最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:84
総数:960638

おすすめ本を紹介しよう(5年)

画像1 画像1
国語では、おすすめ本を紹介するチャレンジ!


おすすめ本の帯を作りました。

米新聞、完成!(5年)

画像1 画像1
総合学習の時間に調査していた「米」!

調べたことをまとめた米新聞が完成しました!

人形劇会社 (5年)

画像1 画像1
本日の会社活動

いよいよ「人形劇会社」が始動!
初回は、人形劇そのものではなく
人形劇のキャラクターの
キャラしおりのプレゼント♪

4通りのノーマルキャラしおりと
ほんの数枚のレアキャラしおりが
もらえるとあって、
すぐに長蛇の列が…

レアキャラゲットに歓声が上がりました♪

本日の完食班♪ (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、このグループです!

今週は、「お残しゼロ週間・最終日」
ということもあり、
本日は、多くの班が完食できました!

元気にモグモグ、グッジョブ♪

新聞あそび(2年)

 今日の図工では、新聞遊びをしました。みんなで新聞を持って走ったり、びりびり破ったり、みんなでぺたぺたくっつけたり。すごく楽しい時間でした★
画像1 画像1

ギコギコクリエーター(図画工作科)(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、のこぎりを使って木を切りました。

初めて使う子も多く、ペアで協力しながら慎重に切っていました。

図工室の片付けの時間では、みんなで協力して、使った後の教室をきれいにしました。

どんな作品ができあがるか楽しみです。


会社活動〜「ハッピーラッキー会社」編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ハッピーラッキー会社が人形劇を披露しました。

題は「ラッキーでハッピーなお話」。

1ヶ月かけて小道具をしっかり作ってくれました。

笑いあり、オチありのオリジナルの台本もよかったです。

星に願いを…(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
 一週間後の7月7日は、七夕ですね。今日は、七夕かざりを作りました。

 折り紙で「彦星」や「織姫」をはじめ、「ちょうちん」や「あみかざり」など、さまざまな飾りを作りました!

 来週は短冊に願い事を書き、笹に飾り付けます。楽しみですね♪

マジックショー(4年生)

画像1 画像1
折り紙とクリップを使ったマジックショーを行いました!

「なんで!?!?」と盛り上がりました。

ハッピーを考えよう(4年生)

画像1 画像1
クラスのテーマ「ハッピー」について、考えました。

最後はイメージを絵に描いて発表しました!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハヤシライス
・チキンナゲット
・カラフルコンビネーションサラダ
 <セレクト>
・ピーチゼリー
・とうにゅうプリン
ブロッコリーは,花の部分を食べる野菜でキャベツを改良して作られました。ブロッコリーは,葉の部分よりもつぼみを増やす改良がされ,今の形になりました。ビタミンやミネラルが豊富で,風邪を予防してくれます。ブロッコリーはつぼみを食べるイメージがありますが,茎や葉にも同じくらいの栄養素や食物繊維が含まれているので,丸ごと食べることのできる野菜です。

6月30日(金)

画像1 画像1
6月30日(金)、雨の朝となりました。予報では今日一日雨で、蒸し暑くなりそうです。上手に気分転換をしながら、過ごしましょう。

さて、今日も引き続き「教育相談」「あじさい読書週間」が行われます。早いもので6月も今日で終わり、明日から7月となります。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

古西っ子集会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生との交流を楽しみました。
 会の後には運営委員会からあいさつがありました。よくがんばりました。
 さらに、修学旅行実行委員からもあいさつがありました。皆さんのおかげで楽しい修学旅行になりました。

 今日も充実の1日!
 6月も明日で最後!元気にきてね(^^)

いろどりいため その3(6年生)

 いただきます!上手にできました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

いろどりいため その2(6年生)

 野菜も上手に切れました
画像1 画像1
画像2 画像2

いろどりいため その1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 調理実習を行いました。班のみんなで協力、分担して進めました!

みんなでGO! (5年)

画像1 画像1
楽しかったね!
古西っ子集会♪

パズル完成♪ (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついにパズルが完成しました!

どれも傑作揃いですね♪

みんなでバブ〜♪ (5年)

画像1 画像1
理科の授業
「人のたんじょう」について
学習しています

自分の出生児の体重と
同じ重さの砂袋に
赤ちゃんの人型を合体!

最後の仕上げに
自分の顔のデジカメ画像を
プラス♪

大事そうに
赤ちゃん砂袋を抱っこして
笑顔でバブ〜♪

赤ちゃんの私(5年)

画像1 画像1
理科では、「人の誕生」について学習しています。

今日は、生まれたときの体重と同じ重さを体感するために、
砂場の砂で赤ちゃん人形をつくりました。

生まれたときの自分をだっこして…

意外と重かったんだなあ…私。


作った赤ちゃんは、今日持って帰りました。

おうちの人にだっこしてもらおうね。

明日、また持ってきて下さいね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 遠足(1・3・5年)
10/24 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304