最新更新日:2024/03/19
本日:count up286
昨日:263
総数:959150

運動会練習(2年)

 リボンチームが集まって練習していました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

正しく持てていますか?(1年生)

えんぴつの持ち方はどうかな?

書写では、姿勢だけでなく
えんぴつの持ち方も意識して取り組みました!

きれいな字は書けたかな?

画像1 画像1

歌練習スタート!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では古西っ子発表会に向けて
練習がスタートしました!

今回、1年生が演じるのは
「じごくのそうべえ」です!


歌がいっぱい、笑いいっぱいの
楽しい劇です。


さっそく歌練習では
気合いのこもった歌声を聞かせてくれました☆

これからも頑張ろう!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループ!

元気にモグモグ、
グッジョブ♪

大根プロジェクト始動! (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
大根プロジェクトが
ついに始動しました!

本年度から学校の敷地内にある畑で
大根作りに挑戦します。

今日は、種まきの日。
農協の方の協力をいただき
大根講座からスタート!

すぐに畑に移動して
種まきへ♪

ワクワク、ドキドキ
種まき体験

これからの生長が
楽しみですね♪

身体測定(4年生)

画像1 画像1
身体測定を行いました!

体が大きくなるために、睡眠の話を聞きました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ひやしちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・ひやしちゅうか(ひやしちゅうかのぐ スープ)
・ひじきいりにくだんご
・ゴーヤチップス
ゴーヤは,にがうり,ツルレイシとも呼ばれ,熟す前の未熟果を食べます。ゴーヤに含まれる苦味成分とビタミンCは,共に夏バテ解消に効果的です。

9月7日(木)

画像1 画像1
9月7日(木)、明け方降っていた雨は上がっています。予報では午前中曇りですが、午後からは雨が降りやすいとのことです。傘を持って登校しましょう。

今日は「口座振替日」 です。よろしくお願いします。また、ALT小木曽先生の巡回指導、4年生の「発育測定」が行われます。そして、スクールサポーターの高橋さんが今日からお手伝いしていただけます。今日もよい日でありますように。
(^-^)

家庭科 (5年)

ミシンを使った学習を始めました。
今日はミシンの各部の名前を確かめてから、
空縫いにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風の動きを探れ!(5年)

画像1 画像1
理科では、台風について学習しています。
天気図を見て、台風の動きを分析しました。

大きな声で♪(5年)

画像1 画像1
雨の日の業前練習は、歌練習♪
大きな声で、元気よく歌いました。

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループ!

元気にモリモリ、グッジョブ♪

ソーラン♪ ソーラン♪ (5年)

画像1 画像1
伝統の東奈島ソーランも
かなり完成度が上がってきました!

部分練習で個々の習熟度を高め
通し練習で全体の動きをそろえ

気合いのこもったかけ声に
熱い魂を込めて…

さあ、ご一緒に〜!
ソーラン♪ ソーラン♪

音楽科の授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽では、音楽に合わせて体を動かしました。グループになってまわったり、花の形を作ったりして楽しみました♪

あさがおさんありがとう(1年生)

画像1 画像1
夏休み中に種の収穫をし、
あさがおのお世話の全行程を終えた1年生。

最後に、収穫したあさがおの種を観察し
あさがおさんへのメッセージを添えました☆

あさがおさん、今までありがとう(^^)

算数では(1年生)

画像1 画像1
算数では新しい単元
「20までのかず」に入りました!

今までとは違う大きな数字が登場しました(^^)

棒取り合戦にむけて(4年生)

画像1 画像1
一生懸命、作戦をたてました!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はまちのてりやき
・あいまぜ
・あおさじる
今日は三重県の郷土料理です。三重県で獲れる旬のはまちを照り焼きにしました。はまちは,出世魚の一つで,成長とともに名前が変わっていく魚です。

業前練習(歌の練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天で運動場が使えないので,教室で「校歌」「運動会の歌」の練習をしました。

9月6日(水)

画像1 画像1
9月6日(水)、雨の朝となりました。予報では午前中は雨が残りますが、午後からは曇りとなるとのことです。過ごしやすい一日となりそうです。

さて、今日は水野先生の「ことばの教室」が、3年生は身体測定が行われます。また、今日から6年生の陸上練習が始まる予定です。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 口座振替日
9/8 あいさつの日 PTA全委員会(除草)
9/11 朝会 あいさつの日 アルミ缶回収日
9/12 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304