最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:299
総数:967252

スマイルアップタイム(2組)

 今日のスマイルアップタイムは、椅子取りゲームでした。盛り上がりました♪
画像1 画像1

会社活動(4年生)

画像1 画像1
今日の給食後にハッピーラッキー会社が考えた「アルプス一万じゃく」の手遊びで遊びました。

今回のテーマは「旅編」。

旅の雰囲気いっぱいの「アルプス一万じゃく」でした。

そんなことは何のその・・・ (5年)

画像1 画像1
待ちに待ったプール開き!

6限にもかかわらず
日差しは強いものの
水はひんやり・・・

しかし、そんなことは何のその
子ども達は、元気に歓声を上げながら
水と戯れていました♪

アルミ缶回収、ご協力ありがとうございました

本日、第2回目の「アルミ缶回収」を行いました。

大勢の古西っ子、PTAの皆さん方、となじまの皆さん方、そして地域の方々が協力していただき、前回よりもたくさん集めることができました。ありがとうございました。
<(_ _)>

前回5月10日(水)の収益金 
25kg ¥1,750


画像1 画像1

夏野菜、成長中!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
 梅雨の晴れ間が広がる中、畑の草取りをしました。
 たくさん雑草が生えていましたが、協力してきれいにすることができました。

 よく見てみると、大きいナスや緑色のミニトマトができていました。
 ピーマンは、白い花が咲いていました。

 収穫できるのが楽しみですね♪

10Lの田植え風景 (5年)

画像1 画像1
バケツ稲プロジェクト始動!

10Lのバケツに泥をこね
教室で発芽した小さなベビー苗を
学年総出で植え付けました。

ひんやりした泥の感触に
歓声を上げながら
無事、田植えを終了しました。

稲の生長を、今後も見届けて
いきたいと思います。

ぞうきんがけの目線で・・・ (5年)

画像1 画像1
床をピカピカに
磨き上げるように疾走する
ぞうきんがけの達人達

達人達の勇姿を
本日は、
目線を少し下げてお届けします♪

和音をおさえて(5年)

画像1 画像1
音楽では、和音展開の勉強をしています。

鍵盤ハーモニカで
和音のアレンジをしてみんなで演奏しました♪

ついに!(1年生)

気持ちのよい青空が広がりました!

プール日よりです!


延期されていたプール開きを
ついに、本日行うことができました☆

広い広いプールを目の前にし
驚く子どもたち。
今日は宝さがしと流れるプールを行いました(^_^)v

とっても楽しかったね!!

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのうめに
・ちくぜんに
・ほうれんそうのおひたし
今日は入梅です。暦の上では今日から梅雨入りと言われています。この時期のいわしは,入梅いわしと呼ばれ,一年の中で最も脂がのっていておいしいです。

古西小学校のとある風景 その21

画像1 画像1
その21は、こにししょうでそだてられている はなやきのしゃしんです。
こにししょうには たくさんの はなやきが うえられていて、きせつごとに きれいなはなを さかせます。
このしゃしんは、あるがくねんがそだてているものです。ひんとは、つるがのびてきて、なつにきれいなはなをさかせる しょくぶつです。

なんねんせいがそだてている なんというしょくぶつかな?


6月9日(金)

画像1 画像1
6月9日(金)、きれいな青空の中に白い雲が流れています。久しぶりにすっきりと晴れた一日になりそうです。

さて、今日は「あいさつの日」、「アルミ缶回収日」になっています。ご協力、よろしくお願いします。業前活動は「スマイルアップタイム」、そして6限に明日の教育講演会の会場づくりを行います。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

メダカ教室(5年)

画像1 画像1
ゲストティーチャーの川口先生に教えていただきました。

学びを生かして、メダカを育てていきましょうね。
画像2 画像2

野外学習を振り返って(5年)

画像1 画像1
今日の学活で、野外学習の振り返りをしました。

仲間のいいところをたくさん伝え合い、
仲間のおかげでがんばれたことや、
協力することの大切さを改めて感じました。

野外学習での学びをこれからの生活に生かしていこうね。

画像2 画像2

How are you?(5年)

画像1 画像1
外国語活動で、自分の気持ちを表現する英語を勉強しました。

How are you?

I'm hungry.

4時間目だったので、おなかがすいていたのですね♪


本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
1班と3班!

元気にモリモリ!
いいですね♪

淡水アクアリウム教室開講! (5年)

画像1 画像1
川口講師による
「淡水アクアリウム教室」が開講!

メダカを取り巻く環境を
水草や砂利、川エビ、そしてバクテリアなどで
再現しました。

命の循環と自然環境の秘められた力を
実感できましたね♪


どんな気分? (5年)

画像1 画像1
英語活動の授業風景

眠い
嬉しい
悲しい
空腹だ
疲れた
幸せ

お互いにインタビューしあって
サインカードを仲間の名前で
いっぱいにします!

異性への質問だと
ポイント2倍!

2倍効果か、至る所で
男女仲良くインタビュー合戦する姿が
見られました♪

会社活動(4年生)

画像1 画像1
コント山中組がコントを披露。
エジプト大たんけんシリーズ第1話「たからをさがせ」

オリジナルの脚本です。

息の合ったボケとツッコミに大爆笑!!

次回のコントが楽しみです!

どんなデザインにしよう? (5年)

画像1 画像1
運動会で使用するハチマキのデザインを
考えました。

額の中心にお気に入りの言葉を入れて
自分だけのオリジナルハチマキを作ります!

土曜日のふれ合い授業が楽しみです♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 あいさつの日 アルミ缶回収日
6/10 親子ふれあい学級1・5年 授業参観 教育講演会 引き渡し訓練
6/12 代休日
6/13 委員会  ベルマーク回収日 PTA全委員会
6/15 6年早帰り
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304