最新更新日:2024/03/19
本日:count up179
昨日:263
総数:959043

徒競走の練習 (5年)

「速く、美しく」
コーナーの走り方を工夫して、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業「同じ仲間だから」(4年生)

画像1 画像1
道徳の授業をしました。
「友情・信頼」がテーマです。

役割演技を取り入れて、「友達の身になって考えること」「互いに理解し合い、友達を大切にすること」について考えました。

運動会の応援練習 (3年)

応援団のお兄さんお姉さんと一緒に、337拍子や応援歌の練習をしました。
元気にかけ声や手拍子をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語(2年生)

 今日は英語の学習がありました。今日はHow's the weather?と聞かれたら、It's〜(天気).と答えるという内容でした。みんなで楽しく学習しました♪
画像1 画像1

総合練習(1年生)

今日の1時間目は総合練習

開閉会式の練習を全校で行いました!


そして、この素晴らしいラジオ体操の演技!
本番もどうぞご期待ください☆
画像1 画像1

演技だけじゃなく…(1年生)

演技だけじゃなく応援の練習も頑張っています!


応援されると力が湧くね!

なんだか心も温かいね(^^)
画像1 画像1

English!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は楽しい楽しいEnglish time!

ユキ先生と一緒に
フルーツの言い方を学びました☆


最後に「はらぺこあおむし」の英語バージョンを
読んでもらって子どもたちは大満足(^^)

英語って楽しいね☆

カミダ先生と楽しい給食♪(5年)

画像1 画像1
外国語活動の授業でお世話になっている
カミダ先生と給食を食べました。

3連休明けですが、楽しい時間になりました♪

班会議 (5年)

画像1 画像1
2学期の新しい生活班

新しい仲間と
新しい役割分担
新しい班目標について

じっくり話し合いました!

よいスタートが切れるといいね♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・すずきのしおやき
・あいちやさいのあえもの
・あつめじる
毎月19日は食育の日です。愛知の四季の魚に選ばれているすずきを塩焼きにしました。あつめ汁には,愛知県岡崎市が発祥の八丁味噌を使っています。

運動会総合練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業前から1時間目までの時間を使って,業前練習をしました。
開会式,閉会式,大玉送りの練習をしました。

9月19日(火)

画像1 画像1
9月19日(火)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は晴れて、気温は30度まで上がり、暑くなりそうです。お茶を必ず持ってきましょう。

さて、今日は業前、1時間目を使って「総合練習」を行います。5日後に行われる運動会を、通して確認します。また、ALTカミダ先生の巡回指導も行われます。
新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

「敬老の日」

画像1 画像1
9月18日、今日は「敬老の日」ですね。
かつては、9月15日が「敬老の日」とされていたのですが、現在は、9月の第三月曜日と定められています。

古西っ子の皆さん、おじいちゃんやおばあちゃんが近くに住んでいる人はぜひ、「ありがとう」の言葉とともに、日頃の感謝の気持ちを伝えてあげてください。
(^-^)

「頭の体操」72 いい湯だな、「温泉の名前」だよ (解答)

「温泉の名前」、解答だよ。いくつ読めたかな?
場所も調べてみてね。
\(^-^)/
画像1 画像1

9月18日(月)〜9月24日(日)の予定

画像1 画像1
□9月18日(月)
「敬老の日」

□9月19日(火)
・6限委員会「運動会・係打ち合わせ」
□9月20日(水)
・月曜日の時間割
□9月21日(木)
・要請訪問
・15:00一斉下校
□9月22日(金)
・5,6限運動会準備
・1〜4年13:50下校、5,6年生15:55下校
□9月23日(土)
「秋分の日」


□9月24日(日)
「運動会」

・8:15までに登校
・午前の部9:15スタート予定
・午後の部12:15スタート予定
・15:30下校予定

「頭の体操」72 いい湯だな、「温泉の名前」です

今週も、漢字の問題です。

下の10個の漢字は日本の「温泉の名前」です。いくつ読めるかな?
(^-^)
画像1 画像1

音楽でランランラン♪(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業でユモレスクの鑑賞をしました。

曲にあわせてスキップスキップ♪
汗びっしょりになりながらの、鑑賞の授業でした。

おもちゃで遊んだよ〜(2年)

画像1 画像1
 今日は、みんなのおもちゃで遊びました。おもちゃフェスティバルまでに、よりよいおもちゃになるように改良をしていく予定です。

東奈島ソーランを盛り上げ隊!(5年)

画像1 画像1
大漁旗の旗振り番長も、
和太鼓部も、休み時間に練習中!
昨年和太鼓を担当した6年生の先輩も、
教えにきてくれています。

東奈島ソーランをさらに元気よく、盛り上げてくれています!

旗ミッションクリア!  (5年)

画像1 画像1
旗ペインターズの精鋭部隊
8名による大漁旗

予想よりも大幅に早く完成です!

休み時間のみの
短い活動時間の中で
迫力満点のすばらしい旗を
描きあげました!!

ありがとう
旗ペインターズ!!

お披露目は… もうすぐです!
楽しみにお待ちください♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 委員会
9/20 月曜日時間割
9/22 運動会準備 1〜4年下校
9/23 秋分の日
9/24 運動会(雨天時火曜時間割)
9/25 代休日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304