最新更新日:2024/03/19
本日:count up265
昨日:263
総数:959129

インタビューしよう!(5年)

画像1 画像1
国語科の学習で、仲間にインタビュー!
好きな食べ物、好きな遊び、もしも会えるならどんな人がいい?
仲間のことを一つ知る度、笑顔もふえる♪

音楽開き♪(5年)

画像1 画像1
音楽は、今年も坂下先生に教えていただきます。
今年の5年生の目標は、「声量アップ!」
そのために、指3本分縦に口を開けることを意識して歌いました。
美しい歌声をさらに磨いていきましょう♪


画像2 画像2

達人への道 (5年)

画像1 画像1
そうじの達人への道は
一日には成らず

日々の地道な積み重ねの先に
少しずつ少しずつ
近づいていくもの…

コツコツ
コツコツ

みんなで進んでいこうね!

掃除活動(4年生)

画像1 画像1
掃除活動、試行錯誤をしながら15分できれいになるようにがんばっています。

おいしい給食(2年)

 2年生は給食の時間になると、すぐに準備に取りかかります!そして盛りつけが上手!
画像1 画像1
画像2 画像2

桜の木の下で(2年)

 2年1組と2年2組のメンバーです。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

救助袋体験のようす (5年)

画像1 画像1
救助袋体験のようす

音楽室にいて
災害が発生したときに

緊急脱出するための
大切な訓練

垂直降下式で
見た目は怖そうですが
中身は螺旋状になっており
意外にゆるやか♪

けが人なく
無事に訓練が終了しました

☆ほのぼのタイム (5年)

画像1 画像1
怒濤の1週間が過ぎました。

新しい仲間と
もっと知り合うために
学級レクで
ほのぼのタイム♪

心からの感謝 (5年)

画像1 画像1
昨年までお世話になった
3人の先生方を送る離任式。

心からの感謝を込めて
全力で歌い
全力で拍手

きっと届いているよ!

登校のようす☆

画像1 画像1
今朝の登校のようす。

元気にあいさつできました♪

図工(6年)

最初の図工の課題は、手を描きます。

今日は型取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

古西小学校のとある風景 その3

画像1 画像1
その3は こうちょうせんせいの おもいです。
どこにあるかな?

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で延期していた避難訓練を行いました。
教室からの避難経路を確認しました。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で離任式を行いました。
坪内利樹先生は古知野東小学校へ
関谷尚恵先生は古知野東小学校へ
滝由華先生は布袋小学校へ
異動しました。

4月14日(金)

画像1 画像1
4月14日(金)、青空の中に白い雲が漂っています。明け方は風が冷たく感じられましたが、予報では気温は23度まで上がり温かな一日となりそうです。

さて、熊本地震から1年。まだ4万人以上の方が避難生活を送ってみえるとのことです。本校も本日の3限「避難訓練」、午後から5,6年生が「救助袋体験」を行います。災害の怖さを忘れないこと、いざというときの対応を考えておきたいと思います。

また、1限に「離任式」、10:00から「えほんの森」の皆さんの打合せが行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

エピペン研修(現職教育)

画像1 画像1
 毎週木曜日の下校後、学校ではさまざまな研修や会議を行っています。
今日は、アレルギーをもつ児童への対応法を学ぶエピペン研修会を行いました。
チーム古西小は今年度も、子どもたちの安全な学校生活のために、全職員で各種研修を行っていきます。
画像2 画像2

身体測定(1年生)

画像1 画像1
保健室に初めて行き、

身長、体重をはかりました!


これから、どんどん大きくなってね☆

もりもり完食の巻 (5年)

画像1 画像1
体育でしっかり運動し
お腹もすっかり
グーグーグー…

待ってましたと
いただきます!

もりもりぱくぱく
食欲全開!

素早く完食した
班員たちとハイチーズ♪
すでに、連絡帳の記入も
バッチリですね。

目指せ、配膳の達人! (5年)

画像1 画像1
新学期の給食も2日目になり

すっかり当番の動きも
無駄なくすばやくなりました。

安全に素早く楽しい給食を
実現するため

目指せ、配膳の達人!

給食の後は(6年生)

画像1 画像1
 漢字スキルと計算スキルを配りました。計画的に進めていこうね(^^)/
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 朝会
10/31 委員会
11/1 金曜日時間割
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304