最新更新日:2024/03/22
本日:count up97
昨日:84
総数:960734

理科 (5年)

 自分が生まれたときの体重を人形にして再現して、だっこしてみました。
画像1 画像1

古西っ子集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア学年の2年生と、ゲームで楽しみながら、仲良くなりました!!

先生たちが見にきたよ(2年)

 今日は、多くの先生方が教室にきて、授業の研究をしました。文章の書き方を楽しく学んでいました。
画像1 画像1

ファッションショー(2年)

 今日は、待ちに待ったファッションショー。決めポーズを考えてきた子や、グループで話し合ってポーズをそろえている子がたくさんいました。素敵な作品ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古西っ子集会(6年)

5時間目に古西っ子集会が行われました。

ペアや全校で楽しく活動しました。

運営委員さん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・すずきのしおやき
・きんぴらごぼう
・さわにわん
すずきは,成長とともにせいご,ふっこ,すずきと名前が変わる出生魚です。すすぎ洗いをしたように身が白いことからすずきと呼ばれています。

6月29日(木)

画像1 画像1
6月29日(木)、どんよりとした空模様です。予報では今日一日曇りで、蒸し暑く感じられそうです。お茶を持参し、水分補給を心がけましょう。

さて、今日の5限は「古西っ子集会」です。児童会の皆さんによる進行、すばらしい会になるといいですね。この後、15:00に一斉下校となり、我々職員は「現職教育」を行います。曇りの一日ですが、今日もよい日でありますように。
(^-^)

本日その2(6年生)

画像1 画像1
 教室でテープカッターの彫りを進めました。

 その後の掃除はみんなで気持ちよく協力できました。

 盛りだくさんの日々が続いていますが、明日は調理実習があり、古西っ子集会もあります。
 用意は大丈夫かな?明日も元気にきてね(^^)

そして 本日は(6年生)

画像1 画像1
 「世界」の字を清書しました。

 卒業アルバムのために、カメラマンさんもきていましたが、気にしない見事な集中力!!

昨日の振り返り3(6年生)

画像1 画像1
 社会の授業では山田先生に授業をしていただきました。
 自分なら幕府側に味方するか、それとも朝廷側に味方するのか。

 おうちで話すと振り返りになりそうですね(^^)

昨日の振り返り2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テープカッターづくりに励んでいます。糸のこも去年の経験を生かして慣れたもの!

 できあがりが楽しみですね(^^)

今日のお勉強(2年)

画像1 画像1
 今日もお勉強を頑張りました!
 音楽では、テスト返しの後、鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏しました。算数では、「1000までの数」を学習しました。今日の宿題にもなっています♪
 生活では、育てている野菜を観察しました。あ、トマトさんが、赤くなっている!
 おいしそ〜う!

『M・Y・K・I おわらい会社』 始動! (5年)

画像1 画像1
『M・Y・K・I おわらい会社』の
第1回公演が開催されました!

元気いっぱい
舞台上を大きく使い
ノリノリで演じきりました!

予想の斜め上をいく?!
ミステリアスな展開が話題に!

今後も目が離せない
注目の会社ですね♪

昨日の振り返り1(6年生)

画像1 画像1
 絵本の森の方に読み聞かせをしていただきました。

 「きつねの学校」はどんな学校だったかな?
 おうちの人に話してみよう!

本日の完食班! (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、グッジョブ♪

電動のこぎり登場! (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作のパズル制作風景

『古西昆虫図鑑』と題して
パズル制作に励んでいます

昆虫画の色塗りも完了し
いよいよ電動のこぎりが登場!

最初は、緊張した面持ちの子も
すぐにコツをつかんで

のびのびとピースを
切り分けていきました!

理科(6年)

「体のつくりとはたらき」の学習で、豚の内臓を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろどりいため(6年)

今日の1,2時間目は、調理実習でした。

いろどりいためを作りました。

普段野菜嫌いの子もしっかり食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 (5年)

いただきまーす!
冷やし中華おいしいね♪
画像1 画像1

会社活動〜「イラストタイム会社」編〜(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休み、「イラストタイム会社」が作ったパズルで遊びました。

班対抗。

制限時間内に3つの班が完成しました。

なかなか複雑なパズルにみんな夢中になって取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 口座振替日
9/8 あいさつの日 PTA全委員会(除草)
9/11 朝会 あいさつの日 アルミ缶回収日
9/12 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304