最新更新日:2024/03/22
本日:count up14
昨日:84
総数:960651

エンジョイ、バレー♪ (5年)

画像1 画像1
バレーボールのミニゲームを
楽しみました♪

五感をフル活用 (5年)

画像1 画像1
英語活動の授業風景

感情の表現
英語ジャンケン
数字の発音

本日も五感をフル活用して
英語を楽しみました♪

ぼくたち、産地調査隊!(5年)

画像1 画像1
ぼくたち、産地調査隊!
今日の社会科では、
おうちで調べてきた食べ物の産地をグループで日本地図にまとめました。

「世界」の練習(わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は書写の時間に、今日から新しい文字「世界」の練習を始めました。

 めあては「文字の中心に気をつけて書こう」です。

 「世」の書き順は間違えやすいので、確認してから書き始めました。

 この課題が、1学期最後の文字です。練習はあと2回あるので、少しでも上達できるといいですね♪

ユキ先生と一緒に(1年生)

画像1 画像1
金曜日に、初めての英語の授業があり
ALTのユキ先生にたくさん英語を教えていただきました!

今日は、ユキ先生が
給食の時間に来てくれました☆

英語でお話できたかな?

今日も気持ちいい!(1年生)

昨日は雨だったのに、
みんなの気持ちが通じたのか、
プールに入ることができました(^_^)v

やっぱり、気持ちいい!!!
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたしゃぶのねぎソースかけ
・きりぼしだいこんあえ
・のりのかおりじる
今日は,応募献立の豚しゃぶのねぎソースかけです。ねぎが苦手な人でも豚肉とソースを合わせることで,食べやすくする工夫をしてくれました。

スマイル集会・よい歯の子表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でスマイル集会がありました。
給食委員会から,給食の歴史の発表と「お残し0週間」の連絡がありました。
その後,「よい歯の子」の表彰がありました。
最後に,校長先生から,「23日(金)は,全校児童の全員が欠席なく登校した」という紹介がありました。

6月26日(月)

画像1 画像1
6月26日(月)、曇り空の朝となっています。予報では今日一日曇りで、気温は30度まで上がり、蒸し暑くなりそうです。

さて今朝は、体育館にて、給食委員会の「スマイル集会」が行われます。また、今日から30日まで「お残しゼロ週間」にもなっています。給食を感謝しながら食べたいですね。そして、ALTカミダ先生の巡回指導日にもなっており、西部中学校からその授業を参観にみえます。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

今日のスポ少

今日、スポ少男子は学童軟式野球大会の初戦に臨みました。相手は5.6年生を中心とした布袋小チーム、試合は接戦となりましたが、8-7でサヨナラ勝ちとなりました。

来週が2回戦、決勝戦です。そしてイチロー杯の初戦も行われます。サッカーとともに野球も頑張っていきます。応援よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会社活動〜「あそV会社」編〜(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日金曜日の給食後に「あそV会社」が計画を立てた「宝さがし」をしました。

教室にかくされた手作りのポッキーと板チョコを見つけます。
黄のポッキーと赤色で銀紙がまいてある板チョコは大当たり!

今回大当たりは5名。「あそV会社」から金メダルをもらいました!!

「頭の体操」61  虫食い算2 (解答)

虫食い算2の解答です。あっていたかな?
\(^-^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

6月26日(月)〜7月1日(土)の予定

画像1 画像1
□6月26日(月)
・スマイル集会(給食委員会)
・お残しゼロ週間(〜30日)
・ALTカミダ先生、山田先生巡回指導
□6月27日(火)
・委員会(1学期最終)
・えほんの森の皆さんによる読み聞かせ、6年生
□6月28日(水)

□6月29日(木)
・5限「古西っ子集会」
・現職教育
□6月30日(金)
・西部中地区生推協
□7月1日(土)
・広島派遣連絡打ち合わせ会(江南市役所)
  9:30公開抽選
 10:00連絡打ち合わせ会

水泳の時間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つかの間の自由時間も全力です!
 それぞれの目標をもって1学期の水泳をがんばりましょう(^^)

「頭の体操」61  虫食い算2

さて、虫食い算の第2弾です。できるかな?
 (^^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

きいて、きいて、きいてみよう♪(5年)

画像1 画像1
国語科の授業では、友達にインタビュー!

今まで知らなかった一面を発見!

メダカを観察しよう(5年)

画像1 画像1
理科では、メダカの観察をしています。

ビーカーにいれて観察したり、
顕微鏡で観察したりして、オスとメスの違いを見つけました。

下校後に… (5年)

画像1 画像1
下校後のトイレ
ふと見てみると…

きちんと整とんされた
スリッパが!

下校時の慌ただしい中でも
忘れずに、しっかり整とん
やるなぁ〜5年生!
グッジョブ♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は
このグループです!

今日もモグモグ、グッジョブ♪

りっぱな野菜がとれたよ!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
水やりや草取りをして、大切に育ててきた夏野菜たち。
ついに、大きなナスとかわいいミニトマトが収穫できました!

その後、草取りをしました。みんなで協力して活動し、ずいぶんきれいになりました♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 朝会(激励会)
10/3 陸上運動記録会 委員会(前期反省)
10/4 陸上運動記録会予備日
10/5 就学時健康診断
10/6 口座振替日 PTA役員会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304