最新更新日:2024/04/23
本日:count up165
昨日:269
総数:967912

あと3日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しおりも全てのページを配り終えました。
 帽子のリボンを風になびかせつつ、明日も元気に来てくださいね(^^)

初プール(2年)

 2年生は今日が初プールでした。やっと入れましたー!子どもたちは朝からウキウキ★今日は、みんなでプールの中で洗濯機のようにぐるぐる回ったり、ワニに変身して泳いだりしました。みんな楽しそうでした♪
画像1 画像1

会社活動〜虫色々Q会社編〜(4年生)

画像1 画像1
給食後、虫色々Q会社が昆虫クイズを出しました。
正答の発表後、図鑑を見せて説明。
みんな納得!

虫色々Q会社の二人、楽しいクイズをありがとう!!

大きくなってね(5年)

画像1 画像1
先週、田植えをしたバケツ稲。

ボランティアさんが水やりをしてくれました。

稲さん、大きくなってね。

試行錯誤して(5年)

画像1 画像1
今日は、久しぶりのお楽しみ会!

班長企画の
・無言ドッジ
・カラムーチョさんが言いました
・レンジでチン!
・ミッションおにご

うまく楽しめたことも、
ルール改良が必要なところも、
自分たちで試行錯誤!

「失敗は、成功のもと」です。次回も楽しみですね♪


ボール遊び(1年生)

体育では、ボール遊びを行っています。

ねらいをさだめて!
「いくよ〜!」
画像1 画像1

積み重ね…(1年生)

画像1 画像1
だんだん、掃除の仕方も
上手になってきました!


毎日の積み重ねって
大事だね☆

☆元気にスイミング! (5年)

画像1 画像1
抜けるような青空の下

今日もプールだ!
元気にスイミング!

知的冒険タイム (5年)

画像1 画像1
朝読書のようす

快い沈黙の中
15分間の知的冒険タイムが
静かにすぎていきました♪

警察署見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
警察署に見学に行きました。

パトカーの中を見たり、道具を見たりしました。
初めて見るものに、全員興味津々でした。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かつおのてりやき
・ぐるに
・りゅうきゅうのゆずかおりあえ
今日は,高知県の郷土料理です。かつおは,高知県の県の魚に指定されています。りゅうきゅうは,高知県の農産物でシャキシャキとした食感が特徴です。

6月13日(火)

画像1 画像1
6月13日(火)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報によれば今日一日晴れ、さわやかな気候ですが、空気が乾燥しているため火の元には十分注意しましょう。

さて、今日は「ベルマーク回収日」です。ご協力お願いします。また今朝は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3年生の教室で行われます。そして、6限は委員会が行われます。一方、9:30からは「PTA全委員会」が図書館で行われます。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

古西小学校のとある風景 その22

画像1 画像1
その22も、こにししょうでそだてられている はなやきのしゃしんです。
こにししょうには たくさんの はなやきが うえられていて、きせつごとに きれいなはなを さかせます。
このしゃしんは、あるがくねんがそだてているものです。ひんとは、たねができると ぱちんとはじけてとぶ しょくぶつです。

なんねんせいがそだてている なんというしょくぶつかな?

修学旅行が近づいてきました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会ではスローガンの練習やカメラの使い方の練習など、修学旅行当日に向けて動きの確認をしています。
 しおりはしっかり読んでいるかな?
 心も体も準備をして、当日を迎えましょう。明日からも元気に登校しよう(^^)

「頭の体操」59  3,6,9の計算  (解答)

二段目で気がついたかな?
3,6,9の「不思議なピラミッド」でした。
画像1 画像1

6月12日(月)〜6月17日(土)の予定

画像1 画像1
□6月12日(月)
・代休日
□6月13日(火)
・ベルマーク回収日
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」4年生
・PTA全委員会9:30
・委員会
□6月14日(水)

□6月15日(木)
・6年生13:30下校
□6月16日(金)
・6年生修学旅行 出発式6:40
□6月17日(土)
・6年生修学旅行 到着17:30頃、解散予定17:45頃


今日のスポ少男子

スポ少男子は今日、5年生チームが[夏季サッカー大会]に参加しました。

1回戦、対古北チームに7-0. 対草井チームに3-0で勝利しました。来週は決勝戦です。そのため、今日の午後も練習しました。来週も頑張ります。応援よろしくお願いいたします。
(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」59  3,6,9の計算

さて、今日は久しぶりに、算数の問題です。

下の計算を完成させてください。
\(^-^)/
画像1 画像1

授業参観(2年)

画像1 画像1
 本日は、お忙しい中、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。子どもたちは、大勢の保護者の方が見守る中、緊張しながらもがんばって学習に取り組んでいましたね。

スタンツのお披露目♪  (5年)

画像1 画像1
本日は、引き渡し訓練の親子下校

しかし、実施までは
まだ少し時間的ゆとりが・・・

先日の野外学習のファイヤーのために
練習した学級スタンツを見てもらうことに♪

さすがに、練習して身につけた
歌やダンスは、まだまだキレキレ!
楽しい時間を過ごしましたね♪

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 委員会  ベルマーク回収日 PTA全委員会
6/15 6年早帰り
6/16 6年修学旅行
6/17 6年修学旅行
6/19 6年代休日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304