最新更新日:2024/04/19
本日:count up103
昨日:307
総数:967048

お母さんの話(5年)

画像1 画像1
理科では、人のたんじょうについて学習しています。
今日は、おなかの中に赤ちゃんがいる鵜飼先生に
妊婦さんの生活や赤ちゃんの成長について
詳しいお話をお聞きしました。

鵜飼先生のおなかをなでさせてもらい、
元気に生まれてきてねと声をかける子もいました。

自分もこんな風にお母さんのおなかの中で大切に育ててもらったのかな…
そんな気持ちを感じた1時間でした。

活動報告書を書こう(5年)

画像1 画像1
 国語の授業では、報告文の書き方について学習しています。
事実と考えを区別して書けるように、
4月からがんばってきた委員会活動について書くことにしました。

早速、委員会ごとに集まって活動してきた内容を振り返りました。

音楽 (5年)

 みんなで歌おう♪
画像1 画像1

招待されて…(1年生)

画像1 画像1
2年1組の子に招待されて、
教室に入らせてもらいました!

背面掲示には、さまざまな海の生き物がたくさん!
まるで水族館のようでわくわくしましたね!!


スイミーの物語、
来年の国語の教科書をお楽しみに☆

全員発表!(1年生)

画像1 画像1
1組では、
とっても「にっこり」があったときには
「牛乳かんぱい」をしてお祝いをしています。

この日は、国語の学習で2回目の全員発表達成!

みんな、発表よくがんばっているね☆

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほしがたコロッケ
・オクラのおかかあえ
・あまのがわじる
・すいか
今日は七夕の行事食です。そうめんは,天の川や織姫の織り糸に見立てて,約千年も前から七夕の日に食べられています。天の川汁には,そうめんが入っています。

給食の時間 (5年)

おいしいね。
おかわりもしよーっと♪
画像1 画像1

今日の算数の時間(2年)

画像1 画像1
 今日の算数では,数字の大きさ比べをしました。体で不等号を表しています。子どもたちは,どちらの数字が大きいかを理由を述べながら,発表していました。

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、グッジョブ♪

久々の… (5年)

画像1 画像1
本日は晴天なり

本日はプールなり♪

ご招待ありがとう(6年)

2−1水族館に招待されました。

うまさにびっくり!!
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者会二日目

保護者会二日目、今日は大変暑い日となりました。

限られた時間ですが、お子様の成長が確認できる場となったでしょうか?

明日が最終日です。よろしくお願いします。<(_ _)>
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくとやさいのほそぎりいため
・きゅうりのごまじょうゆ
・モロヘイヤのちゅうかたまごスープ
エジプト生まれのモロヘイヤは,アラビア語で王様が食べる野菜という意味です。クレオパトラも好んで食べたといわれ,エジプトでは日常的に食べられています。

7月6日(木)

画像1 画像1
7月6日(木)、くっきりと晴れ渡った青空が広がっています。予報によれば今日は晴れて、気温も34度まで上がり暑くなりそうです。福岡や大分の方では大雨の被害が深刻とのことです。一刻も早い復旧を祈りたいと思います。

さて今日は、「保護者会二日目」です。限られた時間ですが、どうぞよろしくお願いします。特別日課で、子どもたちは13:25一斉下校となります。今日もよい日でありますように。(^-^)

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、グッジョブ♪

手縫いで作ろう!(5年)

画像1 画像1
家庭科では、手縫いの技を学習しています。

なみぬい、ボタン付けなどの技を駆使して、
小物作りにトライ!

細かい作業に苦戦していた子も
小物ができると、
少しずつ楽しくなってきたようです。

来週は、自分で作ってみたいものづくりにチャレンジ!

保護者の皆様、布やフエルトなどの材料の準備へのご協力、
よろしくお願いします。


画像2 画像2

朝のお約束 (5年)

画像1 画像1
朝のライトレッスン

ただ黙々と書きなぞる
お手本の文字を
そのままに…

次回は、虫食い編です!

ライトレッスン(2年)

 今日の朝はライトレッスンでした。全員集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手品(4年生)

画像1 画像1
今日も新しい手品を披露しました!

おもしろいです!

保護者会一日目

今日から3日間、「保護者会」を行います。

限られた時間ではありますが、お子様の成長を確認するとともに

2学期に向けてのめあてが確認できればと考えています。

どうぞ、よろしくお願いします。<(_ _)>
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 就学時健康診断
10/6 口座振替日 PTA役員会
10/8 東奈島ふれあい活動 (コミュニティ・スポーツ祭)
10/9 体育の日
10/10 あいさつの日 アルミ缶回収日 委員会 ベルマーク回収日
10/11 親子ふれあい学級2・3年 授業参観
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304