最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:299
総数:967252

お弁当続き(2年)

画像1 画像1
おいしそうなお弁当♪

遠足予備日★お弁当(2年)

 今日は遠足予備日でお弁当でした。子どもたちは朝からお弁当の時間を楽しみにしていました。お昼,お弁当箱を開けてみると,おいしそうなお弁当がずらり。素敵なお弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

騎馬戦(6年)

学年体育は、騎馬戦をしました。

安全に配慮しながら、一騎打ち戦を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間のヒトコマ(6年)

雨の日となりました。

今日は、室内遊びで過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくお弁当☆(1年生)

朝からわくわくしている子どもたち。

なぜなら…

今日はお弁当だから(^^)

みんなで楽しく、おいしくいただきました!

ご準備ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイス スマイル♪ (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛情たっぷりのお弁当。
笑顔が光ります♪

練習にも熱! (5年)

画像1 画像1
いよいよ明日が本番!

発表練習にも熱が
入っています♪

体積と容積 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業

教室の容積を計測したり
1立方メートルを体感したりしました♪

合同体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組2組一緒に合同体育を行いました。

「右向け〜右!」
「回れ〜右!」
の練習をしました。

まだ、苦手な人もこれからたくさん
練習していきましょう!

その後、しっぽとり鬼ごっこで
体を動かしました。
今回の勝者は1組!
勝敗関係なく、全力で応援をする姿が立派でした♪

ライトレッスン (5年)

画像1 画像1
朝からせっせと
ライトレッスン!

静寂が心地よいですね♪

学級訓&キャラクター決定!(5年)

画像1 画像1
学級訓とオリジナルキャラクターが決定しました。
明日の授業参観にて、ぜひ実物をご覧下さい。
明日の授業参観も、笑顔あふれる1時間になりますように…
画像2 画像2

春の遠足(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨でしたが、安全に気をつけて楽しく行ってきました。
消防署では、初めて見る服や、車、道具に興味津々でした。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・うずめめし
・あごのやき
・とんばらあえ
今日は,島根県の郷土料理です。野焼きとは昔,煙や熱気を避けるために,外でかもぼこを焼いたことから,名付けられた料理法です。

『他人との調和の中で主体性を発揮することが自立』

画像1 画像1
「ことばの教室だより」にかかれていた、ブリティッシュ・コロンビア大学児童精神科 佐々木正美先生のことばからです。

 人に頼ることもあれば、頼られることもある。自分と相手の個性や能力を考えながら、バランスのとれた行動を取ることが『自立』です。子どもの自立というと、おむつが外れて一人でトイレに行けるようになったなど、『一人でできること』を親は思い浮かべがちです。ところが、本当に社会的に自立して行動できる人というのは、周囲の人との調和の中で『何かをすることができる人』です。人との関係の中で主体性を発揮できることが自立です。
 そのためには人を信じ、自分を信じることが必要です。それには、一番最初に出会う他者である『親』を信じ、親との人間関係が健全である必要があります。子どもは、自分の希望をありのまま親に受け入れてもらうことで、『自分は価値のあるものなのだ』と感じられるようになります。

古西小学校のとある風景 その9

画像1 画像1
その9は ある ばしょの まえに はってあります。
どこにあるかな?

1ねんせいや 2ねんせいの みんなも たにぐちせんせいに おしえてくださいね。

4月26日(水)

画像1 画像1
4月26日(水)、厚い雲が空を覆っています。予報では、今日は雨で気温も17度までしか上がらず、肌寒い一日となりそうです。傘を忘れずに持って出かけましょう。

さて今日は、4年生が遠足で「江南市消防署」に出かけます。小雨程度で収まってくれることを祈ります。また、1〜3年生は遠足の予備日となっていますので、「お弁当が必要」です。
週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

せっっせと掃除♪(1年生)

少しずつ掃除の仕方を覚えています。

今日は、机をペアで運びました♪
画像1 画像1

体育の時間 リレー (5年)

 スピードを落とさずにバトンをつなぐには・・・チームで作戦を立てて練習しました。
画像1 画像1

いつもの・・・ (5年)

画像1 画像1
当たり前を 真剣に
いつも通り 変わらずに

発表会に向けて (5年)

画像1 画像1
ただ今、準備中…

バリバリ 頑張っていますね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 遠足4年・遠足予備日1〜3年・弁当
4/27 授業参観・PTA総会・学年懇談会
4/29 昭和の日
5/1 家庭訪問【東野AB】
5/2 家庭訪問【東野C・島宮】
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304