最新更新日:2024/03/19
本日:count up315
昨日:263
総数:959179

8月21日(月)

画像1 画像1
8月21日(月)、雲の合間から青空が見えます。予報によれば、今日は雲の多い一日ですが、気温は33度まで上がるとのことです。水分補給を心がけましょう。

さて、今日は「全校出校日」です。除草作業、学級活動を行った後、10:30に一斉下校となります。古西っ子の皆さん、交通安全に留意して登下校しましょう。今日もよい日でありますように。(^_-)-☆

1学期を振り返る 6年生「1年生を迎える会」

4月20日に行われた「1年生を迎える会」。

ペア学年である6年生が1年生をリードするとともに、この会も上手に取り回しをしました。(^_^)
画像1 画像1

「頭の体操」69 Cの3枚のカードは?(解答)

9枚のカードの合計が45であることに気づくかがポイントです。
あっていたかな?(^_^)
画像1 画像1

8月21日(月)〜8月25日(金)の予定

画像1 画像1
□8月21日(月)
・全校出校日  10:30一斉下校
・現職教育
□8月22日(火)
・工事のため停電9:00〜10:00
・第3回広島平和派遣研修会 14:30防災センター
□8月23日(水)

□8月24日(木)
・職員会議
・江南市教育研究会研修会
□8月25日(金)

今日のスポ少男子

8月19日、今日スポ少男子は、学童軟式野球新人大会の決勝戦にのぞみました。残念ながら古北チームに敗れましたが、見事準優勝を勝ち取りました。

次は優勝をめざして、頑張ります。
(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返る 5年生「学級対抗リレー」

5月19日に行った、5年生の学年レク「学級対抗リレー」。

学年目標である「フルスロットル」で、みんな懸命に走り、バトンをつなぎました。(^_^)
画像1 画像1

「頭の体操」69  Cの3枚のカードは?

夏休みも、あと10日。古西っ子の皆さん、元気ですか?

今回の頭の体操は、簡単な算数です。考えてみてね。
(^_^)
画像1 画像1

1学期を振り返る 4年生「消防署連絡訓練・警察署見学」

4年生は、働く人たちの姿をたくさん見てきました。
5/24は消防署の方に来ていただき、その仕事ぶりを教えていただきました。
6/13には警察署に出かけ、警察官の仕事を学びました。

学んだことをこれからに活かしていきます。
画像1 画像1

8月18日(金)

画像1 画像1
8月18日(金)、雨の朝となりました。昨夜の雷雨はすごかったですね。今日も雨の一日となりそうです。気分転換を上手に行い、一日過ごしましょう。

さて今日は、9:00から11:00まで図書館を開いています。ぜひ、本を借りに来てくださいね。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^_-)-☆

1学期を振り返る 3年生「ヤゴ救出大作戦」

5月24日に行った、3年生の「ヤゴ救出大作戦」。

命について、考える機会となりました。これから3年生は生き物が好きな子が増えました。(^_^)
画像1 画像1

1学期を振り返る 2年生「町たんけん」

5月11日に行った、2年生の「町たんけん」。

公民館の中にも入り、部屋を見せていただきました。最後にホームセンターへ行き、野菜の苗を買い、一人一鉢で育てました。
(^_^)
画像1 画像1

1学期を振り返る 1年生「学校探検」

5月18日に行った「学校探検」。

今年は、1,2年生がペアとなり、2年生が上手に案内してくれました。普段入らない部屋にも入ることができ、1年生も大喜びでした。
\(^-^)/
画像1 画像1

お盆

画像1 画像1
一般的に、8月13日,14日,15日は「お盆」と言われています。全国各地には、それぞれの行事が行われたり、お祭りが行われたりします。戻ってくるご先祖様を出迎え、そして送り出す風習もあります。

古西っ子の皆さん、久しぶりに出会う親戚の皆さんと楽しい時間を過ごしてください。交通安全には、十分注意してくださいね。
(^_^)

「頭の体操」68 同じ大きさ・形に四等分できるかな? (解答)

正解は、下の図の通りです。あっていたかな?
(^_-)-☆
画像1 画像1

8月14日(月)〜8月18日(金)の予定

画像1 画像1
□8月14日(月)
・お盆休み
・「学校閉校日」
□8月15日(火)
・お盆休み
・「学校閉校日」
□8月16日(水)

□8月17日(木)

□8月18日(金)
・学校図書館開館日9:00〜11:00

「頭の体操」68 同じ大きさ・形に四等分できるかな?

下の図のように、マッチ棒で囲まれた図形があります。
この中の面積を、8本のマッチ棒を使って、同じ大きさ・形に四等分してください。できるかな?
(^_^)
画像1 画像1

8月11日(金) 「山の日」

画像1 画像1
8月11日(金)、今日は「山の日」ですね。

平成28年の改正祝日法によって新設されました。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」とされており、8月初の祝日となました。そんな意味を考えながら、今日一日過ごしてみましょう。
(^_^)

8月10日(木)

画像1 画像1
8月10日(木)、きれいな青空が見えます。予報では、今日は雲の多い一日で気温は33度まで上がるとのことです。引き続き、熱中症には注意しましょう。

さて、今日は「交通事故ゼロの日」ですね。交通安全に十分注意しましょう。また、もうすぐお盆ですね。遠くに住む親戚の人に、久しぶり会う人も多いことでしょう。楽しみですね。今日もよい日でありますように。
(^_-)-☆

先週のスポ少

先週のスポ少男子は、「第36回愛知県学童軟式野球新人大会江南予選」に参加しました。
8/5は藤里小チームに、8/6は布袋小チームに勝利しました。8/12は準決勝で門弟山小チームと対戦しますが、お盆と重なることもあり、参加できない団員もいます。そのため、4年以下の団員もベンチ入りし、総力戦となります。団員の募集ならびに応援よろしくお願いします。

下の写真は、1,2年生のTボール大会のものです。監督の話を真剣に聞きながら、チームとしての意識が高まっているところです。
(^_-)-☆
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日(水)

画像1 画像1
8月9日(水)、きれいな青空が広がっています。プレハブ教室前のひまわりも、元気よく咲いています。予報では、今日は晴れて35度まで上がり、暑い一日となりそうです。

さて、今日は「江南市児童・生徒サミット」が10:00から江南市民文化会館で行われます。本校からは、6年生の早稲田君、松野さんが参加します。頑張ってください。暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 口座振替日
9/8 あいさつの日 PTA全委員会(除草)
9/11 朝会 あいさつの日 アルミ缶回収日
9/12 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304