最新更新日:2024/03/22
本日:count up79
昨日:78
総数:960632

顕微鏡をのぞいてみよう(5年)

画像1 画像1
理科では、顕微鏡の使い方を学習しています。

ピントの合わせ方や明るさの調整など、顕微鏡で実践あるのみ!

ペアで仲良く学習を進めています。

生きものなかよし大作戦(2年)

 生活科の時間に、学校のとんぼ池でおたまじゃくしを捕まえました。今日は一匹しか捕まえられなかったけど、かわいいおたまじゃくしにみんなはうっとり♪今日捕まえたおたまじゃくしは、足が生えていました!
 昨日、今日で、たくさんの生き物が教室にやって来ました。ザリガニ、ダンゴムシ、カエル、青虫など。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

観察名人(1年生)

画像1 画像1
全員のあさがおの芽が出ました!

さっそく双葉の観察を行いました(^^)


自分が育てた芽、
とってもかわいいね☆

物語の世界へ…(1年生)

今日の朝活動は
えほんの森のみなさんによる読み聞かせでした。

1組「そらいろのたね」
2組「歯がぬけた」

どちらもとっても面白いお話で
朝から物語の世界に引き込まれた子どもたちでした(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

古西小学校のとある風景 その18

画像1 画像1
その18は ある きょうしつの 後ろのこくばんのうえ はってあります。
えいごで ぎぶ あんど ぎぶ ってかいてあります。
どんな いみでしょうね?

このきょうしつの ひんとは おんがくしつの かえりに みれるかも?

掲示物はお任せ♪ (5年)

画像1 画像1
学年掲示板の掲示物

張り替え作業を
自ら買って出た
爽やかボランティアたち!

何だか、いいね♪

理科 (5年)

 顕微鏡の正しい使い方を学習して、いろいろな物を観察しました。おもしろかったね。
画像1 画像1

本日のそうじ (5年)

画像1 画像1
本日のそうじ
もくもく黙掃
良い感じ♪

本日の完食班♪ (5年)

画像1 画像1
本日も美味しく
完食しました!!
やったね♪

本日のトーチ練習 (5年)

画像1 画像1
本日のトーチ練習

やるほどに
高まる一体感・・・

点火リハーサルは
2日後です。

電池の実験(4年生)

画像1 画像1
電池に向きによってプロペラの回る向きが変わるのか、実験しました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・こまつなのさんしょくどん
・きびなごフライ
・ちゃんこじる
小松菜の三色丼は,応募献立です。江南市では,小松菜が1年を通して栽培されています。地元との野菜を上手に取り入れた料理です。

5月23日(火)

画像1 画像1
5月23日(火)、すっきりと晴れ渡った青空が広がっています。予報によれば、多少雲は出るものの、気温は28度まで上がり暑くなりそうです。こまめに水分補給をしましょう。

今日は、えほんの森の皆さんが1年生教室で「読み聞かせ」を行っていただきます。栄養士さんが5年3組を訪問されます。そして、6限はクラブです。暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

本番までの、お楽しみ♪ (5年)

画像1 画像1
野外学習に向けて
学級スタンツの練習をしました

さて、どんなスタンツのなるのやら・・・
本番までの、お楽しみ♪

目指せ!コンプリート!! (5年)

画像1 画像1
英語活動の風景

世界の国カードに
相手の祖国を質問し
ねらった国の人を
見つけたらサインゲット♪

コンプリートを目指せ!

外国語活動 (5年)

 Where are you from? を中心にした挨拶を使って、たくさんの友達と挨拶しました。
画像1 画像1

Where are you from?(5年)

画像1 画像1
ニーハオ! ジャンボ!

世界各国の人になりきって、
インタビューゲーム!

“Where are you from?”
“I'm from〜.”

元気よく英会話を楽しみました。


画像2 画像2

新聞切り抜きスクラップ 展示会(5年)

画像1 画像1
新聞の学習のまとめとして、
お気に入りの新聞記事と自分の考えを仲間に伝えました。

これからも毎日の生活に新聞を生かしていけるといいですね♪

体育(2年)

 今日は、運動場でリレーとボールなげをしました。リレーでは、チームのために一生懸命に走り、ボールなげでは、ペアの子を見て、上手になげることができました★次の体育も楽しみです♪
画像1 画像1

のこぎりで作品作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
のこぎりを使って、作品作りに入りました。
設計図通りにできるかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 遠足(2・4・6年)
10/21 朝会
10/23 遠足(1・3・5年)
10/24 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304