最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:313
総数:968649

笑顔はじける、給食の時間 (5年)

早川先生が出張であったため、私(校長)が給食の時間、5年1組に行きました。

5年1組のみんなは、元気いっぱい。教室には笑顔がいっぱいでした。最後は、キャンプで行うスタンツを披露してくれました。楽しかったです。ありがとう。
(^^)/
画像1 画像1

読書で集中(1年生)

火曜日と木曜日の朝は
読書タイム!

朝から、本と向き合い
集中タイム!
画像1 画像1

ナンの日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ってました!
今日はナンの日
ナンカレーの日!!

カレーにつけて
いっただっきま〜す!!!

これこれ!
最高!!!
ごちそうさまでした(*^_^*)

大人の葉っぱ(1年生)

画像1 画像1
あさがおに
大人の葉っぱ(本葉)が
生え始めました!

さっそく観察です☆

生活科(2年)

画像1 画像1
 育てているトマト,ナス,キュウリ,ピーマンは,大きくなってきました!今日は外が暑かったので,教室まで植木鉢を持ってきて観察をしました。

絵本の読み聞かせ(2年)

 絵本の森の方による読み聞かせがありました。子どもたちは絵本が大好き!とっても静かに聞いていました(^0^)
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて (6年)

 事前の調べ学習を進めています。
画像1 画像1

給食の時間 (5年)

カレーもナンもサラダもおいしいね。
デザートも♪
画像1 画像1

種もみの観察 (5年)

画像1 画像1
総合的な学習の時間では
いよいよバケツ稲栽培が
スタートします!

本日は、種もみの特徴を
しっかり観察をしてから

シャーレに水をはり
種もみを浸しました。

発芽が楽しみです♪

キーワードは「組み立て」と「つながり」(わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写では、新しい字の学習に入りました。今回の課題は「歴史」です。
 
気をつけるところは、
 1.文字の中と外の組み立て
 2.画と画のつながり
の2つです。まずは、お手本をなぞって練習しました。

筆を洗っていなかったため、筆の根元が固まってしまい、書きにくそうにしている子もいました。
今日は、家に持ち帰ってから、よく筆を洗っておきましょうね。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行われている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は、2年生の教室に入っていただきました。物語の世界に入った子どもたちの目は、キラキラと輝いていました。ありがとうございました。
<(_ _)>

5月30日(火)

画像1 画像1
5月30日(火)、きれいな青空の中に白い雲が流れています。今日も気温は31度まで上がり、暑い一日となりそうです。水分補給をしっかりしましょう。

さて、今朝はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が2年生の教室で行われます。よろしくお願いします。子どもたちは15:00に一斉下校します。我々はその後、消防署の方からAEDを使った「救急法」の講習を受けます。また、業者の方とともに「修学旅行」の打合せを行います。暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

プール掃除、がんばりました!(5年)

画像1 画像1
プールサイドの黒ずみ、階段や壁の汚れを
ひたすらこする5年生。

強い日差しが照りつけるプールサイドで、
最後までフルスロットルでがんばりました!

古西小学校のとある風景 その20

画像1 画像1
いよいよ その20です。
これはどこかの いりぐちの うえの しゃしんです。
がっこうめいが あーちがたになっていて はいるのがわくわくする いりぐちですね。
ぜひ えらくなって とおってくださいね。おまちしています。

さて、どこかな?

算数の学習(2年)

 今日の算数は、10センチの長さを予想して、紙テープをはさみでちょっきん!10センチぴたり賞がでました。10センチの長さはどのぐらいなのか、覚えておいてね♪
画像1 画像1

さつまいもの苗を植えたよ(2年)

画像1 画像1
 さつまいもの苗を植えました。収穫は10月〜11月の予定です。おいし〜いさつまいもできるといいですね★

合同体育(2年)

 今日の合同体育は、マット運動です。忍者になりきって、川跳び越えやろくぼく移動の術、後ろまわりなど、さまざまな技をできるようにしました。次の体育も楽しみですね♪
画像1 画像1

カードを使って(1年生)

画像1 画像1
算数の授業。

数字カードを使ってゲームをしました(^^)


ペアで協力して
あわせて10をつくれたかな?

正しい姿勢(1年生)

画像1 画像1
今週のめあても
先週に引き続き、「正しい姿勢で学習しよう」


さっそく、みんなの姿勢を見てみると…


いたいた!!
グー・ペタ・ピンでしっかりお勉強している子発見!

スッキリ爽やか♪ (5年)

画像1 画像1
プールそうじの風景

1・2限にプールそうじ(5年)を
行いました。

プールサイドの床面や側溝、
階段や管理室など
ブラシやタワシで
ピカピカに磨き上げました!

雲一つない青空のもと
気分もスッキリ爽やかですね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 5時間授業
5/31 防犯訓練
6/1 5年早帰り
6/2 5年野外学習 給食試食会
6/3 5年野外学習
6/5 5年代休日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304