最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:84
総数:960648

将棋、始めました! (5年)

画像1 画像1
雨の日の休み時間、

教室では、将棋大会が行われていました。

20分じゃ、時間が足りないー!!

決着は、次の雨の日に持ち越しになったようです。

跳び箱はじめました!  (5年)

画像1 画像1
運動会も終わり
平常運転で
体育科の授業も進んでいます

努力はきっと…  (5年)

画像1 画像1
朝から集中
漢字のテスト

いいぞ!
頑張れ!
その調子!

努力はきっと裏切らない

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけのゆうあんやき
・いろどりやさいのおかかいため
・あかもくのおすまし
幽庵焼きには,醤油,みりんなどの調味料のほかに,ゆずの輪切りや果汁を加えたたれを用います。ゆずのさわやかな風味を楽しみましょう。

9月28日(木)

画像1 画像1
9月28日(木)、小雨が降り続いています。予報では午後からは雨も上がり、晴れ間が広がってくるとのことです。

さて、今日は「月曜日の時間割」 です。また、今日の業前活動は「読書」です。子どもたちは15:00に一斉下校します。今日もよい日でありますように。
(^-^)

音楽の学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『虫の声』に合わせて素敵な楽器を用意しました♪
 中身は、お米やジュズダマ、ビーズなど。
 授業の終わりには、みんなで写真を撮りました☆

運動会の思い出スピーチ(わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わり、朝の活動は久しぶりのトークレッスンでした。

 今日のスピーチのお題は「運動会の思い出」。

 「確かに○○もよかったです。だけど、(ぼく・わたし)は○○が心に残りました。」

 今までよりレベルアップした話し方に挑戦しました♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

片山先生の音楽 (5年)

画像1 画像1
片山先生の巡回指導

引き締まった空気
集中する視線

学習発表会へ向けて
気持ちも盛り上がってきましたね♪

久々のトークレッスン (5年)

画像1 画像1
久々のトークレッスン

本日は、運動会でもお世話になった
弁当をテーマに話し合ってみました

お題は、「君ならどっち?弁当か給食」

ほぼ半々でスタートした話し合い
多くの意見を出し合う中
お互いの良さに気付き
立場が揺れ動く児童も…

終始、弁当派が優勢であったものの
給食派に寝返る児童も出現し
熱い展開に…

久々のトークレッスンで
心地よい高揚感につつまれました♪

学年合唱練習(4年生)

画像1 画像1
古西っ子発表会に向けて、学年で合唱練習を行いました。

跳び箱に挑戦(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わり、
体育の授業も運動会の練習の日々が
終わりました。


今日からの、体育館種目は
跳び箱です!

けがの多い種目です。
安全に気をつけて
準備運動をしっかり行いましょう!!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・べにいもコロッケ
・にんじんしりしり
・イナムドゥチ
今日は沖縄県の郷土料理です。しりしりとは,繊切りにするという意味の沖縄方言です。また,スライサーでおろすときの音から名付けられたとも言われています。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も元気な笑顔と
あいさつの声が
ひびきます^_^

9月27日(水)

画像1 画像1
 9月27日(水)、厚い雲が空を覆っています。予報によれば、今日は曇りで夕方頃から雨が降り出すとのことです。帰宅は早めにしましょう。また、今日は3年前の「御嶽山の噴火」の日でもあります。自然災害への心づもりをしたいものです。

 さて、今日の業前活動は「トークレッスン」です。また、片山先生の巡回指導が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

お弁当の巻(6年生)

 給食もおいしいですが、お弁当の日はうれしくなりますね!

画像1 画像1

久しぶりの書写(わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 少しずつ暑さが和らぎ、集中して学習に取り組める季節になってきました。そこで、久しぶりに書写の学習を行いました。

 6年生は毛筆で、今年初めて4文字の課題「思いやり」を書きました。
 1年生は鉛筆の持ち方に気を付けて、「似ている形のひらがな」を書きました。

 少しでもお手本の文字に近づけるよう、よく見て書くことができました♪

運動会で学んだことは・・・(5年)

画像1 画像1
運動会を終えて、振り返りをしました。

運動会への取り組みを通して見つけた友達のいいところ。

勝ち負けよりも大切なこと。

自分の頑張ったところ。

それぞれの思いを次々に発表し、

運動会に向けて、たくさん成長したことが分かりました。

この学びを毎日の生活やこれからの行事に生かしていこう。

楽しいお弁当タイム♪ 3組編(5年)

画像1 画像1
3組も、楽しいお弁当タイムでした♪

楽しいお弁当タイム♪ 2組編(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお楽しみは、お弁当♪

作ってくださったおうちの方に感謝して、

いただきました♪

お弁当箱を自分で洗って「ありがとう」を伝えられるといいですね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 あいさつの日 アルミ缶回収日 委員会 ベルマーク回収日
10/11 親子ふれあい学級2・3年 授業参観
10/16 児童会任命式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304