最新更新日:2024/03/19
本日:count up431
昨日:263
総数:959295

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で,1学期の終業式がありました。
校長先生からは,学年毎の振り返りのお話がありました。
その後,夏休みに気を付けることとして
1 交通安全
2 池や川に近づかない
3 お手伝い
をお話しされました。
最後に,全校で校歌を大きな声で歌いました。

7月20日(木)

画像1 画像1
7月20日(木)、昨夜降った雨のため蒸し暑く感じられます。予報では、今日は晴れ時々曇りで、気温は34度まで上がり暑くなりそうです。

さて今日は、1学期の終業式で、9:00から体育館で行います。この後、大掃除、学級活動を行い、11:20に一斉下校となります。1学期最後の一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

お楽しみ会(2年)

 今日は1学期のお楽しみ会をしました。司会者の子たち、ありがとう!宝探し、ジャンケンゲーム、手品、歌とダンスをしました。とっても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最終日のプール(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自由時間は大盛り上がり!自分の級は上がったかな?
 楽しいひとときでした(^^)

 プールの中で写真を撮りたい!そこの皆さん!

 夏休みのプール開放お待ちしています!

プールさんありがとう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のプールは、最高のお天気!


検定後には、鬼ごっこの後
自由時間で思いっきり体を動かしました!


各クラスプールで記念写真をパシャリ。

プールでの授業を無事に終え、
大きな声でプールさんに
あいさつをしました(^^)

古西小学校のとある風景 その27

画像1 画像1
その27は、たにぐちせんせいが だいすきな はなをさかせる しょくぶつです。
せんせいたちのなかにも にじいろのものや ひかるしゅるいのものがすきなせんせいが いらっしゃいます。ぜひ、さがしてみてください。
どこにうわっている しょくぶつかな? なまえを知っている人はいるかな?

1がっきも あっというまにおわってしまいました。
さいごのほうは まいにちのせれなくて ごめんなさい。
つづきは 2がっきにのせますね。
すてきななつやすみを すごしてください。

輸入米?国産米?(5年)

画像1 画像1
社会科では、米づくりについて学習しています。
今日は、そのまとめとして活用の課題に挑戦!

「20歳になったとき、買うなら輸入米?国産米?」

資料を根拠にして自分の考えを書いたり、話し合ったりすることができました。

みんなで笑顔♪(5年)

画像1 画像1
今日は、1学期のお楽しみ会!
めあては、「みんなで協力し合って笑顔になろう!」

各会社の企画や出し物をみんなで楽しみました。

「みんなのために、自分たちで創りあげよう」
そんな企画・運営の力が、この1学期でぐんと成長しましたね♪


画像2 画像2

学年集会 (5年)

画像1 画像1
学年集会の風景

各学級の代表による
学級の振り返り

思い出ベスト3
できたこと
できなかったこと
2学期へ向けて

どの代表も大きな声で
堂々と振り返りができました!

2学期に向けて
有意義な時間を共有できましたね♪

夏休みの宿題 (5年)

画像1 画像1
夏休みの宿題を配付しました!

なぜだろう?
何だかみんな嬉しそう♪

楽しい時間は… (5年)

画像1 画像1
思う存分みんなで遊ぶ!

王様ドッヂボール
進化ジャンケン
ゾンビオニ
ゴリゴリオニ

あっとい間の
1時間でしたね♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・うなたまごはん
・きゅうりのうめあえ
・すましじる
・アイスクリーム
今日は7月25日の土用の丑にちなんだ給食です。この日に「う」のつく食べ物を食べると夏負けしないと言われます。給食ではうなぎと梅を取り入れました。

7月19日(水)

画像1 画像1
7月19日(水)、青空の中に白い雲が流れています。予報では今日は晴れ時々曇りで、気温は35度まで上がり、暑くなりそうです。熱中症には十分気を付けたいと思います。

さて今日は、1学期最後の給食です。じっくり味わって食べましょう。また、各種のたよりが配付されます。大切に持って帰り、お家の人と読んでください。1学期も残り2日、今日もよい日でありますように。(^-^)

1学期最後のプール(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最後のプールでした。今日は検定チームと遊びチームに分かれて楽しみました。

夏休み用の本を借りました(1年生)

画像1 画像1
夏休み用の本を借りました!

2冊借りました!

夏休みにじっくり読んでね☆

スターの日(1年生)

画像1 画像1
1組では、道徳の授業があり、
学校のいろいろな先生が
みんなの授業を見に来ました☆

スターの気分でしたね(*^_^*)

一生懸命発言しようとする姿や
話をよく聞く姿勢がすばらしかったです!

ドッジ (5年)

 元気にドッジビー! 
 楽しかったね。またやろう。
画像1 画像1

スローガン会議(児童会)

画像1 画像1
運営委員会では、9月に行われる運動会に向けて、

全校のみんなから応募があったスローガン案を選考中!

熱い思いのこもった作品ばかりで迷います…

どんなスローガンになるのかな?お楽しみに!

人形劇会社 (5年)

画像1 画像1
昼下がりの教室では

人形劇会社が活動中!
観客動員数も上々ですね♪

楽しい出し物ありがとう!

元気に大興奮! (5年)

画像1 画像1
厳しい日差しも何のその

お楽しみ会第1部で
1組メンバーは大興奮!

ドッヂボールやドロケイなど

元気に体を動かし
楽しみました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 口座振替日
9/8 あいさつの日 PTA全委員会(除草)
9/11 朝会 あいさつの日 アルミ缶回収日
9/12 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304