最新更新日:2024/03/22
本日:count up72
昨日:84
総数:960709

浄水場見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山の浄水場を見学しました。
係の方の説明を一生懸命に聞きながら,自分たちの使っている水がどのようにして来ているのかについて学びました。

生き物探し(2年)

 今日の生活科の学習では、生き物探しをしました。学校の池には、メダカやおたまじゃくし、カエルがいました。教室で飼育できる、ザリガニ、アゲハチョウ、モンシロチョウなどの生き物を大募集しています♪
画像1 画像1

とんぼ教室 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒトも。
とんぼも。

鳥や虫や動物も。
木や草や花も。

みんな生き物。
みんなつながって、生きている。
食べて、食べられて。

自然のふしぎに目を向けて、自分で調べてみよう!

じゃんけんビンゴ(3年生)

画像1 画像1
今日のスマイルアップはじゃんけんビンゴ。
教室に笑顔があふれました。

もぐもぐタイム(2年)

画像1 画像1
みんなが大好きな給食。
ついおしゃべりにも花がさき、食べることが後回しになってしまうことも。
そこでごちそうさまの5分前からはもぐタ!
机の向きも変えて、おしゃべりをせず、食べることに専念します。

元気な体を作るためにも、いっぱい食べてね☆

スマイルアップタイム(2年)

 今日は電気屋さんゲームをしました。
 「カメラ」「パソコン」「スマホ」から、好きな物を一つを選んで、選んだ物を使うときの動作をします。友達と同じ物を選ぶと、ラッキー★手を繋いで仲間になります。そして仲間をどんどん増やしていく、そんなゲームです。
画像1 画像1

掃除も…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除も頑張っています!

心もきれいになるね☆

係活動ありがとう!

画像1 画像1
係活動頑張っています!

今回は、配膳台係と配達係☆

古西小学校のとある風景 その17

画像1 画像1
その17は ある きょうしつの ろうかがわのはしらに はってあります。
この3かじょう、せんせいもだいさんせいです。

きょうしつのなかからしか みることができないので たんにんのせんせいに ひとことおねがいしてから みせてもらってね。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・だいずとあかしゃえびのあまがらめ
・こうなんやさいのあえもの
・あかもくのみそしる
今日は,食育の日の献立です。あかもくは,常滑市でとれ,粘りが強い海藻です。その粘りは,フコダインと言い,食物繊維が豊富なため,整腸作用があります。

5月19日(金)

画像1 画像1
5月19日(金)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。今日もよい天気に恵まれ、気温は29度まで上がり暑い一日となりそうです。お茶を持参し、水分補給をしっかりと行いましょう。

さて、今朝の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各クラスで、みんなの笑顔が見られそうです。4年生はこの後、バスで「犬山浄水場」へ見学に出かけます。また、3年生は5限に「とんぼ教室」、5年2組は栄養士さん訪問が行われます。一方、2限はわかたけ教室で、旭先生の授業研究が行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

ランチタイムショー!(5年)

画像1 画像1
特技や一芸でみんなを楽しませるランチタイムショー!
楽しいランチタイムショーで、教室に笑顔があふれます。
画像2 画像2

ヨウ素液を使って(5年)

画像1 画像1
理科の時間に、ヨウ素液を使った実験を行いました。
それぞれ持ち寄った豆にヨウ素液を垂らしてみると...
色の変化にびっくり!!

お気に入りの新聞記事を見つけよう(5年)

画像1 画像1
国語科では、新聞を使って学習しています。
今日は、お気に入りの記事を見つけて切り抜きました。
おうちでも、新聞を読んでみよう!

理科 (5年)

植物の生長に何が必要か、実験しよう!
画像1 画像1

本日の完食班! (5年)

画像1 画像1
本日も
モリモリ完食♪

達成したのは、
この2グループです!

浄水場の勉強(4年生)

画像1 画像1
明日の浄水場見学に向けて、ビデオを見ながら予習をしました。

給食中に・・・ (3年生)

画像1 画像1
突然始まったのは・・・





変顔大会!

色、形 いいかんじ (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
どの子の作品がすてきかな♪
静かに鑑賞して、いいところをたくさん見つけました。

早く芽を出せ!ホウセンカ (3年生)

画像1 画像1
ホウセンカの種まきをしました。お水もたっぷりあげて♪
どんな風に成長するか、これから観察していこうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 朝会(激励会)
10/3 陸上運動記録会 委員会(前期反省)
10/4 陸上運動記録会予備日
10/5 就学時健康診断
10/6 口座振替日 PTA役員会
10/8 東奈島ふれあい活動 (コミュニティ・スポーツ祭)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304