最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:299
総数:967248

スマイルアップタイム(1年生)

画像1 画像1
金曜日の朝はスマイルアップ!

久しぶりのスマイルアップに
テンションもアップ!


1組ではかるたとり
2組では伝言ゲームで

スマイルアーップ(*^_^*)

ミシンでGO! (5年)

画像1 画像1
家庭科の授業

ミシンの下糸セットも
さまになってきました!

いよいよ練習布に入り
方向転換や返し縫いなど

真剣な表情で
取り組みました

朝から笑顔♪ (5年)

画像1 画像1
久々のスマイルアップ

お題は、
『タコ坊主の逆襲パート3』

班ごとで盛り上がり
さらに絆が深まりました♪

畑に新しい種をまいたよ(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は、かなり冷え込みましたね。
 そこで、暑さに弱い「ほうれん草」の種をまくことにしました。
 とても小さな種でしたが、落とさないように気をつけてまくことができました。

 その後、9月の初めに植えた「小松菜」の間引きをしました。
 丈夫な苗が、どんどん生長するといいですね♪

運動会ガンバッタ会大成功!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に「運動会ガンバッタ会」を行いました。
リーダー会を中心に、プログラムを作成。

みんなで楽しく遊びました。

みんな大満足!!

月の観察(4年生)

画像1 画像1
半月の動きを観察しました。

おもちゃフェスティバル(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていたおもちゃフェスティバルでした。生活科の学習でつくったおもちゃを並べ、お客さんを集めたり、お店屋さんになったり。
 すごく楽しい時間を過ごしました。
 自分でつくったおもちゃはすてき!

日本の子どもの2割 「親は自分よりスマホ」

画像1 画像1
日本の子どもの2割「親は自分よりスマホ」  
(9.29朝日新聞デジタルより)

親は自分よりスマホの方が大切なんだ――。そう感じている日本の子どもが20%に上るというインターネット調査結果を米南カリフォルニア大学が発表した。米国での同様の調査に比べ高かった。

同大学のウィロー・ベイ教授は「子どもだけでなく親のネット依存も強まっている。子どもとネットの使い方について話し合ってほしい」と話した。



スマイルアップタイム

毎週金曜日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。

今日も、各教室ではいろいろなエクササイズが行われ、みんなの笑顔でいっぱいでした。
!(^^)!
画像1 画像1

9月29日(金)

画像1 画像1
9月29日(金)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は終日晴れ、秋晴れの気持ちのよい日となりそうです。

今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。各教室でみんなの笑顔が見られることでしょう。夕方17:00より、10月1日(日)に行われる「自主防災訓練」のライン引きが運動場で行われます。9月の最終日となりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

いつもと何かが違う…(1年生)

1年2組では、
3時間目に算数の授業を行いました。

でも、今日はちょっぴりいつもと違います。

なぜなら…
いろいろな先生が
みんなの活躍する姿を見に来てくださるからです。

授業内容は「かさくらべ」

グループで協力しながら
実験をする姿がとても立派でした(^^)

キラキラ輝く姿、
これからも続けよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

思い出を形に☆(2年)

 運動会の楽しかった思い出を粘土で表現しました。かけっこやダンス、大玉送りをしている様子です☆
画像1 画像1

将棋、始めました! (5年)

画像1 画像1
雨の日の休み時間、

教室では、将棋大会が行われていました。

20分じゃ、時間が足りないー!!

決着は、次の雨の日に持ち越しになったようです。

跳び箱はじめました!  (5年)

画像1 画像1
運動会も終わり
平常運転で
体育科の授業も進んでいます

努力はきっと…  (5年)

画像1 画像1
朝から集中
漢字のテスト

いいぞ!
頑張れ!
その調子!

努力はきっと裏切らない

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけのゆうあんやき
・いろどりやさいのおかかいため
・あかもくのおすまし
幽庵焼きには,醤油,みりんなどの調味料のほかに,ゆずの輪切りや果汁を加えたたれを用います。ゆずのさわやかな風味を楽しみましょう。

9月28日(木)

画像1 画像1
9月28日(木)、小雨が降り続いています。予報では午後からは雨も上がり、晴れ間が広がってくるとのことです。

さて、今日は「月曜日の時間割」 です。また、今日の業前活動は「読書」です。子どもたちは15:00に一斉下校します。今日もよい日でありますように。
(^-^)

音楽の学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『虫の声』に合わせて素敵な楽器を用意しました♪
 中身は、お米やジュズダマ、ビーズなど。
 授業の終わりには、みんなで写真を撮りました☆

運動会の思い出スピーチ(わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わり、朝の活動は久しぶりのトークレッスンでした。

 今日のスピーチのお題は「運動会の思い出」。

 「確かに○○もよかったです。だけど、(ぼく・わたし)は○○が心に残りました。」

 今までよりレベルアップした話し方に挑戦しました♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 児童会任命式
10/17 観劇会
10/18 PTA全委員会
10/19 遠足(2・4・6年)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304