最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:78
総数:960619

地球儀で(5年)

画像1 画像1
地球儀を使って、六大陸と三大洋を調べました。

みんなで… (5年)

画像1 画像1
帰りのあいさつのようす

みんなで声をそろえて
元気にアデュー!!

生命の神秘 (5年)

画像1 画像1
初めての体育館授業

準備体操
体幹トレーニング
サーキットトレーニング
コーディネーション運動

上半身も多用してしっかり汗を流した後

進化ジャンケンで楽しみました。
↓ゴキブリ
↓犬
↓ゴリラ
↓人間
ダーウィンもびっくりのなぞの進化法則で
体育館に歓声がこだましました♪



植物自己紹介 (5年)

画像1 画像1
校庭で観察した草花の画像を
活用した授業

自分と植物を照らし合わせて
共通点などを紹介する準備をしました!

どの植物を選ぶのか!?

どの顔も真剣そのものでした♪

理科室に掲示される作品が楽しみですね。

フル回転! (5年)

画像1 画像1
算数の授業

小数点の移動には法則が…
頭脳をフル回転させて
問題と向き合います

発展問題にも
果敢に挑む姿が見られました♪

自己紹介(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスで自己紹介。自分のことをしっかり相手に伝えました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけのしおやき
・じゃがいものうまに
・ゆかりあえ
新じゃがいもは,春から初夏に旬を迎えます。皮が薄く,みずみずしい特徴をもち,通常のじゃがいもよりホクホク感があります。

前期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で任命式がありました。
校長先生から,学級委員,委員会委員長,通学班班長・副班長が任命されました。

4月17日(月)

画像1 画像1
4月17日(月)、白い雲の合間から青空が見えます。予報ではこの後、雨が降り出し、午後からは雷もともないまとまった雨量になるとのことです。大きめの傘を持って出かけましょう。

今朝は体育館にて、朝礼と児童会任命式を行います。また、3年生、6年生が内科検診、ALTカミダ先生の巡回指導も行われます。新しい週が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)

4月17日(月)〜4月21日(金)の予定

画像1 画像1

□4月17日(月)
・朝礼、児童会任命式
・内科検診3−2,6年生
□4月18日(火)
・全国学力学習状況調査6年生
・ALT小木曽先生巡回指導
・視力、聴力検査3,4年生
□4月19日(水)
・NRT検査2〜6年生
・PTA全委員会9:30図書館
・耳鼻科検診1,2年生
□4月20日(木)
・視力、聴力検査5年生
・5限「1年生を迎える会」
・職員会議、現職教育
□4月21日(金)
・遠足1〜3年生
 1,2年生 一宮地域文化広場
 3年生 江南警察署、交通児童遊園

・視力検査6年生

「頭の体操」52  残りの三角形の面積は?(解答)

下の図にあるように、平行な線で分けると考えやすいですね。

あっていたかな?(^_^)v
画像1 画像1

「頭の体操」52  残りの三角形の面積は?

平行四辺形の中に点を取り、4個の三角形に分けました。

ここで問題です。残りの三角形の面積を求めなさい。
 (^^)/
画像1 画像1

なぞってなぞって(1年生)

ひらがな練習帳開き。

今日はとめ・はね・はらいの練習です。

丁寧になぞり書きをする姿、
とっても立派ですね(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間には…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
青空が広がりました☆

今日も元気に外で遊びます!

自由帳大好き(1年生)

画像1 画像1
自由帳にお絵かきをすることが大好きな子どもたち。

今日はプーさんとジバニャンを
描きました☆

めぐみゆたかな♪(1年生)

画像1 画像1
今、一生懸命校歌を覚えています!

「あくびの口」で
歌えていますか?

聴力検査(1年生)

今日は、聴力・視力検査がありました。


初めて放送室に入って
静かに検査を受けることができました!
画像1 画像1

成長…(1年生)

画像1 画像1
この一週間で成長したことの一つ。

朝の片付けが上手になりました☆

今日はほとんど先生のお手伝いなしで
自分でできました!

理科の時間 (5年)

理科の先生と「初めまして」。
1年間楽しく勉強しようね。
画像1 画像1

はじめまして会(5年)

画像1 画像1
5の2の学級訓が
「かがやけ!笑顔の星 〜元気・協力・挑戦〜」に決定!
今日は、初めての学級レクをして、絆を深めました。

この1時間をふり返って、「楽しい1年になりそう」との言葉。

32人一人一人が自分らしく輝き、笑顔あふれるクラスにしていこう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 東奈島ふれあい活動 (コミュニティ・スポーツ祭)
10/9 体育の日
10/10 あいさつの日 アルミ缶回収日 委員会 ベルマーク回収日
10/11 親子ふれあい学級2・3年 授業参観
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304