最新更新日:2024/04/24
本日:count up267
昨日:282
総数:968296

最高学年のスタート!(6年生)

画像1 画像1
 いよいよ小学校生活最後の一年になりました。

 全員で素敵な思い出をつくっていきましょう!

 月曜日も楽しみにしていますよ(^^)

下見に来ています ^_^ (新5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨の中、新5年の先生たちは
野外学習の下見に来ています。

ウォークラリーの山道も
何のその…

山頂まであと少し、
フルスロットルで頑張ります!

今日のスポ少女子

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(土)、今日のスポ少女子、体育館でバドミントンの練習に取り組んでいました。

練習を見ながら、改めてバドミントンは運動量の多いスポーツだと思いました。けがに注意して、頑張ってね。(^^)/

「頭の体操」51  中の正方形の面積は?

画像1 画像1
1辺10cmの正方形の内側に接する円をかきました。さらに、その円の中に正方形をかきました。

ここで問題です。中にある正方形の面積は?(^-^)

4年生スタート(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、「一人一人の持ち味やよさを十分に発揮して、自分の力をぐんぐん伸ばしていこう」と言う意味を込めて、「Glowing」をテーマにスタートしました!

よろしくお願いいたします。

どきどきの始業式(新1年)

画像1 画像1
わくわくどきどきの2日目。

初めて通学班のお兄さんお姉さんと一緒に
登校してきました。
全員無事に学校に来てくれて
先生たちはとっても嬉しかったです(^^)

始業式。
校長先生にほめられる程立派な子どもたち。
「よろしくお願いします」のあいさつも
きちんと言えましたね♪

また来週! (新5年)

画像1 画像1
あっという間の
新学期初日が終了!

みんなで元気よく
帰りのあいさつ!

また、来週も
フルスロットルで行こう!!

新5年2組です!(新5年)

画像1 画像1
新5年2組、元気いっぱいのスタートです!
32人で一生懸命、笑顔いっぱい、助け合い・高め合うクラスを創っていきましょう!

教室のようす… (新5年)

画像1 画像1
新学期恒例の
教科書&書類配付!

慌ただしい日程でも
常に笑顔を絶やさず
任務完了できました♪

聞く姿勢 (新5年)

画像1 画像1
今朝の始業式のようす

さすがは、高学年!
しっかりと良い姿勢をキープして
式に参加できましたね♪

始業式・着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期がスタートしました。

体育館に集まった
全校児童443名全員で
初めて一堂に会す朝。

着任式では、転任して来られた
フレッシュな3名の先生方によるお話があり、

始業式では、校長先生によるあいさつの大切さや
「学校は何をするところ?」と題し、
間違いをおそれずチャレンジする意義についてのお話が
ありました。

全校で歌う校歌の歌声が
体育館全体に響き渡りました。

4月7日(金)

画像1 画像1
4月7日(金)、雨の朝となりました。きれいに咲いた桜の花が、このまま咲いていてくれることを願います。

今日は1年生も通学班で登下校します。ちょっと緊張しますね。1限目は体育館で「着任式・始業式」を行います。この後2限は「学級活動」です。そして、11:20先生方が引率して下校となりますが、1年生にとっては初めての通学班での下校、さらに雨ふり下校となります。多少時間がかかるかもしれません。セーフティネットとなじまの皆さん、よろしくお願いします。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

ようこそ、古西小へ♪ (新1年)

画像1 画像1
入学式のようす

古知野西小学校に
フレッシュな仲間が増えました!

あふれる笑顔に
元気な返事。

満開の桜と共に
新しい風が心地よく
吹き込んできました。

朝の合唱練習 (新6年)

画像1 画像1
〜入学式の朝〜

音楽室で合唱練習をする
新6年生。

心地よい緊張感が
漂っていました。

4月6日(木)

画像1 画像1
4月6日(木)、厚い雲が空を覆っています。予報によれば、夕方にかけて雨が降り出すとのことです。入学式が行われる午前中は何とか持ちこたえそうです。

さて、今日は「平成29年度入学式」が行われます。63名の新入生の皆さん、4,5,6年のお兄さんやお姉さん、そして先生方も待っています。元気に来てくださいね。さあ、今日もよい日でありますように。(^-^)

 8:30〜保護者受付
 9:10〜1年生体育館入場
 9:15〜入学式
 9:45〜学級活動
11:10〜親子下校

入学式の準備 (新6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
古西っ子の先陣を切って
初登校した新6年生たち。

明日の入学式に向けて
しっかり準備作業に励んでくれました。

最高学年らしい
積極的な姿勢で
バリバリ働く姿が輝いていました。

4月5日(水)

画像1 画像1
4月5日(水)、日が昇る時刻もずいぶん早くなりました。きれいな青空です。今日もよい天気で、気温は20度まで上がるとのことです。校庭の桜、西門の桜、きれいに咲いており、明日の入学式を心待ちしているようです。

さて今日は、6年生が8:50までに登校し、入学式の準備をしてくれます。最上級生となった6年生の活躍に期待します。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

4月4日(火)

画像1 画像1
4月4日(火)、雲ひとつなくすっきりと晴れ渡った青空です。予報によれば、今日一日晴れで気温は20度まで上がるとのことです。桜の花も一気に開くことでしょう。

さて、今日、各学年の先生方は「遠足」や「修学旅行」の下見に出かけます。校長も6年生の先生方と共に、京都に出かけます。古西っ子の皆さん、元気ですが、あと3日で新学期がスタートします。準備をしっかりし、楽しみに待っていてください。今日もよい日でありますように。
(^-^)

課題を明確にして

画像1 画像1
 昨年度に引き続き、江南市立古知野西小学校長を拝命いたしました、松本です。校訓「強く 正しく のびのびと」した古西っ子を育成するため、今年度も精一杯頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 年度当初にあたり、職員には「今年度重点的に取り組む課題」を示し、その克服に向けてともに頑張ろうと呼びかけました。
1「場に応じたあいさつができる児童」へ
 昨年度、教職員から見て古西っ子のあいさつには課題があると意見が出されました。その克服に向けて努力します。
2 給食に配慮が必要な場合、細やかな対応を心がけます。
3 本格的にスタートする「コミュニティ・スクール」、その充実を図ります。
 東奈島ふれあい活動や西部中との連携など、地域の力をお借りして学校運営を充実させていきます。
4 研究実践をさらに深化させます。
 9年間を見通した「古西っ子学びスタイル」、みんなが楽しみにしている「スマイルアップタイム」、今年度さらに深化させていきます。
5 平成30年度を視野を入れながら
 今年度周知徹底される「次期学習指導要領」。教職員が自分なりにかみ砕き、「特別の教科 道徳」など、そのねらいを理解していきます。

4月3日(月)

画像1 画像1
4月3日(月)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では今日は晴れのち曇り、気温は17度まで上がり温かくなりそうです。校庭の桜は2分咲きといったところでしょうか、ここ数日の間に一気に開花が進みそうですね。

さて、今日は着任者あいさつ、辞令伝達式、職員会議、職員X線撮影が行われます。今日から新年度がスタートします。新しいメンバーを加え、「チーム古西小」が動き始めます。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/10 通学班集会 PTA役員会
4/11 避難訓練
4/12 学級写真 2〜6年給食開始 委員会
4/13 交通安全教室 1年給食開始
4/14 離任式 5・6年救助袋体験
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304