最新更新日:2024/04/23
本日:count up121
昨日:269
総数:967868

昨日の出来事ですが(6年生)

画像1 画像1
 1年生を迎える会に向けて、折り紙でプレゼントづくりをしています。

 ペア活動が待ち遠しいですね(^^)

教室の中に春が…(1年生)

ひらひらひら…
ひらひらひら…

おや?
桜の花びらが1年2組の教室に
迷い込んできました!


春ですね♪
画像1 画像1

外遊び(1年生)

画像1 画像1
元気いっぱい☆
遊ぶの大好き☆

学年で…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年集会を行い、
1年生のお約束を確認しました。

さらに、赤白並びや体操服の着方などの確認も。
目をきらきらさせながらお話を
しっかり聴くことができました☆


頑張ったご褒美に…
みんなで「猛獣狩りゲーム」
1年生全員で盛り上がりましたね♪

発声練習(1年生)

画像1 画像1
歌が大好きな子どもたち。

毎日歌の練習をしていますが
今日は発声練習もしてみました(^_^)v

休み時間の教室で… (5年)

画像1 画像1
休み時間の教室で
謎の怪人現る!?

提出物用のカゴをかぶった
謎の覆面怪人たち…

アレ?
もしや中年の怪人も…!?

社会科のテスト (5年)

画像1 画像1
都道府県の
復習テストの後で

地球儀を見ながら
世界の大陸や海洋に
ついて勉強しました

本日の登校のようす

画像1 画像1
本日は、よく晴れて
爽やかな登校風景が見られました♪

音楽の授業(2年)

 2年2組は2年生になって初めての音楽の授業がありました!集中して先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除を頑張っています!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命に掃除をしています。きれいになるって気持ちがいいですね。

給食後の落ち着いた時間(2年)

 給食をおいしくいただいたあとは,落ち着いた様子で連絡帳を書いたり,絵を描いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな考え方で(5年)

画像1 画像1
算数では、明日から体積の学習に入ります。
その前に、今日は準備運動。
面積の求め方をいろいろな方法で考えました。

合同合唱(4年生)

画像1 画像1
1年生を迎える会に向けて、大きな声で「ビリーブ」を合唱しました。

すたんぷふえています(6年)

たにぐちせんせいのすたんぷがたまってきたよ☆
画像1 画像1

任命式(6年)

委員長や通学班班長の任命書をもらいました。

がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

科学工作クラブ 第1回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度の第1回目のクラブが行われました。
 科学工作クラブの講師の先生は梶田先生。第1回の作品名は「かごの鳥」。くるくる回すと、別々に描いた鳥がかごの中にはいる作品です。
 みんなとってもおしゃれに色付けし、おしゃれな鳥になっていました。
 1年間、どんな作品をつくるか楽しみです!

古西小学校のとある風景 その5

画像1 画像1
その5は ある へやの そとにあります。
どこにあるかな?

はやいひとは もうスタンプ4つめです。
ぜひ たにぐちせんせいを さがして おしえてね。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・メンチカツ
・きりぼしだいこんのあえもの
・よしのじる
切り干し大根は,大根を干して水分を飛ばして作る干し野菜です。野菜を干すとうま味や栄養価がグッと高まり,食感が変わります。

4月18日(火)

画像1 画像1
4月18日(火)、雲の合間からきれいな青空が見えています。昨晩はまとまった雨、そして強い風でした。古西小は大きな被害はありませんでしたが、皆さんはどうだったでしょうか?この後、雨雲は関東地区へ向かうそうです。気をつけてください。

さて今日、6年生の皆さんは「全国学力・学習状況調査」に取り組みます。3,4年生は「視力・聴力検査」を行います。そして、6限は今年度初めてのクラブが行われます。クラブボランティアの皆さん、よろしくお願いします。<(_ _)>
今日もよい日でありますように。(^-^)

音楽の時間 (5年)

 みんなで歌うと気持ちがいいね!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 全国学力・学習状況調査 クラブ
4/19 PTA全委員会
4/20 1年生を迎える会
4/21 遠足1〜3年・弁当
4/24 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304