最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:84
総数:960653

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は
このグループです!

元気にモグモグ、グッジョブ♪

小さい先生 (5年)

画像1 画像1
算数科の授業風景

合同な図形では
内角の和の問題で
小さい先生が活躍中!

堂々と落ち着いて
説明できましたね♪

交通安全教室 (5年)

画像1 画像1
江南警察や愛知県警から
お巡りさん講師が来てくださいました!

具体的で分かりやすい説明で
自転車や自動車の危険が
しっかり理解できましたね

自転車も軽車両!
被害者にも
加害者にも
ならないようにしましょう!

おいしいね♪ (5年)

サラダうどんおいしいね。枝豆食べるの楽しいね。
画像1 画像1

理科 (5年)

理科の授業のひとこま。学習したことのまとめと振り返りに真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

交通安全教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
警察の方にお越しいただき、自転車に乗るときの約束を教えていただきました。

夏休み、安全に気を付けて自転車に乗れるといいですね!

夏野菜が豊作です!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
育ててきたピーマン、ナス、ミニトマトを収穫しました。

同じ野菜でも、品種によって大きさや形が違っていました。
その違いを観察してから、収穫しました。

収穫した野菜は、それぞれ家に持ち帰りました。おいしく食べられるといいですね♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ひやしうどん
・ぎゅうにゅう
・サラダうどん(めんつゆ)
・まぐろのあまみそがらめ
・えだまめ
うどんは奈良時代に中国から伝わった「こんとん」という菓子をもとに日本で作られました。江戸時代には,庶民の味として,日本各地に広がりました。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県警,江南警察署の署員の方に来校していただいて,交通安全教室を行いました。
体育館で,2時間目は低学年,3時間目は高学年むけに交通安全について話をしていただきました。。
信号の見方,ヘルメットの被り方,安全な自転車の乗り方等について具体的に学ぶことができました。
例年は2学期に行っていたのですが,本年度は夏休み前に行いました。

7月13日(木)

画像1 画像1
7月13日(木)、どんよりとした空模様です。予報では、曇りのち雨となっています。昨日に引き続き、雷注意報も出されているので、雨雲の動きにも要注意です。

昨日、1,2年の下校時にはご迷惑をおかけいたしました。今日も引き続き、天候の急変には注意しておきたいと思います。

さて、今朝は、えほんの森の皆さんによる「パネルシアター」が1年生を対象に行われます。宜しくお願いします。また、2,3限、愛知県警の方をお招きし、「交通安全教室」を行います。そして、子どもたちは15:00一斉下校となり、その後職員会議を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

色水遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組では、今日色水遊びをしました☆


思った以上にきれいな色がでて
驚く子どもたち。

ペットボトルを通して見てみると
セピア色の世界が見えました(*^_^*)

小物づくりにトライ!(5年)

画像1 画像1
家庭科では、手縫いにトライしています。
今日は、学習してきた手縫いの技を活用して、
それぞれに小物づくりにトライ!
みんな、手縫いがとても上手になりました。

画像2 画像2

1学期最後のライトレッスン(わかたけ)

画像1 画像1
6年生は、1学期最後のライトレッスンに取り組みました。
1学期のまとめとして、書く姿勢を写真に撮って確認しました。

・よかった点・・・両足を床にぴたりとつけて書けていました。
・気を付けるとよい点・・・机から身体を離し、背筋を伸ばして書くといいです。

普段、なかなか姿勢を意識して書くことは少ないと思うので、よい機会となりました♪

ソーランに向けて (5年)

画像1 画像1
本日も暑さに負けず
ソーランの練習!

たいへん良くできました♪

いつものそうじ (5年)

画像1 画像1
いつものように
いつものそうじ

いい感じ♪

活動報告書 (5年)

画像1 画像1
国語科の授業風景

1学期の委員会活動を振り返り
活動報告書を書きました。

どんな報告が上がるかな?

みんなでレク♪ (5年)

画像1 画像1
3日間の体験入学で
アメリカから村瀬さんやって来ました。

歓迎の気持ちを込めて
朝からさっそく、学級レク♪

お題は、おなじみ
「たこ坊主の逆襲」
楽しい笑顔があふれました♪

昼放課の様子(2年)

 今日の昼放課の様子です。2年生は、ドッジボールやかくれおにごっこ、フラフープ、ボール遊びをしていました。楽しそ〜う♪
 

※明日は天気がよければ、プールで算数の1リットルの勉強をします。持ち物は、水着と1リットル以上のペットボトル(ある方)です。よろしくお願いします。晴れたら、教室で算数です。
画像1 画像1

1・2年下校

雷雲が少し遠ざかりましたので,1・2年生,今から下校します。通学路まで出ていただき,お子様を迎えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

本日の1・2年下校

強い雷雲が近づいているため,1・2年は15:00下校をやめ,学校で待機をします。雷雲が遠ざかり,下校させるときはメールでお知らせします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 遠足(1・3・5年)
10/24 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304