最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

楽しい英語の時間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は数字の勉強です。いきなり100までの数字を英語で言えました!素晴らしい!

 たてよこゲームも大盛り上がりでしたね(^^)

 Wow!One hundred!

 

邪馬台国の女王といえば…?(わかたけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の時間に、卑弥呼について学習しました。

各自で資料集を読み込み、卑弥呼についての資料を分担して作成しました。
完成した資料を使い、卑弥呼がどんなことをしたのか説明することができました!

次の時間は、「卑弥呼新聞」を作る予定です。頑張りましょう♪

ツルレイシの種をまきました!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳パックのはちに土を入れて、ツルレイシの種をまきました!

今後、成長の様子を観察していきます。

日光が直接当たらないようにおおいをして、気温をはかりました。

「天気と気温」の理科の学習も進めていきます。

いつものそうじ (5年)

画像1 画像1
今日もみんなで

 いつものそうじ

せっせ せっせと

 いつものように

シャトルラン本番! (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストの体育館種目
「シャトルラン」を実施しました。

ドレミのメロディーに合わせて
20mを何往復できるかを計測しました。

もはやこれは精神力の勝負・・・
止まりたい衝動との戦いです!

1組のベストは、男子85回、女子65回でした。
みんな真剣な表情で頑張り抜きましたね♪

目を見開いて・・・ (5年)

画像1 画像1
眼科検診のようす

しっかり目を見開いて
検診をうけました。

次は、18日(木)内科検診です。

新聞をのぞいてみると… (5年)

画像1 画像1
国語科では、「新聞を読もう」の学習を進めています。
今日は、一面を読んで気付いたことを出し合いました。

見出し、リード文、写真や図表…
新聞には、分かりやすく読者に伝える工夫がいっぱいでした!

なまえつけてよ(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5の2のお花に、ぴったりの名前をつけよう!

投票の結果…「キセキ」に決定!

大切にお世話しようね。

世界のこんにちは♪(5年)

画像1 画像1
外国語活動では、世界各国の国名や様子、あいさつについて学んでいます。
元気いっぱいに発音練習できました。

席替えをしたよ(2年2組)

本日、席替えをしました♪しばらくこの席です。友達の仲がさらに深まるといいです(^ ^)

画像1 画像1

体力テスト(4年生)

画像1 画像1
体力テスト、全力でがんばりました!!

図書館オリエンテーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の使い方について
司書の鵜飼先生に
しっかり教えていただきました☆

これからおもしろい本とたくさん出会ってね(^_^)v


2組は明日、お楽しみに☆

歩いてみよう(1年生)

音楽の時間。

曲にあわせて歩いてみよう!

速く!もっと速く!今度はゆっくり!
曲をしっかり聴いていると
なんだか勝手に足が動いていくね♪
画像1 画像1

芽が!(1年生)

朝、あさがおのはちを見てみると…

芽が!芽が!芽が〜!!!


数人のあさがおの芽が出ていました(^o^)
まだの子も、きっともうすぐですよ♪
画像1 画像1

進化!!(6年)

バトンパスがうまくなり、最高記録を出すグループが出てきました。

次回で最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・さんしょくあえ
・さつきじる
さつきとは5月を指し,作物を育てるのに大切な月とされています。今日は,5月に旬を迎えるじゃがいも,玉ねぎ,きぬさやを汁に入れました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で,表彰伝達がありました。
次に,校長先生から「整理・整頓」のお話がありました。

5月15日(月)

画像1 画像1
5月15日(月)、厚い雨雲が空を覆っています。予報では、今日一日雲が多くすっきりとしない天候のようです。

さて今日は体育館にて朝礼、4,5,6年生が眼科検診、そして、午後から6年生は卒業アルバムの写真撮影が行われます。また、ALTカミダ先生の巡回指導も行われます。
一方、今日は「口座振替日」にもなっています。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

「母の日」

画像1 画像1
5月14日(日)、今日は「母の日」ですね。

古西っ子のみなさん、いつもお世話になっているお母さんに「ありがとう」の言葉とともに「感謝の気持ち」を伝えてくださいね。
(^^)/

5月15日(月)〜5月19日(金)の予定

画像1 画像1

□5月15日(月)
・口座振替日
・朝礼(体育館)
・ALTカミダ先生巡回指導
・眼科検診4,5,6年生
・卒業アルバム撮影
□5月16日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」6年生
・ベルマーク回収日
・栄養士訪問5年1組
・委員会
□5月17日(水)

□5月18日(木)
・内科検診5年生
・「アフリカへ毛布を送る運動」回収日
□5月19日(金)
・4年生浄水場見学9:00〜12:00
・3年「とんぼ教室」5限
・栄養士訪問5年2組
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 遠足(1・3・5年)
10/24 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304