最新更新日:2024/03/22
本日:count up84
昨日:84
総数:960721

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・うなたまごはん
・きゅうりのうめあえ
・すましじる
・アイスクリーム
今日は7月25日の土用の丑にちなんだ給食です。この日に「う」のつく食べ物を食べると夏負けしないと言われます。給食ではうなぎと梅を取り入れました。

7月19日(水)

画像1 画像1
7月19日(水)、青空の中に白い雲が流れています。予報では今日は晴れ時々曇りで、気温は35度まで上がり、暑くなりそうです。熱中症には十分気を付けたいと思います。

さて今日は、1学期最後の給食です。じっくり味わって食べましょう。また、各種のたよりが配付されます。大切に持って帰り、お家の人と読んでください。1学期も残り2日、今日もよい日でありますように。(^-^)

1学期最後のプール(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最後のプールでした。今日は検定チームと遊びチームに分かれて楽しみました。

夏休み用の本を借りました(1年生)

画像1 画像1
夏休み用の本を借りました!

2冊借りました!

夏休みにじっくり読んでね☆

スターの日(1年生)

画像1 画像1
1組では、道徳の授業があり、
学校のいろいろな先生が
みんなの授業を見に来ました☆

スターの気分でしたね(*^_^*)

一生懸命発言しようとする姿や
話をよく聞く姿勢がすばらしかったです!

ドッジ (5年)

 元気にドッジビー! 
 楽しかったね。またやろう。
画像1 画像1

スローガン会議(児童会)

画像1 画像1
運営委員会では、9月に行われる運動会に向けて、

全校のみんなから応募があったスローガン案を選考中!

熱い思いのこもった作品ばかりで迷います…

どんなスローガンになるのかな?お楽しみに!

人形劇会社 (5年)

画像1 画像1
昼下がりの教室では

人形劇会社が活動中!
観客動員数も上々ですね♪

楽しい出し物ありがとう!

元気に大興奮! (5年)

画像1 画像1
厳しい日差しも何のその

お楽しみ会第1部で
1組メンバーは大興奮!

ドッヂボールやドロケイなど

元気に体を動かし
楽しみました♪

図形の達人たち… (5年)

画像1 画像1
算数の授業風景

図形の学習の総まとめ
慣れた手つきでコンパスを扱い
器用に図形を描きました!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ゆでぶたのあまずかけ
・じゅうろくささげのごまあえ
・とうがんのくずじる
今日は食育の日の献立です。十六ささげは一本のさやに16個の豆が入っていることから名付けられた野菜で,あいちの伝統野菜に指定されています。

7月18日(火)

画像1 画像1
7月18日(火)、厚い雲の合間から青空が見えます。予報では、この後晴れ間が広がり、気温は35度まで上がるとのことです。熱中症対策をしっかり行っていきましょう。

さて今日は、2限に「通学班集会」を行い、夏休み中、プールに来るとき通学班ごとの約束を確認します。そして、子どもたちは15:00に一斉下校します。暑くなる一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

海の日

画像1 画像1
7月17日は「海の日」ですね。

この「海の日」は、1995年に制定され、国民の祝日となりました。当初は、7月20日とされていましたが、祝日法の改正により、7月の第3月曜日となりました。今年も、三連休となりましたね。

さて、古西っ子の皆さん、1学期もあと3日となりました。全員が元気に終業式を迎えられるといいですね。(^^)/

卒業生の応援に行って来ました4

7月16日、岩倉総合体育館で行われている尾北支所ハンドボール大会に行って来ました。

決勝戦にふさわしい白熱したゲームでした。ちなみに本校の大池先生も審判として、参加していました。
画像1 画像1

「頭の体操」64 松本君の年齢は?(解答)

画像1 画像1
一つの考え方として、以下のようなものがあります。
まず、7で割ると1あまる数を書きならべていきます。
8,15,22,29,36,43,50,57,64,71,78,85,92,99
そして、この中から3で割ると2あまる数をひろっていきます。
8,29,50,92
最後、この中から5で割ると4あまる数が答えです。
正解は「29」歳となります。
えっ、松本君はもっと歳をとっているだろうって、これはクイズですから!

7月17日(月)〜7月21日(金)の予定

画像1 画像1

□7月17日(月)
「海の日」

□7月18日(火)
・2限「通学班集会」
・一斉下校15:00
・企画委員会
□7月19日(水)
・1学期最後の給食
□7月20日(木)
・ 9:00〜 9:25 終業式
・ 9:40〜10:00 大掃除
・10:10〜11:00 学級活動
・11:20一斉下校 
□7月21日(金)
・広島派遣結団式10:00(市役所)

「頭の体操」64 松本君の年齢は?

画像1 画像1
松本君に「年齢」をたずねてみました。すると、松本君は次の3つをヒントに考えてごらんといいました。

◇僕の年齢を3で割ると、2あまるよ。
◇僕の年齢を5で割ると、4あまるよ。
◇僕の年齢を7で割ると、1あまるよ。


さて、松本君の年齢は?

ついにお別れ… (5年)

画像1 画像1
体験入学の村瀬さんと
1組で楽しく過ごした3日間♪

あっという間に
今日でお別れです…

最後に、みんなで記念に
パチリ♪

しっかり記憶にもとどめました!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、
グッジョブ♪

ついに完成! (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業風景

1学期の裁縫の集大成!?
オリジナル小物作りが
ついに完成!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 2学期始業式 防災訓練
9/4 朝会 給食開始
9/5 委員会 ベルマーク回収日 PTA役員会
9/7 口座振替日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304