最新更新日:2024/04/24
本日:count up120
昨日:282
総数:968149

修学旅行が近づいてきました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会ではスローガンの練習やカメラの使い方の練習など、修学旅行当日に向けて動きの確認をしています。
 しおりはしっかり読んでいるかな?
 心も体も準備をして、当日を迎えましょう。明日からも元気に登校しよう(^^)

「頭の体操」59  3,6,9の計算  (解答)

二段目で気がついたかな?
3,6,9の「不思議なピラミッド」でした。
画像1 画像1

6月12日(月)〜6月17日(土)の予定

画像1 画像1
□6月12日(月)
・代休日
□6月13日(火)
・ベルマーク回収日
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」4年生
・PTA全委員会9:30
・委員会
□6月14日(水)

□6月15日(木)
・6年生13:30下校
□6月16日(金)
・6年生修学旅行 出発式6:40
□6月17日(土)
・6年生修学旅行 到着17:30頃、解散予定17:45頃


今日のスポ少男子

スポ少男子は今日、5年生チームが[夏季サッカー大会]に参加しました。

1回戦、対古北チームに7-0. 対草井チームに3-0で勝利しました。来週は決勝戦です。そのため、今日の午後も練習しました。来週も頑張ります。応援よろしくお願いいたします。
(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」59  3,6,9の計算

さて、今日は久しぶりに、算数の問題です。

下の計算を完成させてください。
\(^-^)/
画像1 画像1

授業参観(2年)

画像1 画像1
 本日は、お忙しい中、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。子どもたちは、大勢の保護者の方が見守る中、緊張しながらもがんばって学習に取り組んでいましたね。

スタンツのお披露目♪  (5年)

画像1 画像1
本日は、引き渡し訓練の親子下校

しかし、実施までは
まだ少し時間的ゆとりが・・・

先日の野外学習のファイヤーのために
練習した学級スタンツを見てもらうことに♪

さすがに、練習して身につけた
歌やダンスは、まだまだキレキレ!
楽しい時間を過ごしましたね♪

オリジナルはちまき作り1組  (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子ふれ合い学級の様子

運動会の東奈島ソーランで使用する
オリジナルはちまきを作りました。

親子で作るこの世でたった1つの
オリジナル作品!

親子で真剣に向き合い
集中して作業する姿が見られました。

時折もれる笑顔の交流が
温かい雰囲気を運んできました。

お忙しい中、ふれ合い教室の
作品作りに参加してくださり、
ありがとうございました。

オリジナルはちまき作り2組  その2(5年)

画像1 画像1
完成したはちまきをしめて…
みんな大満足のご様子!
笑顔あふれる1時間となりました。

画像2 画像2

オリジナルはちまき作り2組  (5年)

画像1 画像1
5年生の親子ふれあい学級は、
「おうちの人と協力して、オリジナルはちまきを作ろう!」

運動会でつけるはちまきを親子でデザイン!

おうちの人と楽しく活動できました。
保護者の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

一致団結(3年)

画像1 画像1
4時間目のプール。。。
給食準備、間に合うかなぁ。。。

安心してください。
全員で協力したら、いつもの時間にいただきますができました♪

プールが始まりました!(3年)

画像1 画像1
待ちに待ったプール!!
安全第一で楽しみましょう!

プール開き(4年生)

画像1 画像1
6月9日今年度初めてのプールに入りました!!

6月10日(土)

画像1 画像1
6月10日(土)、きれいな青空の中に白い雲が漂っています。今日の天気は、晴れ時々曇りで気温は30度まで上がり、暑い一日となりそうです。

さて、今日は「親子ふれあい学級」「授業参観」「教育講演会」「引き渡し訓練」が行われます。お忙しい中と存じますが、ぜひご来校ください。お車での来校ならびに周辺道路、商業施設や公共施設への駐車はご遠慮願います。
□8:55〜9:40
  「親子ふれあい学級」「授業参観」
□9:50〜10:50
  「教育講演会」
□11:00〜 
  「引き渡し訓練、親子下校」

スマイルアップタイム(2組)

 今日のスマイルアップタイムは、椅子取りゲームでした。盛り上がりました♪
画像1 画像1

会社活動(4年生)

画像1 画像1
今日の給食後にハッピーラッキー会社が考えた「アルプス一万じゃく」の手遊びで遊びました。

今回のテーマは「旅編」。

旅の雰囲気いっぱいの「アルプス一万じゃく」でした。

そんなことは何のその・・・ (5年)

画像1 画像1
待ちに待ったプール開き!

6限にもかかわらず
日差しは強いものの
水はひんやり・・・

しかし、そんなことは何のその
子ども達は、元気に歓声を上げながら
水と戯れていました♪

アルミ缶回収、ご協力ありがとうございました

本日、第2回目の「アルミ缶回収」を行いました。

大勢の古西っ子、PTAの皆さん方、となじまの皆さん方、そして地域の方々が協力していただき、前回よりもたくさん集めることができました。ありがとうございました。
<(_ _)>

前回5月10日(水)の収益金 
25kg ¥1,750


画像1 画像1

夏野菜、成長中!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
 梅雨の晴れ間が広がる中、畑の草取りをしました。
 たくさん雑草が生えていましたが、協力してきれいにすることができました。

 よく見てみると、大きいナスや緑色のミニトマトができていました。
 ピーマンは、白い花が咲いていました。

 収穫できるのが楽しみですね♪

10Lの田植え風景 (5年)

画像1 画像1
バケツ稲プロジェクト始動!

10Lのバケツに泥をこね
教室で発芽した小さなベビー苗を
学年総出で植え付けました。

ひんやりした泥の感触に
歓声を上げながら
無事、田植えを終了しました。

稲の生長を、今後も見届けて
いきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 代休日
6/13 委員会  ベルマーク回収日 PTA全委員会
6/15 6年早帰り
6/16 6年修学旅行
6/17 6年修学旅行
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304