最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:84
総数:960649

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・しゅうまい
・マーボーやさい
・ちゅうかサラダ(ちゅうかドレッシング)
チンゲン菜は,白菜の仲間でシャキシャキとした歯ざわりとほのかな甘みが持ち味の野菜です。全国各地で栽培されており,愛知県の生産量は,全国4位です。

業前練習(大玉隊形)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校種目の「大玉送り」の隊形練習をしました。

『共感』子どもの目で見、子どもの耳で聞き、子どもの心で感じ。

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、ヒューマン・ギルド代表:岩井俊憲氏のことばからです。

自分の子どもだからといって、何もかも親の思い通りになるわけでも、親と同じように考えているわけでもありません。親は子どもを支え、見守り、導く存在でなければなりません。親もともに育っていくものです。
『共感』について、アドラーは『他者の目で見、他者の耳で聞き、他者の心で感じること』と表現しています。つまり、子どもに共感しようと思ったら、『子どもの目で見、子どもの耳で聞き、子どもの心で感じること』が必要です。子どもの関心に、大人が関心をもつことが必要です。

9月13日(水)

画像1 画像1
9月13日(水)、きれいな青空が広がっています。予報では今日は晴れて、気温も31度まで上がるとのことです。お茶を忘れずに持ってきましょう。

今日も業前活動は、運動会の練習を行います。各学年の練習も佳境に入ってきました。長放課には、リレー練習も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

おもちゃ完成(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も生活科の学習でおもちゃを作りました。写真は今日完成した作品です。楽しそうなおもちゃ☆

驚いたこと(1年生)

画像1 画像1
古西っ子発表会の練習も頑張っています!

今日驚いたこと。
それは、
前回音を確認したばかりの歌が
ほぼ完璧に歌えていたこと。


1年生のみんなのレベルの高さに
先生たちはとても驚かされました(^o^)

さすが!この調子で頑張りましょう!!!

ことばあつめゲーム!(1年生)

画像1 画像1
国語では、「ひらがな あつまれ」の単元で
ことばあつめゲームを行いました!

ペアで協力してたくさん言葉を集めて大盛り上がり!!

3文字の言葉、4文字の言葉…
生活の中でも見つけてみよう!!

外国語活動 (5年)

Do you like 〜 ?
を使って友達にインタビューしました。
画像1 画像1

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、グッジョブ♪

練習の合間 (5年)

画像1 画像1
東奈島ソーランの練習の合間

給水したり
ほっとひと息ついたり
リラックスしたり…

思い思いの過ごし方で
リフレッシュしています♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのうめに
・なすのあげにびたし
・ぐだくさんじる
いわしは,「イワシは百匹,頭の薬」と言われるほど,栄養価の高い魚です。日本では,真いわし,うるめいわし,かたくちいわしの3種類が主に流通しています。

業前練習(歌の練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で,歌の練習をしました。運動会で歌うのは,「運動会の歌(歌へ あしたに向かって)」と「校歌」校歌の2曲です。指揮者に合わせて,大きな声で歌えました。
最後に応援団長の自己紹介がありました。明日から,応援練習も始まります。

9月12日(火)

画像1 画像1
9月12日(火)、雨の朝となりました。予報によれば、午前中を中心にまとまった雨が降り、午後からは曇りとなるとのことです。古西っ子の皆さん、雨具をしっかりと身につけ、交通安全に留意して登校しましょう。

さて、今日は業前、長放課に運動会の練習が組まれていますが、変更となりそうです。6限はクラブです。また、「子ども学級」の申し込みの締め切り日にもなっています。雨の一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

Can you 〜 ?(6年生)

 自分にできることを英語で伝えるときは「can」を使います。

 みんなはリンボーできるかな(?_?)
画像1 画像1

発育測定!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 の前に!滝本先生から熱中症の予防についてお話を聞きました。これからも練習が続きます。水分補給はしっかりしよう!並べかえクイズの答え、覚えているかな?

 身長が大きく伸びていた人もたくさんいました!

陸上記録会の練習です(6年生)

 先週から陸上記録会に向けての練習が始まりました。

 どの種目にも挑戦しています。組体操の練習もある中でよくがんばっています!
 さらに、今日は卒業生もお手伝いにたくさん来てくれました!

 帰ったらしっかり休んで、明日に備えましょう(^^)
画像1 画像1

算数(2年)

画像1 画像1
 算数科では、たし算とひき算の筆算に取り組んでいます。一生懸命プリントの問題を解いています。

おもちゃづくり(2年)

 生活科の学習でおもちゃづくりをしています。予定では、9月末に1組と2組合同でおもちゃフェスティバルを行う予定です。
 今日の分のおもちゃが完成した子は、図書館の前のスロープで試し遊びをしました。明日もおもちゃづくりをする予定です。明日の完成品も楽しみです♪
画像1 画像1

よほほい祭り練習、頑張っています。

画像1 画像1
10月9日、東野地区で行われるよほほい祭り、その練習が日曜日と月曜日の夜に行われています。今日は14名の古西っ子が参加してくれました。(^_^)v

来年の1年生の子へ(1年生)

画像1 画像1
来年の1年生の子へ
あさがおの種のプレゼントを
用意しました(^o^)


2年生になったらプレゼントします!
お楽しみに☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 遠足(2・4・6年)
10/21 朝会
10/23 遠足(1・3・5年)
10/24 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304