最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのごもくあつやきたまご
・ひきずり
・こうなんこまつなのおかかあえ
名古屋では,すき焼きのことをひきずりと言います。すき焼きには牛肉を使いますが,にわとりの飼育が盛んな愛知県では,すき焼きにもとり肉が使われます。

「教育相談」を行っています

昨日から始まった「教育相談」。

普段話せない相談事や悩み事も・・・何でも話してね。
(^^)/
画像1 画像1

6月21日(水)

画像1 画像1
6月21日(水)、明け方から雨足が強くなっています。予報では今日一日雨で、気温も26度までしか上がらないとのことです。登校する8:00頃も雨が強く降っている可能性があります。交通安全に留意して、登校しましょう。

さて今日も引き続き、「教育相談」「あじさい読書週間」です。水野先生の「ことばの教室」が行われます。雨の一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

修学旅行の振り返りその6(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の最初の訪問先は奈良公園でした。
 班別行動の振り返りは明日をお楽しみに(^^)

修学旅行の振り返りその5(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から食欲全開でした

修学旅行の振り返りその4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たいへんよく寝ることができました(^^)

 その後は朝の食事です。たくさん食べました!

理科 (5年)

メダカの観察。かわいいね。
画像1 画像1

修学旅行の振り返りその3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホテルの部屋が居心地よすぎて寝過ぎた部屋も!?

修学旅行の振り返りその2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだあります。思い出しながら、しゃべり忘れたことをお家で話してね。
 男子の部屋は朝一番の様子です。

修学旅行の振り返り・オフショットシリーズの続き(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行から帰ってきて1日目の登校日。元気に全員出席できました。

 載せきれなかった写真を少しずつ紹介していきます。
 寝る前の部屋の様子です(^^)

会社活動〜虫色々Q会社編〜

画像1 画像1
今日(6/20)の給食後、「虫色々Q会社」が○×クイズを出しました。

「カブトムシのメスは全身に毛がはえているか」など、カブトムシやクワガタムシに関するクイズでした。

昆虫の不思議な世界について楽しく知ることができました。

プール(2年)

 今日のプールでは、だるま浮きや棒くぐり、棒につかまって先生に引っ張ってもらうこいのぼりをしました。少し水が冷たかったのですが、楽しく学習でしました★
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の学習(2年)

 今日の算数の学習では,テープ図を使って問題を解きました。写真は,グループで相談してテープ図のかき方を考えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習へ向けて(6年)

28日(水)に調理実習を行います。

その日に向けて、班で計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は鍵盤ハーモニカ教室でした。

鍵盤ハーモニカの達人、水谷先生をお招きして
鍵盤ハーモニカのこつを
たくさん教えていただきました!

“大人の吹き方”ができるように
これからも、音楽の時間に
ポイントを確認していきましょう!

水となかよし(1年生)

画像1 画像1
昨日のお話です。

暑い日差しに、気温も高く、
プールがとっても気持ちいい!

水となかよくなれたかな☆


いい湯だな?! (5年)

画像1 画像1
本日のプールは…

湯?加減26.5度!
強い日差しと青空の下
ようやく
心地よいプール環境に
なってきました!

梅雨の足音が聞こえる前に
バリバリ泳いでおこう♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

今日もモリモリ
元気に、グッジョブ♪

「道」 (5年)

画像1 画像1
書写の一コマ

「道」という文字と
向き合う時間

時に迷いつつも…

信じた道を
突き進め!

えほんの森 (5年)

画像1 画像1
えほんの森の読み聞かせ

ゆったりと
絵本の読み聞かせに
耳を傾ける時間

穏やかな朝の一コマ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 児童会任命式
10/17 観劇会
10/18 PTA全委員会
10/19 遠足(2・4・6年)
10/21 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304