最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

理科 空気でっぽうで遊ぼう(4年生)

画像1 画像1
6時間目、体育館で空気でっぽうを使った理科の実験をしました。
おしちぢめられた空気がもとにもどろうとして前玉を勢いよく飛ばします。

「より遠くに飛ばすためにどういう工夫をすればよいのか」

子ども達は夢中になって楽しんでいました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ひやしちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・ひやしちゅうか(ひやしちゅうかのぐ スープ)
・とうふだんご
・とうもろこし
夏の定番の冷やし中華の酸味には,食欲を増進させる働きがあります。酸味によって唾液や胃液の分泌が盛んになり,消化吸収がスムーズになります。

「教育相談」を行っています

すきまとなるわずかな時間を見つけて、「教育相談」を行っています。

一人一人の悩みを軽くできるよう願いながら。(^_-)
画像1 画像1

6月28日(水)

画像1 画像1
6月28日(水)、雨の朝となりました。予報によれば、この雨も午後には上がるとのことです。蒸し暑くなりそうです。

さて、今日は水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、引き続き「教育相談」、「あじさい読者週間」も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように!
(^_^)

山田先生による授業(2年)

 今日は、山田先生による国語の特別授業がありました。夏らしい言葉を考え、発表しました。全員が意見を言うことができました。写真からも伝わるかと思いますが、子どもたちの手の挙げ方が素晴らしい!自分で思ったことや、考えたことを堂々と発表する姿もよかったです。立派な子どもたちです。
画像1 画像1

おむすび!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目、「おむすびころりん」の音読をして…

給食の時間を迎えました。

本日の給食は!

なんと!なんと!!!!
おむすび〜!!!!!!!(^^)


給食では、ころりんせずに
上手に食べられましたとさ(*^_^*)

古西小学校のとある風景 その24

画像1 画像1
その23は、あるがくねんがうえた、つるがのびて みがなる しょくぶつです。

どこにうわっている しょくぶつかな? なまえを知っている人はいるかな?
べつめい ごーやーともいいますよ。

図工 (5年)

パズル作り、楽しいね。
画像1 画像1

人の生まれ方 (5年)

画像1 画像1
理科の授業風景

メダカの学習に続いて
人の生まれ方についての
調べ学習を進めています

自分の出生時の身長体重も
家庭で聞いてきたこともあり
実感をもって
意欲的に取り組んでいます

エコ日記節水3万リットル、目標達成!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
エコ日記の節水クラス目標3万リットルを達成しました。
合計38,912リットル

これからも、節水にこころがけ、水を大切にしていこうと確認しました。

会社活動〜「山中組」編〜(4年生)

画像1 画像1
今日の山中組のコントも探検シリーズ編。

楽しいギャグや「ボケ・ツッコミ」で盛り上がりました。

ギャグのセンスもみがきがかかっていました。

会社活動〜「虫色々Q会社」編〜(4年生)

画像1 画像1
今日の虫色々Q会社のクイズは、
「6ミリから8ミリの大きさのカブトムシはいるか」
「手の平サイズのハチはいるか」
「オオスズメバチはどこの国から来たのか」
など・・・。
イエス・ノークイズや三択クイズなど楽しいクイズで盛り上がりました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・おむすび(うめぼし のり)
・だいずとごぼうのカリカリあげ
・そくせきづけ
・あわせみそしる
梅干しには,クエン酸による殺菌や疲労回復の効果があります。これから暑くなる季節なので,夏を快適に過ごすために梅を利用してみましょう。

「教育相談」を行っています

30日まで行われる「教育相談」。

担任の先生方も、時間を見つけ子どもたちと向き合っています。

悩み事や心配事を、小さなうちに解決するために。
(^^)/
画像1 画像1

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は6年生の教室に入っていただきました。

読み聞かせが始まり、みんな物語の世界に入っていました。ありがとうございました。
<(_ _)>
画像1 画像1

6月27日(火)

画像1 画像1
6月27日(火)、厚い雲が空を覆っています。予報では、終日曇り、気温は28度で蒸し暑くなりそうです。

さて今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が6年生の教室で行われます。また、山田先生の巡回指導、6限は委員会が行われます。引き続き「教育相談」「あじさい読書週間」も行っています。蒸し暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

Enjoy!English(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 西部中学校の先生にも見に来ていただきました!
 月は英語でもう完璧に言えるかな(^^)?

今日の放課の様子(2年)

 今日の放課の様子です。教室では、おりがみ、カエルの観察をしている子がいました。外では、ドッジボールをしていました。その他の子は、今イベントを行っている図書館へ出かけていました。
 教室で飼っているオタマジャクシの二モちゃんと、ごまちゃんがカエルになりました★
画像1 画像1

元気にアデュー♪ (5年)

画像1 画像1
暑さにも負けず
今日も全力フルスロットル!

もちろん帰りも
元気にアデュー♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

今日もモリモリ、グッジョブ♪

今週は、「お残し0周間」です
さらに気合を入れて
完食を目指しましょう♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 朝会
10/31 委員会
11/1 金曜日時間割
11/3 文化の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304