最新更新日:2024/03/19
本日:count up140
昨日:263
総数:959004

昼の応援練習 (5年)

画像1 画像1
赤組・白組に分かれての
昼の応援練習がスタート!

替え歌のフレーズを
精一杯の声で歌いました

応援団のみなさんの
頑張りが光っていましたね♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この4グループです!

元気にモグモグ、グッジョブ♪

稲の観察 (5年)

稲の観察とスケッチをしました。
収穫が楽しみだね。
画像1 画像1

国語科の学習(2年)

 2年生の国語科の学習では、「どうぶつ園のじゅうい」というお話を読んでいます。今日は、読んで思ったことや感じたことを話し合いました。
画像1 画像1

タブレットで調べてみよう!(5年)

画像1 画像1
9月から40台のタブレット端末が導入されました。

理科の授業では、早速タブレットを活用して調べ学習に挑戦!

上手にキーワード検索をして画像や動画を見ていました。

タブレット端末を活用することで、さらに学びが深まることに期待です♪

ミシンでスイスイ♪(5年)

画像1 画像1
家庭科では、ミシンを使った学習をしています。

今日は、各部の名称を覚えた後、空縫いに挑戦!

まっすぐに縫えたかな?


筋肉の様子を調べよう(4年生)

画像1 画像1
腕を伸ばしたとき、曲げたときの筋肉の様子を調べました。

外で(1年生)

今日は初めて外で練習をしました!

本番に向けて頑張っております(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2

すっからかん(1年生)

画像1 画像1
給食中、配膳台の上を見てみると…


お!中身がすっからかん!!


おいしくいただきました(^^)
ご馳走様でした☆

全力で(1年生)

画像1 画像1
今日から給食後に
運動会の応援の練習が始まりました!

白組の応援歌を
全力で歌う子どもたち。

本番も期待しているよ(^^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・しゅうまい
・マーボーやさい
・ちゅうかサラダ(ちゅうかドレッシング)
チンゲン菜は,白菜の仲間でシャキシャキとした歯ざわりとほのかな甘みが持ち味の野菜です。全国各地で栽培されており,愛知県の生産量は,全国4位です。

業前練習(大玉隊形)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校種目の「大玉送り」の隊形練習をしました。

『共感』子どもの目で見、子どもの耳で聞き、子どもの心で感じ。

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、ヒューマン・ギルド代表:岩井俊憲氏のことばからです。

自分の子どもだからといって、何もかも親の思い通りになるわけでも、親と同じように考えているわけでもありません。親は子どもを支え、見守り、導く存在でなければなりません。親もともに育っていくものです。
『共感』について、アドラーは『他者の目で見、他者の耳で聞き、他者の心で感じること』と表現しています。つまり、子どもに共感しようと思ったら、『子どもの目で見、子どもの耳で聞き、子どもの心で感じること』が必要です。子どもの関心に、大人が関心をもつことが必要です。

9月13日(水)

画像1 画像1
9月13日(水)、きれいな青空が広がっています。予報では今日は晴れて、気温も31度まで上がるとのことです。お茶を忘れずに持ってきましょう。

今日も業前活動は、運動会の練習を行います。各学年の練習も佳境に入ってきました。長放課には、リレー練習も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

おもちゃ完成(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も生活科の学習でおもちゃを作りました。写真は今日完成した作品です。楽しそうなおもちゃ☆

驚いたこと(1年生)

画像1 画像1
古西っ子発表会の練習も頑張っています!

今日驚いたこと。
それは、
前回音を確認したばかりの歌が
ほぼ完璧に歌えていたこと。


1年生のみんなのレベルの高さに
先生たちはとても驚かされました(^o^)

さすが!この調子で頑張りましょう!!!

ことばあつめゲーム!(1年生)

画像1 画像1
国語では、「ひらがな あつまれ」の単元で
ことばあつめゲームを行いました!

ペアで協力してたくさん言葉を集めて大盛り上がり!!

3文字の言葉、4文字の言葉…
生活の中でも見つけてみよう!!

外国語活動 (5年)

Do you like 〜 ?
を使って友達にインタビューしました。
画像1 画像1

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、グッジョブ♪

練習の合間 (5年)

画像1 画像1
東奈島ソーランの練習の合間

給水したり
ほっとひと息ついたり
リラックスしたり…

思い思いの過ごし方で
リフレッシュしています♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/19 委員会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304