最新更新日:2024/03/19
本日:count up329
昨日:263
総数:959193

音楽の学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『虫の声』に合わせて素敵な楽器を用意しました♪
 中身は、お米やジュズダマ、ビーズなど。
 授業の終わりには、みんなで写真を撮りました☆

運動会の思い出スピーチ(わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わり、朝の活動は久しぶりのトークレッスンでした。

 今日のスピーチのお題は「運動会の思い出」。

 「確かに○○もよかったです。だけど、(ぼく・わたし)は○○が心に残りました。」

 今までよりレベルアップした話し方に挑戦しました♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

片山先生の音楽 (5年)

画像1 画像1
片山先生の巡回指導

引き締まった空気
集中する視線

学習発表会へ向けて
気持ちも盛り上がってきましたね♪

久々のトークレッスン (5年)

画像1 画像1
久々のトークレッスン

本日は、運動会でもお世話になった
弁当をテーマに話し合ってみました

お題は、「君ならどっち?弁当か給食」

ほぼ半々でスタートした話し合い
多くの意見を出し合う中
お互いの良さに気付き
立場が揺れ動く児童も…

終始、弁当派が優勢であったものの
給食派に寝返る児童も出現し
熱い展開に…

久々のトークレッスンで
心地よい高揚感につつまれました♪

学年合唱練習(4年生)

画像1 画像1
古西っ子発表会に向けて、学年で合唱練習を行いました。

跳び箱に挑戦(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わり、
体育の授業も運動会の練習の日々が
終わりました。


今日からの、体育館種目は
跳び箱です!

けがの多い種目です。
安全に気をつけて
準備運動をしっかり行いましょう!!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・べにいもコロッケ
・にんじんしりしり
・イナムドゥチ
今日は沖縄県の郷土料理です。しりしりとは,繊切りにするという意味の沖縄方言です。また,スライサーでおろすときの音から名付けられたとも言われています。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も元気な笑顔と
あいさつの声が
ひびきます^_^

9月27日(水)

画像1 画像1
 9月27日(水)、厚い雲が空を覆っています。予報によれば、今日は曇りで夕方頃から雨が降り出すとのことです。帰宅は早めにしましょう。また、今日は3年前の「御嶽山の噴火」の日でもあります。自然災害への心づもりをしたいものです。

 さて、今日の業前活動は「トークレッスン」です。また、片山先生の巡回指導が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

お弁当の巻(6年生)

 給食もおいしいですが、お弁当の日はうれしくなりますね!

画像1 画像1

久しぶりの書写(わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 少しずつ暑さが和らぎ、集中して学習に取り組める季節になってきました。そこで、久しぶりに書写の学習を行いました。

 6年生は毛筆で、今年初めて4文字の課題「思いやり」を書きました。
 1年生は鉛筆の持ち方に気を付けて、「似ている形のひらがな」を書きました。

 少しでもお手本の文字に近づけるよう、よく見て書くことができました♪

運動会で学んだことは・・・(5年)

画像1 画像1
運動会を終えて、振り返りをしました。

運動会への取り組みを通して見つけた友達のいいところ。

勝ち負けよりも大切なこと。

自分の頑張ったところ。

それぞれの思いを次々に発表し、

運動会に向けて、たくさん成長したことが分かりました。

この学びを毎日の生活やこれからの行事に生かしていこう。

楽しいお弁当タイム♪ 3組編(5年)

画像1 画像1
3組も、楽しいお弁当タイムでした♪

楽しいお弁当タイム♪ 2組編(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお楽しみは、お弁当♪

作ってくださったおうちの方に感謝して、

いただきました♪

お弁当箱を自分で洗って「ありがとう」を伝えられるといいですね♪

お弁当(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会予備日でお弁当でした。保護者の皆様、朝早くからお弁当を準備していただき、ありがとうございました。子どもたちは、お弁当の日は朝からわくわくしておりました。にこにこしながら嬉しそうに食べていました。(^0^)
 どれもおいしそうですね♪クオリティーが高い!

お弁当、ありがとうござました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお弁当の日!!

お弁当のふたを開けると…
お家の方の愛情たっ〜ぷりなご飯に
ほっぺたがとろけ落ちそうになります♥♥♥

おいしくいただきました!
ご準備ありがとうございましたm(_ _)m

読書の秋深まる… (5年)

画像1 画像1
久々の朝読書の時間

黙々と読みふける姿
集中していますね

読書の秋
よい季節になりました♪

今日のお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,お弁当でした。
運動会が予備日に行われた場合,教室で椅子がない状態で給食を食べることになります。
それを避けるために,お弁当をお願いしました。
お忙しい中,おいしいお弁当をつくっていただきまして,ありがとうございました。

9月26日(火)

画像1 画像1
9月26日(火)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では、今日一日晴れ、最高気温は28度となり暑くなりそうです。

今日は、運動会予備日のため、お弁当持参です。 業前活動は読書です。10月5日に行われる「就学時健診」の打ち合わせのため、子どもたちは15:00に一斉下校します。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 月曜日時間割
10/2 朝会(激励会)
10/3 陸上運動記録会 委員会(前期反省)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304