最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:84
総数:960657

今日のスポ少・男子

5月27日(土)、さわやかに晴れた今日、スポ少・男子は「布袋北チーム」を迎え、練習試合を行いました。

随所にいいプレーが見られました。頑張れ、古西モンスターズ!
画像1 画像1

「頭の体操」57  重なった漢字

さて下の漢字、「見たことがないなあ」と思われるのも当然です。
意味が反対の2つの漢字が重なっています。

 さて、その2つの漢字がわかりますか? 
 (^-^)
画像1 画像1

はさみとなかよし (1年生 1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
はさみと仲よくなろう!

はさみを器用に使って
花吹雪を作りました!

その後はもちろん!
写真を見ればお分かりですよね?
とっても楽しいひとときでした☆

長い長いへびも作りました☆

はさみとなかよし(1年生 2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
花吹雪に長いへび…

最高に楽しい2時間
そして、はさみの使い方もばっちりですね☆

先生も楽しんじゃいました(^_^)v

調理実習・1組 (5年)

画像1 画像1
調理実習の風景

ゆで野菜のサラダに挑戦!
ブロッコリ
じゃがいも
にんじん
キャベツ
さらに、卵もゆでて
美味しいサラダを目指します!

分担ごとに手分けして
しっかり集中
良い感じ♪

美味しくできたね!
いっただきま〜す♪♪
画像2 画像2

スマイルアップタイム♪(5年)

画像1 画像1
金曜日は、スマイルアップタイム♪

“かぶっちゃやーよ”ゲームで盛り上がりました!

算数(2年)

画像1 画像1
 ものさしの使い方をマスターしてきたようです。これからもがんばれ、2年生!

大好き読書(2年)

 たくさんの本に出会えるように、毎週金曜日にみんなで図書館に行っています。今日も素敵な本に出会えたようです。
画像1 画像1

英語(4年生)

画像1 画像1
Do you like steak?
今日は好きな食べ物を聞き合いました。

Let's speak English!(3年生)

画像1 画像1
今日は虫の呼び方を教えてもらいました。
ladybug
mantis
cicada
なんの虫か分かるかな?

5年 トーチトワリングのリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が,運動場で,野外学習で演技するトーチトワリングのリハーサルを行いました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・しらたまうどん
・ぎゅうにゅう
・ごもくうどん
・にぎすのてんぷら
・いんげんのごまあえ
・びわ
びわは,初夏が旬のふっくらとしたオレンジ色の果物です。体の中に入るとビタミンAに変わるβカロテンをもち,粘膜や皮膚を健康に保つ働きがあります。

5年 トーチトワリングのリハーサル実施

本日のトーチトワリングのリハーサルは,13:15より実施します。

5年 トーチトワリングのリハーサル

本日予定されていた5年生のトーチトワリングのリハーサルですが、天候が不順なため,最終判断を12:00にします。緊急メールとHPでお知らせします。

今朝の「スマイルアップタイム」

毎週金曜日の朝は、みんなが楽しみにしている「スマイルアップタイム」です。

今日も各教室ではいろいろなエクササイズが行われ、みんなの笑顔がいっぱい見られました。(^_^)/~
画像1 画像1

尾北ホームニュースに

画像1 画像1
5.26(金)の「尾北ホームニュース」に、先日行われた「江南スポ少・春季バドミントン大会」の記事が掲載されています。

優勝旗とともに笑顔の古西フレンズ1のメンバー、そして主将の秦さんのインタービューも掲載されています。ぜひ、ご覧ください。(^^)/

5月26日(金)

画像1 画像1
5月26日(金)、朝方は小雨がぱらついていましたが、今は上がっています。とんぼ村にある紫陽花も色づいてきました。予報では、今日の天気は雨のち曇り、気温は24度ですが蒸し蒸しとした日になりそうです。

今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。各クラスでみんなの笑顔が見られることでしょう。また、13:15からのトワリング・リハーサルについては、10:30頃、実施の可否をメールやHPでお知らせいたします。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

古西小学校のとある風景 その19

画像1 画像1
その19は ある とくべつきょうしつの よこに ならんでいる ふたりです。
ひとりは とってもはずかしがりやで いつもへやのなか。
もうひとりは とてもあつがりで ぬげるものすべて ぬいじゃいました。
ず〜っといっしょのふたりは とってもなかよし。

さてどこかな?

何だか楽しそう!? (5年)

画像1 画像1
本日は、歯科検診がありました

出番を待つ姿を見てみると・・・
何だか楽しそう♪

本日の完食班! (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は・・・

4グループでした!

やったね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 陸上運動記録会 委員会(前期反省)
10/4 陸上運動記録会予備日
10/5 就学時健康診断
10/6 口座振替日 PTA役員会
10/8 東奈島ふれあい活動 (コミュニティ・スポーツ祭)
10/9 体育の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304