最新更新日:2024/03/18
本日:count up84
昨日:263
総数:958948

藤まつり

4月30日、よい天気に恵まれた今日、曼陀羅寺の藤まつりに行って来ました。

藤の花は、まさに今が見頃。たくさんの人で賑わっていました。皆さんもご家族でお出掛けになってはいかがでしょうか。(^_^)
画像1 画像1

「頭の体操」54 隠れている漢字は?(解答)

さて、「重」に隠れている漢字、10個見つけられたかな?

次も挑戦してね!\(^-^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

5月1日(月)〜5月5日(金)の予定

画像1 画像1

□5月1日(月)
・家庭訪問 東野AB
・特別日課 13:25一斉下校
□5月2日(火)
・家庭訪問 東野C、島宮
・特別日課 13:25一斉下校
□5月3日(水)
 憲法記念日

□5月4日(木)
 みどりの日

□5月5日(金)
 こどもの日



「頭の体操」54 隠れている漢字は?

画像1 画像1

さて、上にある「重」という漢字、よく見ればいくつかの漢字が隠れています。


ここで問題です。「隠れている漢字を10個」見つけてください。
  (^^)/

野外学習に向けて! (5年)

画像1 画像1
学年集会の風景

野外学習に向けて
スライドを見ながら
説明を聞きました

最後に、キャンプならではの
学年レク!

ジェンカ
マイムマイム
猛獣狩り

定番ゲームで盛り上がりました♪

トーチトワリング部隊募集! (5年)

画像1 画像1
野外学習の華
トーチトワリング部隊の募集風景

基本技のお題を出して
連休中に練習します

まずは、男子から!
腕を磨いてくるんだよ〜♪

家庭科室のヒミツ (5年)

画像1 画像1
ミッション
家庭科室のヒミツを探れ!

爽やかボランティア・パート2♪ (5年)

画像1 画像1
音楽室に残された
多数のイス!

昨日の学年懇談会の
会場の名残・・・

しかし、準備同様
5年生の誇る
爽やかボランティア部隊が
あっという間に
ミッションクリア!!

さすが、プロフェッショナル!
最後は、
ジャスティスポーズでハイ、パチリ♪
みんな〜ありがとう!!

ガスバーナーに点火!(わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
わかたけの6年生は、「ものの燃え方」について学習しています。

今日は、ガスバーナーの使い方を学びました。

マッチのすり方と持ち方や、炎の調整の仕方などを教えてもらい、見事点火できました♪

古西小学校のとある風景 その11

画像1 画像1
その11は ある きょうしつの まえに かけてある ぷれーとです。
どのきょうしつかな?

11からは、あたらしい かーどなっていますよ。
いままでの かーども つかえるので、どしどし たにぐちせんせいの ところへ おしえにきてね。

道徳(6年)

今日は、教頭先生の道徳の授業でした。

多様な考え方を認めるための課題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番(2年)

 上手に配膳をしています。当番以外の子は座って待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の学習(2年)

 今日は2年生になって初めての英語の学習がありました。英語で自己紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪だるまつくろう〜♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2組では、初めて粘土を使って図工を行いました。

新品の粘土って固いよね。
だからにぎにぎにぎって
柔らかくしよう!

へびを作って
お団子も作って
いもむし作って
最後は…

雪だるまつくろう〜♪

粘土と仲良しになった2時間でした(^_^)v

授業の進め方(1年生)

今日の朝は「学び集会」

授業の進め方を実際に観ながら
分かりやすく説明してもらいましたね♪

静かに真剣に聴く姿勢、すばらしいです!
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わふうハンバーグ
・だいこんづくしあえ
・アスパラのみそしる
・あまなつ
大根づくし和えには,旬の大根と大根葉,大根を加工した切り干し大根とたくあんを使いました。大根はとれる季節や部位によって辛味や甘味が変わります。

4月28日(金)

画像1 画像1
4月28日(金)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では気温は22度まで上がり、過ごしやすい一日とのことです。4月の授業日も最後の日となりました。

さて今日は、業前に体育館にて「学び集会」を行います。1,2,3年生は、午後から眼科検診を行います。また、ALTカミダ先生の巡回指導、15:30からは「第1回学校運営協議会」が行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

縄文時代と弥生時代 生きてみるなら?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どちらの時代の特徴もしっかり捉えました。

 次の時代の学習も楽しみです(^^)

がんばりました! (5年)

 ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1

音読発表会(2年)

 2組も「ふきのとう」の音読発表会を行いました。役になりきって上手に音読しました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 口座振替日
9/8 あいさつの日 PTA全委員会(除草)
9/11 朝会 あいさつの日 アルミ缶回収日
9/12 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304