最新更新日:2017/12/11
本日:count up212
昨日:172
総数:437876
2学期も元気な古西っ子の様子をお伝えしていきます。ぜひ、ご覧ください。

生活科でおもちゃをつくります♪(2年生)

画像1 画像1
 月曜日から、おもちゃづくりをします。生活科の学習です。材料のご準備をお願いします。(^0^)
 9月末に1組と2組合同でおもちゃフェスティバルを開催したいと思います。

野菜の種まき・苗植え(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん収穫できた夏野菜も、そろそろ終わりの時期を迎えました。

そこで、寒くなるこれからの時期に収穫できる野菜を育てることにしました!

今日は、小松菜の種まきと、スティックブロッコリーとカリフラワーの苗植えをしました。

冬にたくさん収穫できるよう、草取りや水やりを続けていきましょう♪

目指せ!全力の舞!その1(5年)

画像1 画像1
東奈島ソーランの練習に、毎日頑張っている5年生。

今日は、振り付けチェックの日!

選ばれし12名のオドリーダーが誕生!!

来週からは、隊形練習に入りますよ♪

目指せ!全力の舞!!

えのぐとなかよし!(1年生)

久しぶりの図工では絵の具を使いました!

水の量を調節したり、色の混ぜ方を工夫したり…

今日も、絵の具と仲良くなれました(^_^)v

画像1 画像1

アサガオの中には・・・?(5年)

画像1 画像1
理科では、アサガオを採ってきて観察。
おしべとめしべが出てきました。

「先生〜もっと、よく見てみたい!」

ピンセットとルーペを使ってみたり、

顕微鏡を使ってみたり・・・

思い思いに詳しく観察!!

主体的に学びに向かうところがすてきです。


英語活動(4年生)

画像1 画像1
○や△などの形の言い方を知り、スタンプでTシャツ作りをしました。

大きくなったかな?(5年)

画像1 画像1
今日は、2学期の発育測定。

養護教諭の滝本先生から、睡眠の大切さについて絵本で教えてもらいました。

その後、身長と体重を計測しました。

来週、結果をお渡しします。

体の成長をおうちの人と確認してくださいね。



保健のお話 (5年)

今日は保健室の先生から、睡眠についてのお話を聞きました。
十分な睡眠をとって、健康な体をつくりましょう。
画像1 画像1

PTA全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
除草作業の後,図書館でPTA全委員会が開かれました。
PTA社会見学,PTA文化講座,運動会の支援活動等について話し合いました。
ありがとうございました。

PTA除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中,PTA全委員会の前に,除草作業を行いました。
校内がとてもきれいになりました。
ありがとうございました。

業前練習(赤白入退場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器楽クラブの演奏に合わせて,赤白入退場の練習をしました。
最後に,運動会スローガンの発表がありました。
「熱くなれ◇仲間と共に全力疾走」

大きくな〜れ♪ (5年)

画像1 画像1
今日は、発育測定の日。

導入で、睡眠の大切さについての授業を
聞きました。
しっかり、睡眠!
大きくな〜れ♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・くりごはんのぐ
・さんまのしおやき
・ちょうようじる
9月9日は,重陽の節句です。菊酒を飲むことにちなみ,汁に菊型のかまぼこを入れました。また,栗ご飯を食べる習慣があり,栗の節句とも呼ばれています。

9月8日(金)

画像1 画像1
9月8日(金)、きれいな青空が広がっています。予報では今日一日晴れて、気温も32度と暑くなりそうです。お茶を持参し、水分補給に心がけましょう。

さて、今朝はPTAの皆様による除草作業、そしてPTA全委員会が行われます。どうぞ、よろしくお願いします。ALT小木曽先生の巡回指導、5年生の発育測定が行われます。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

運動会練習(2年)

 リボンチームが集まって練習していました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

正しく持てていますか?(1年生)

えんぴつの持ち方はどうかな?

書写では、姿勢だけでなく
えんぴつの持ち方も意識して取り組みました!

きれいな字は書けたかな?

画像1 画像1

歌練習スタート!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では古西っ子発表会に向けて
練習がスタートしました!

今回、1年生が演じるのは
「じごくのそうべえ」です!


歌がいっぱい、笑いいっぱいの
楽しい劇です。


さっそく歌練習では
気合いのこもった歌声を聞かせてくれました☆

これからも頑張ろう!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループ!

元気にモグモグ、
グッジョブ♪

大根プロジェクト始動! (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
大根プロジェクトが
ついに始動しました!

本年度から学校の敷地内にある畑で
大根作りに挑戦します。

今日は、種まきの日。
農協の方の協力をいただき
大根講座からスタート!

すぐに畑に移動して
種まきへ♪

ワクワク、ドキドキ
種まき体験

これからの生長が
楽しみですね♪

身体測定(4年生)

画像1 画像1
身体測定を行いました!

体が大きくなるために、睡眠の話を聞きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/8 あいさつの日 PTA全委員会(除草)
9/11 朝会 あいさつの日 アルミ缶回収日
9/12 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304