最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:84
総数:960638

「頭の体操」65  すれ違う列車の数は?(解答)

下のような図で考えると、分かりやすいですね。
このような図を「ダイヤグラム」といい、日本に紹介したのはイギリス人のページという鉄道技師だそうです。

正解は、下の図の○印の箇所、つまり7台が正解です。
画像1 画像1

7月24日(月)〜7月29日(金)の予定

画像1 画像1
□7月24日(月)
・プール開放(前半9:30、後半10:40)
・器楽クラブ練習13:00〜15:40
・初心者水泳教室13:30〜14:30
・パソコン入れ替え
□7月25日(火)
・プール開放(前半9:30、後半10:40)
・器楽クラブ練習13:00〜15:40
・初心者水泳教室13:30〜14:30
・パソコン入れ替え
□7月26日(水)
・プール開放(前半9:30、後半10:40)
・器楽クラブ練習13:00〜15:40
・机天板交換9:00
□7月27日(木)
・プール開放(前半9:30、後半10:40)
・器楽クラブ練習13:00〜15:40
・職員作業チームA
□7月28日(金)
・プール開放(前半9:30、後半10:40)
・器楽クラブ練習13:00〜15:40
・図書館開館13:00〜15:00
・職員作業チームB

「頭の体操」65  すれ違う列車の数は?

A,B駅を始発と終着とする鉄道があります。
特急列車が片方の駅を出発して他方の駅に着くまで、3時間30分かかります。どちらの駅からも、午前6時に一番列車が出発し、そのあと1時間おきに発車します。

 では、午前9時にA駅を出発した列車は、途中で何台の特急列車と出会うでしょうか?(^_^)
画像1 画像1

プール掃除当番 始動! (5年)

画像1 画像1
5年生の伝統行事

プール掃除当番が
いよいよ始動しました!


トイレや床、階段など
ピカピカに磨き上げてくれました♪

次の当番も期待してるよ〜

◇夏のプール開放・初日

画像1 画像1
いよいよ、待ちに待った
夏のプール開放がスタート!

前半の部・後半の部の
遊泳児童数は、何と336人!

全校児童の実に75.7%が
遊泳したことになります!

今後もプールで泳いで
夏の暑さを乗り切ろう!

平成29年度 江南市小学生平和教育派遣事業・結団式

画像1 画像1
7月21日(金)10:00から市役所にて、「平成29年度 江南市小学生平和教育派遣事業・結団式」が行われました。

本校からは、団長として校長が、そして団員として6年生の社本君が参加しました。結団式後、早速第1回の研修会を行い、準備を進めました。第2回の研修会は、8月3日(木)14:30からです。(^-^)
画像2 画像2

7月21日(金)

画像1 画像1
7月21日(金)、きれいな青空の中に白い雲が漂っています。予報では今日は晴れのち曇り、気温は33度まで上がり暑くなりそうです。

さて、今日から夏休み。プール開放も始まります。古西っ子の皆さん、プール開放にぜひ来てくださいね。また、10:00から市役所で、「広島平和派遣団の結団式」が行われます。

古西っ子の皆さん、朝ご飯を食べましたか?規則正しい生活を心がけ、楽しい夏休みにしましょう。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

1学期最後に…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
また会う日まで☆
元気でね!


さあ、夏休みを楽しもう!!

1学期がんばりました(6年生)

 元気に過ごしてください!
 プール開放にもきてね(^^)
画像1 画像1

またね〜♪(5年)

画像1 画像1
1学期最後の日。
全員そろって元気いっぱい「さようなら」!

またね〜♪楽しい夏休みを!

最後もアデュー! (5年)

画像1 画像1
1学期最後の学活を終えて

みんな元気に
最後もアデュー!!

よい夏休みを
過ごそうね♪

小さな匠たち… (5年)

画像1 画像1
1学期の汚れを落とす
大掃除の風景

小さな匠たちの活躍を
ご覧ください♪

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で,1学期の終業式がありました。
校長先生からは,学年毎の振り返りのお話がありました。
その後,夏休みに気を付けることとして
1 交通安全
2 池や川に近づかない
3 お手伝い
をお話しされました。
最後に,全校で校歌を大きな声で歌いました。

7月20日(木)

画像1 画像1
7月20日(木)、昨夜降った雨のため蒸し暑く感じられます。予報では、今日は晴れ時々曇りで、気温は34度まで上がり暑くなりそうです。

さて今日は、1学期の終業式で、9:00から体育館で行います。この後、大掃除、学級活動を行い、11:20に一斉下校となります。1学期最後の一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

お楽しみ会(2年)

 今日は1学期のお楽しみ会をしました。司会者の子たち、ありがとう!宝探し、ジャンケンゲーム、手品、歌とダンスをしました。とっても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最終日のプール(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自由時間は大盛り上がり!自分の級は上がったかな?
 楽しいひとときでした(^^)

 プールの中で写真を撮りたい!そこの皆さん!

 夏休みのプール開放お待ちしています!

プールさんありがとう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のプールは、最高のお天気!


検定後には、鬼ごっこの後
自由時間で思いっきり体を動かしました!


各クラスプールで記念写真をパシャリ。

プールでの授業を無事に終え、
大きな声でプールさんに
あいさつをしました(^^)

古西小学校のとある風景 その27

画像1 画像1
その27は、たにぐちせんせいが だいすきな はなをさかせる しょくぶつです。
せんせいたちのなかにも にじいろのものや ひかるしゅるいのものがすきなせんせいが いらっしゃいます。ぜひ、さがしてみてください。
どこにうわっている しょくぶつかな? なまえを知っている人はいるかな?

1がっきも あっというまにおわってしまいました。
さいごのほうは まいにちのせれなくて ごめんなさい。
つづきは 2がっきにのせますね。
すてきななつやすみを すごしてください。

輸入米?国産米?(5年)

画像1 画像1
社会科では、米づくりについて学習しています。
今日は、そのまとめとして活用の課題に挑戦!

「20歳になったとき、買うなら輸入米?国産米?」

資料を根拠にして自分の考えを書いたり、話し合ったりすることができました。

みんなで笑顔♪(5年)

画像1 画像1
今日は、1学期のお楽しみ会!
めあては、「みんなで協力し合って笑顔になろう!」

各会社の企画や出し物をみんなで楽しみました。

「みんなのために、自分たちで創りあげよう」
そんな企画・運営の力が、この1学期でぐんと成長しましたね♪


画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日
10/10 あいさつの日 アルミ缶回収日 委員会 ベルマーク回収日
10/11 親子ふれあい学級2・3年 授業参観
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304