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:307
総数:966950

校長先生の授業-3組-(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業を前に、校長先生から授業をしていただきました。

 線対称と点対称 いくつ見つけられたかな?

 「分かる」楽しさを中学校でも感じられると思います(^^) 

コツコツファイト!! (5年)

画像1 画像1
3学期の国語科では
これまで習った漢字の総復習!

毎時間、漢字小テストを実施しています
コツコツファイト!!

全力でお送りする(3年)

画像1 画像1
6年生のみなさんへ。
3年生からの
歌のプレゼント。
すてきな6年間を振り返ります。

校長先生の授業−1組−(6年)

今日の6年生は、校長先生の授業を受けました。

線対称と点対称について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
今日は、上のグラフのようになりました。

油断せず、引き続き感染予防を心がけましょう。(^^)/

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・メンチカツ
・なばなのいわしけずりあえ
・めかぶのすましじる
わかめの根元部分であるめかぶは,粘りのある成分が含まれています。この成分が生活習慣病を予防したり,免疫力を高めたりする効果があると言われています。

3月2日(木)

画像1 画像1
3月2日(木)、昨夜から降っていた雨は上がっています。ただ予報によれば昼前後には雷をともなって再び雨が降るとのことです。念のため傘を持って出かけるようにしましょう。

さて今週は「あいさつラリーキャンペーン」が行われています。笑顔とともに元気なあいさつが交わされるといいですね。そして5限は、体育館で「6年生を送る会」が行われます。1〜3年生にとって、6年生を送り出す会となります。有意義な時間となればいいですね。今日もよい日でありますように。(^-^)

ペア学年との交流を計画中!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アイデアを出し合って、思い出づくりのペア活動を考え中です(^^)

アルバムづくり(6年)

3学期のアルバムづくりがはじまりました。

どんどん上達しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

総復習!(5年)

画像1 画像1
国語の時間には、
毎回10問漢字の総復習テストに取り組んでいます。
その名は、「漢字マスターへの道」!
3月に入りました。
こつこつと学習のまとめをしていきましょうね。

静物画 (5年)

画像1 画像1
「私のお気に入り」と題し
身の回りの文具や雑貨などを
鉛筆で丁寧に描きました

光源の位置と陰の方向や
陰の濃淡など
こだわりの作品が
目下制作中です!

国歌と校歌 (5年)

画像1 画像1
今朝の業前活動は
4・5・6年合同練習でした

卒業式を見据えて
3学年合同で行う初めての練習

国歌と校歌を
精一杯歌いました!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ちらしずしのぐ
・すずきのしおやき
・うしおじる
・ひしもち
3月3日はひなまつりです。桃の節句とも呼ばれ,女の子の健康と幸せを願います。ひし餅の緑は健康や長寿,白は清浄,桃や魔除けの意味があります。

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
3月に入りましたが、かぜ等による欠席者の数は増加せず、落ち着いています。

引き続き、かぜ予防に注意しましょう。(^-^)


3月1日(水)

画像1 画像1
3月1日(水)、きれいな青空の中、まっすぐな線を描く飛行機雲を見つけました。今日もよい天気となりそうです。

さて今日から3月、時間がとても早く過ぎ去っていく気がします。今日は水野先生の「ことばの教室」、山田先生の巡廻指導が行われます。公立高校では卒業式が行われます。卒業生の皆さん、おめでとうございます。今日もよい日でありますように。(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304