最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:78
総数:960610

ライトレッスン(2年)

 今日の朝はライトレッスンでした。全員集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手品(4年生)

画像1 画像1
今日も新しい手品を披露しました!

おもしろいです!

保護者会一日目

今日から3日間、「保護者会」を行います。

限られた時間ではありますが、お子様の成長を確認するとともに

2学期に向けてのめあてが確認できればと考えています。

どうぞ、よろしくお願いします。<(_ _)>
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・したびらめのからあげ
・わかめとえだまめのすのもの
・みそしる
酸っぱいものは,唾液や胃酸の分泌を促し,消化吸収を助けます。そのため食欲も増し,夏バテ防止の効果があります。酢の物を食べて,夏バテを防止しましょう。

創造性、オリジナリティは『模倣』から生まれます

画像1 画像1
「ことばの教室だより」にかかれていた、児童精神科医・佐々木正美氏のことばからです。

 画家をめざして美術大学に入学すると、必ず優れた古典的な名作の模写を課せられます。どちらが本物か分からないほどに忠実に模倣することができて、はじめてオリジナリティ、自分自身の創造性を発揮することができるといいます。まず、先人が築いてきた業績、作品を深く知ることで、その技術を学ぶのです。創造性のある作業の背景には、必ずこうした模倣があります。
 しかし、自閉症のこどもは「模倣、まねる」ことが苦手であるため、創造力が育ちにくいといわれています。つまり、日課となっている習慣以外のことをするのが不安なのです。でも、そのような中で、図書館で一緒に画集を見たり、CDの音楽を聞いたりしたとします。そんなとき、こどもが気に入りまねようとした場合、ともに喜び大いに褒めてあげてください。「真似る」ことから、子どもの可能性が広がっていくのです。 

7月5日(水)

画像1 画像1
7月5日(水)、大雨を降らせた台風3号が通り過ぎましたが、島根県の方では引き続き大雨が降り続いているようです。予報では、午後からは晴れてくるようですが、気温も30度まで上がり、蒸し暑くなりそうです。

今日から3日間、「保護者会」です。お忙しい中と存じますが、よろしくお願いします。3日間特別日課で、子どもたちは13:25に一斉下校します。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

先週のスポ少女子

先週のスポ少女子、夏季バレーボール大会に臨みました。

古西フレンズが第三位、古西リトルフレンズが見事優勝しました。よく頑張りました。おめでとうございます。
(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の完食班♪ (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、グッジョブ♪

今日のプール(2年)

 下校時は雨が激しく降っていましたが,3時間目は水温・気温ともにちょうどいい温度でした。今日は,洗濯機やけのび競走,ビート版押し(ビート版をペアで一つ用意し,相手の方へ押した方が勝ちというあそび)をしました。
画像1 画像1

砂場大好き☆(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしていた砂場遊び!

お天気が心配されていましたが…
みんなの願いが通じて
無事に行うことができました(^^;)


やっぱり子どもは砂場が大好き!
グループでアイデアを出し合って
山、川、お城、トンネル、ビル…
特別な町の完成!

最後の片付けまでしっかり行いました☆

※本日は雨のため
 道具は後日持ち帰ります。


そら豆くんに癒やされて…(1年生)

今日は絵本の森のかたに来ていただいて
絵本の読み聞かせがありました!

2組はそら豆くんのお話。
とっても可愛いそら豆君に朝から癒やされました(*^_^*)
画像1 画像1

修学旅行のアルバムづくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真を選んで保存する作業を進めました。
 最後には振り返りムービーを見ました。また行きたくなりましたね(^^)

 保護者会の際に廊下で上映する予定です。明日からどうぞよろしくお願いいたします。

折り鶴製作(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テープカッターの作業に入る前の時間に、広島派遣に向けてクラスでも協力して折り鶴を製作しました。平和への思いを込めました。

昨日の振り返り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業ではカノンの練習をしています。うまくふけるようになったら教えてね(^^)

雨の日の休み時間…(5年)

画像1 画像1
台風が近づいてきて、土砂降りの休み時間…

教室では、会社活動やオルガン演奏、カルタ大会など、
思い思いに楽しんでいました。

手品(4年生)

画像1 画像1
マジックを披露しました!

今日も盛り上がりました!!

本日の下校について

強い雷雲が遠ざかりましたので,予定通り15時に一斉下校を行います。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロスロールパン
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのいちじくソースかけ
・チリコンカン
・かぼちゃのサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
いちじくは,漢字で花が無い果物(無花果)と書きます。外から花は見えませんが,実は果実の中の赤色の粒々がいちじくの花で,独特な食感を生み出しています。

7月4日(火)

画像1 画像1
7月4日(火)、厚い雲が空を覆っています。台風3号が接近しており、昼頃から強く雨が降り出すとのことです。暴風警報が出されるなど、緊急時の対応については、緊急メールやHPでお知らせしたいと思います。よろしくお願いします。

さて今朝は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が1年生の教室で行われます。また今日は、15:00一斉下校の予定です。夜は一層雨足が強まりそうです。早めの帰宅を心がけましょう。今日もよい日でありますように。
(^-^)

さつまいもの草取り(2年)

画像1 画像1
 さつまいもが植えてある畑に草が生えていたので、今日は学年のみんなで草取りをしました。おいしいさつまいも作ります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 遠足(1・3・5年)
10/24 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304