最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:78
総数:960610

野菜が大きくなったよー(2年)

画像1 画像1
 みんなが育てているナス,キュウリ,トマト,ピーマンの実が大きくなってきました。本日,収穫している子が何人もいました。やったね!(^0^)

マット遊び(2年)

 今日は体育館で体育の日です。最近は,プールがあるので,洗い物が増えて大変かと思います。いつも準備をしていただき,ありがとうございます。
 今日は,前まわり,後ろまわり,側転の練習をしました。なんと!またさらに上手になりました♪もしかして,将来は体操選手!?
画像1 画像1

English time 2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目は1組でも英語の授業。

プールの後でも、全く疲れを感じさせない子どもたち。


今日は給食もユキ先生と一緒でした☆

English time!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は…

ユキ先生と一緒に楽しく英語の授業です!


初めての英語に
テンションも高まります!

今日は自己紹介を
英語で行いました☆

お家でもレッツチャレンジ(^_^)v

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのだいこんばごはん
・ぎゅうにゅう
・あゆのかんろに
・たくあんあえ
・はちはいじる
・メロン
あゆは,初夏を告げる魚で「川魚の王様」とも呼ばれています。生育した川によって香りや味が違うのが特徴です。頭から尻尾まで栄養がぎっしり詰まった魚です。

「教育相談」を行っています

朝の業前活動の時間に行っている「教育相談」

事前に行ったアンケートをもとに行っています。

先生方の「笑顔」も大切ですね。(^-^)
画像1 画像1

6月23日(金)

画像1 画像1
6月23日(金)、うっすらと雲がかかっていますが、今日の予報は晴れ時々曇り、気温は32度まで上がり暑くなりそうです。お茶を持参し、水部補給をしっかりと行いましょう。

さて、今日も引き続き「教育相談」「あじさい読書週間」です。ALTカミダ先生の巡回指導、5年3組には栄養教諭訪問が行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

図工(2年)

画像1 画像1
 図工「わっかでへんしん」が2組も完成してきました!みんなかっこいい★

つるの観察(1年生)

画像1 画像1
あさがおのつるが
ぐんぐん成長しています!

すでに花が咲いている子も!

来週には、きれいな花がたくさん
見られそうな予感が☆

理科 (5年)

 興味津々です。
画像1 画像1

そうじの時間(6年生)

 いつもありがとう(^^)
画像1 画像1

調理実習に向けて(6年生)

画像1 画像1
 来週の木曜日に調理実習で「いろどりいため」をつくります。
 分担して手際よくつくろう!

教室では… (5年)

画像1 画像1
休み時間の教室をのぞくと…

良い天気にもかかわらず
意外にもたくさんの人

会社活動の発表を聞くグループ
生き物係の常時活動
ピアノ演奏をたしなむグループ
何だか陽気にたわむれるコンビ

みんな楽しそうだね♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

今日もモグモグ、
グッジョブ♪

『きいて きいて きいて』 (5年)

画像1 画像1
国語科の授業風景

3人グループを作り
聞き手 話し手 記録者
3つの役割を分担して

インタビューを実践!

どのグループも
最後まで笑顔が絶えることが
ありませんでした♪

会社活動〜「なるほどれきし会社」編〜

画像1 画像1
給食後、「なるほどれきし会社」が考えた歴史クイズを楽しみました。

今回は、エジソンに関するクイズでした!

会社活動〜「あそV会社」編〜

画像1 画像1
「あそV会社」のメンバーが、明日計画している「宝さがし」のルールを説明しています。

メンバーが質問に丁寧に答えています。

テープカッター作り(6年)

電動糸のこぎり、
金やすり、
彫刻刀、

とても上手に使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科−呼吸によるガス交換−(6年)

気体検知管を使いながらの実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・みそカツ
・もやしのゆかりあえ
・あかもくだんごじる
あかもくは,海藻の仲間で,岩場にはえ,長いものだと4mにもなります。海の納豆といわれるように,ねばねばしており食物繊維がたっぷりなヘルシーな食材です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 朝会
10/31 委員会
11/1 金曜日時間割
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304